人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の出会い

昨年9月13日~16日に、ミラさん夫婦とその友達、私たちの6名で北海道の山旅をしました。

その時、黒岳・旭岳で2回とも山頂や登山道で出会った北大探検部の女の子。

旭岳の山頂で「九州ですか~。行きたいですねぇ~、憧れなんですよ~」

来る時は連絡してね。H・Gだったら案内しますよ~^^

「3月に計画しています。平尾台に行きたいです」との連絡があり、21日 行橋駅にお出迎え。

21回目:3月21日(木)    平尾台・貫山、岩屋神社     天気:晴れ    4名
ルート:茶ヶ床園地~中峠~四方台~貫山~四方台~岩山~ピナクル探検~茶ヶ床園地
    岩屋神社にてゲンカイツツジ観賞、奇岩巡り

行橋より平尾台へと走行中、「屋根が三角だ~!」  私どもは??

雪が積もり、雪おろししやすいように屋根は平とのこと。雪の重みで家がつぶれることがあるけど~~とのこと。

「わぁ、もう桜が咲いてる~」見る物すべて「わぁ~、きゃぁ~!!」

車の中が華やいでいました^^

平尾台に着くと、「すご~い、こんな景色初めて観た~!!」

野焼き後で、石灰岩が群れをなしている羊のよう・・・・・
一期一会の出会い_e0164643_16432624.jpg


先ずライオン岩、蛇岩を見て貫山へ。  山頂で「わぁ~、海が見える~」

今日は遠来のお客さんにお天気も味方して、素晴らしい展望が見られます。

国東方面、山口の宇部などが見えていて、「近いんですねぇ~」(@_@;)

北海道の果てしなく続く道を思うと、近いのかなぁ~??

オキナグサがもう咲きかけていましたよ。センボンヤリも見かけました(^^♪
一期一会の出会い_e0164643_16512526.jpg


私どものお気に入りの岩山でランチタイム。

それから根性の木、キス岩を見て茶ヶ床園地へ。ベンチでティータイム。

お抹茶をたてると、「初めて~、こんなところで贅沢ですねぇ~」
一期一会の出会い_e0164643_16555420.jpg


レンタカーを予約しているけど、まだ時間があるとのことで岩屋神社の玄海つつじを案内。
一期一会の出会い_e0164643_1712451.jpg


棚田も初めて見るとのこと。何もかも珍しいのでしょう~^^
一期一会の出会い_e0164643_1731050.jpg


九州は春・春・春です。北海道はまだ雪・雪・雪の世界です。

今日の北海道の天気予報は時々雪で吹雪くところもあるとのこと~

レンタカー会社の方にシャッターを押してもらいました。
一期一会の出会い_e0164643_177472.jpg


これから別府にも行きたい、湯布院にも行きたい~、高千穂も~~

26日に北海道に帰られるとのこと。

一期一会の出会いを大切に。  またお会いしましょうね~(*^_^*)
Commented by tinnan1515 at 2013-03-22 20:16
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
一期一会の出会いを大事になさる、信ちゃん&俊ちゃんさんに尊敬の至です。
オキナグサの咲く時期がもうやってきたのですね。
自然の中に咲くオキナグサに出会って見たいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-22 21:10 x
うすきさん、もう桜が満開ですね(^^♪
駆け足でやってきますので、追いかけるのが大変です。
20歳の女の子、会話が繋がるか心配だったのですが、そこはアウトドア派でしたので大丈夫でした(^_-)-☆
お近くの彦岳にも咲くようですね。
Commented by 悟空さん at 2013-03-23 00:28 x
こんばんは^^
平尾台の花も今年は早いようですね^^
一期一会本当にいい言葉ですし、信ちゃんさん俊ちゃんさんの
人柄で色んな人が集まってるんでしょうね^^素敵ですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-23 20:34 x
悟空さん、野焼きも順延など無くて順調だったからでしょうか。
春の花がぼちぼちと咲き始めています。
若いっていいですねぇ~  羨ましかったです^^
丁度、娘と孫の中間かなぁ~~
戻りたいけど、戻れない~~^_^;
Commented by yamahiko at 2013-03-24 00:31 x
こんばんは

ホントにいい出会いをされましたね~。

お二人のお蔭で、忘れられない九州の山旅になった
ことでしょうね☆

今年の春は、怒涛のようです!
英彦山の枝垂れ桜も、10日は早い~~!

私のブログ、桜情報専門みたい(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-24 10:32 x
yamahikoさん、遅くまで起きていたのですね。

北海道の彼女たちの若さが羨ましかったですね。
かって自分もそんな時期があったのですが・・・・・^^

雪情報、桜情報とお忙しいでしょうが、いつも楽しく拝見しています。
7日に清掃登山の予定です。
Commented by CJN at 2013-03-26 07:56 x
こんにちは 御元気のようで何よりです。
遠来の山友と楽しかったと思います。私も24日は92座目の黑獅子山に行ってきました。久しぶりに山頂で登山者と出会いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-27 14:25 x
CJNさん、こんにちは。
あと8座ですか?もうすぐですね。
達成されたら、また皆さんとお祝いの会をしましょうね~☆
Commented by ランボー at 2013-03-28 08:20 x
お早うございます!
先日は大変お世話になりました。お陰で花三昧の旅が出来て嬉しかったです。
北大探検部の女子との一期一会の出会いが発展して九州で再会とは素晴らしいです。
私達も信ちゃんさん俊ちゃんさんとの出会いを大切にしたいと思います。また何処かの山で出会えたら良いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-28 10:57 x
ランボーさん、偶然の出会いにびっくりでした~
右田ヶ岳ではお世話になりました<(_ _)>
お花さんが「私を写して~」ではなくてちょっと残念でしたが、
またの機会に散策してくださいね(^_-)-☆
またお会い出来るのを楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2013-03-22 17:11 | 平尾台 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan