火の山連峰縦走

19回目:3月17日(日)     火の山連峰     天気:晴れ    6名
ルート:セミナーパーク(8:55)→陶ヶ岳潟上登山口(9:44)→岩屋山(10:21)→陶ヶ岳
    (11:13)→陶一の岳・陶二の岳・陶三の岳→火の山(12:02~12:38、昼食)→
    梅の木山(12:52)→遠下山(13:03)→亀山(13:20)→仁光寺分岐(14:06)→
    セミナーパーク(14:42)

陶ヶ岳、剱岳・源次郎尾根に挑戦した時に岩登り・懸垂下降の訓練に通ったものでした。
e0164643_22145355.jpg


岩屋山~亀山の山並みはミニ八ヶ岳と呼ばれています。

今日は以前 同じ山のグループに属していた仲間との久しぶりの再会です。

皆さん、お元気そうです^^ 

セミナーパークより歩き始めます。ぐるーと一周します。

潟上登山口より出発。シダで覆われた登山道、刈り払われています。

鯨岩で暫し遊び、岩屋山に到着。今日は私の持参したGPSで緯度・経度を見て現在地を確認。

1分が60秒。10秒間隔で仕切られた補助線の意味が最初はわかっていなかったようですが・・・

途中からはすんなりと当てていました^^

昨年の12月の初めに歩いたのですが、山頂標識が新しくなっていました。
e0164643_22284059.jpg


e0164643_22285638.jpg


陶ヶ岳で記念撮影。岩場での訓練を思い出しました。
e0164643_22302234.jpg


今日も展望はよくありませんでした。霞んでいます。
e0164643_22305439.jpg


地元、阿知須からお出での方に見えている山を教えていただきました。

4月の初めには福智山の虎尾桜を観に来られるとのことでした。

亀山からの下山道、団体さんがゆっくりでしたので、ちょっと渋滞^^

無事下山。お別れの挨拶をして車を出して2~3分後に雨がポツリ、ポツリと~~

ラッキーな山歩きでした。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_22422947.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-03-18 22:15 | 中国地方の山 | Comments(2)
Commented by よいこのよっちゃん at 2013-03-23 18:55 x
こんばんは。
ここ暫く、総会に向けての役員会や総会資料作りで
忙しくしていますが、30日に陶が岳に行きますので
参考になります。
ただし、セミナーパークから亀山~陶が岳~松永邸コースなので
距離は信ちゃん達とはショートです。
桜が咲いていればいいのですが…
今まで、ずっと気になってる山です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-23 20:42 x
よいこのよっちゃん、陶ヶ岳いいコースですよ。
セミナーパークはたくさんの桜の木がありました。
先日はまだ蕾でしたので、もう満開かも~~
登るのに今が一番いい時期ですね。
総会の準備、お疲れ様です。ご苦労様です。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧