火の山連峰縦走

19回目:3月17日(日)     火の山連峰     天気:晴れ    6名
ルート:セミナーパーク(8:55)→陶ヶ岳潟上登山口(9:44)→岩屋山(10:21)→陶ヶ岳
    (11:13)→陶一の岳・陶二の岳・陶三の岳→火の山(12:02~12:38、昼食)→
    梅の木山(12:52)→遠下山(13:03)→亀山(13:20)→仁光寺分岐(14:06)→
    セミナーパーク(14:42)

陶ヶ岳、剱岳・源次郎尾根に挑戦した時に岩登り・懸垂下降の訓練に通ったものでした。

岩屋山~亀山の山並みはミニ八ヶ岳と呼ばれています。

今日は以前 同じ山のグループに属していた仲間との久しぶりの再会です。

皆さん、お元気そうです^^

セミナーパークより歩き始めます。ぐるーと一周します。

潟上登山口より出発。シダで覆われた登山道、刈り払われています。

鯨岩で暫し遊び、岩屋山に到着。今日は私の持参したGPSで緯度・経度を見て現在地を確認。

1分が60秒。10秒間隔で仕切られた補助線の意味が最初はわかっていなかったようですが・・・

途中からはすんなりと当てていました^^

昨年の12月の初めに歩いたのですが、山頂標識が新しくなっていました。

陶ヶ岳で記念撮影。岩場での訓練を思い出しました。

今日も展望はよくありませんでした。霞んでいます。

地元、阿知須からお出での方に見えている山を教えていただきました。

4月の初めには福智山の虎尾桜を観に来られるとのことでした。

亀山からの下山道、団体さんがゆっくりでしたので、ちょっと渋滞^^

無事下山。お別れの挨拶をして車を出して2~3分後に雨がポツリ、ポツリと~~

ラッキーな山歩きでした。

今回のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2013-03-18 22:15 | 中国地方の山 | Comments(2)
Commented by よいこのよっちゃん at 2013-03-23 18:55 x
こんばんは。
ここ暫く、総会に向けての役員会や総会資料作りで
忙しくしていますが、30日に陶が岳に行きますので
参考になります。
ただし、セミナーパークから亀山~陶が岳~松永邸コースなので
距離は信ちゃん達とはショートです。
桜が咲いていればいいのですが…
今まで、ずっと気になってる山です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-23 20:42 x
よいこのよっちゃん、陶ヶ岳いいコースですよ。
セミナーパークはたくさんの桜の木がありました。
先日はまだ蕾でしたので、もう満開かも~~
登るのに今が一番いい時期ですね。
総会の準備、お疲れ様です。ご苦労様です。