マンサク詣で~~英彦山にて

17回目:3月15日(金)      英彦山     天気:晴れ    4 名
ルート:別所駐車場(9:56)→中岳(12:01~12:42、昼食)→南岳(12:56)→
     鬼杉(14:19~14:32)→鬼杉登山口(14:48)→大権現駐車場

先日 多良岳のマンサク観賞をし、英彦山もそろそろ見頃ではないかと言うことで、サスケさん・ミーコさんをお誘いしてマンサクやその他のお花散策となりました^^

大権現駐車場にて待ち合わせ。車をデポし、先ずは とある場所へお花散策。

別所駐車場より出発。途中でyamahikoさんとお会いする。

奉幣殿にて10時半より「お田植え祭」の行事が行われるとのこと。

もう氏子さん達がスタンバイしていましたが、見物すると遅くなるので写真のみ撮らせていただきました。
e0164643_21505648.jpg

e0164643_21521492.jpg


昨日は英彦山も雪景色だったようで、思いがけず霧氷がきれいだったそうです。

今日は少し名残りの霧氷があるのでは??と期待していたのですが・・・・

雪はすっかり消えていました(^_^;)  けど空気が澄んで展望は素晴らしかった\(^o^)/

中岳へ向かっていると常連の嘉麻市のMさんがもう下山中~~  「展望がいいよ~!」

その後、yamahikoさんの連れ合いのyamanbaさんも一人で下山中~~

「普賢岳も見えてるよ~、早く行かんと見えんくなるよ~、こんな日は滅多にないよ~!」

普賢岳、多良岳~経ヶ岳が見えてます(*^。^*)
e0164643_2271219.jpg


丁度12時に中岳山頂到着。先ずはマンサクの撮影タイム。
e0164643_2293592.jpg


由布岳を入れて^^
e0164643_2295677.jpg


九重連山もきれいに見えています。阿蘇の涅槃像も~^^
e0164643_22135532.jpg


南岳へと進み、またマンサクの撮影タイム。青空に黄色が映えます^^
e0164643_22171172.jpg


鬼杉でティータイム。これからの行動の話し合い(^_-)-☆

深倉峡にて大注連縄を見物して、岩屋神社のゲンカイツツジの観賞。

「いーさん」情報によると綺麗に咲いているとのこと。
e0164643_22221231.jpg


e0164643_22223838.jpg


お彼岸の頃に咲くゲンカイツツジ。去年は彼岸過ぎに見物に行きましたが、今年はもう満開!!

早いですねぇ~~  ゆっくり歩きの姉妹を早速連れて行かねば・・・・・・^^

今日の英彦山のGPSの軌跡です。
e0164643_22273442.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-03-16 22:12 | 英彦山系 | Comments(0)