信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

マンサク観賞、経ヶ岳~多良岳

十数年ぶりに経ヶ岳~多良岳を歩いてきました。

その時は団体行動でしたので、覚えているのは「黒木」「大払谷のガレ場」「多良権現の山頂」「蕾のマンサク」

「福岡県の山」の著者、五十嵐 賢さんの話では10日前後が多良岳のマンサクは見頃だと~

ネットの仲間もマンサク観賞登山へとお出かけのようでした^^
e0164643_10433887.jpg


16回目:3月12日(火)   経ヶ岳・多良岳・前岳   天気:晴れ時々曇り   2名
ルート:黒木P地点(8:40)→つげ尾(10:00)→経ヶ岳(10:30~10:44)→中山越
     (11:14)→笹ヶ岳鞍部(11:48)→金泉寺(12:20~12:45)→国見岳(13:11)
     →多良権現(13:18)→座禅岩(13:37)→前岳(13:47)→一の宮岳分岐(14:06)
     →六体地蔵菩薩(14:34)→金泉寺(14:50)→西野越(14:57)→多良岳登山口
     (15:41)→P地点(15:56)

我が家を出たのが5:10。冷水有料道路経由で筑後小郡I・Cより武雄北方I・Cで高速を下りて、黒木登山口の駐車地点に着いたのが3時間をちょっと過ぎていました。

平日の早朝の一般道はトラックの通行が多かったのですが、意外と早く着きました。

準備を済ませ、マンサクを求めて出発。

標識やレスキューポイントなどがきちんと設置されていました。
e0164643_10481562.jpg


大払谷のガレ場の急斜面の道をゆっくりと登る。汗だくだく~~です。

つげ尾に到着。ふ~ヤレヤレです。あと30分で山頂。もう一頑張り^^

山頂手前、下ばかり向いていたら何と頭上にマンサクが~~(^^♪
e0164643_10564672.jpg


経ヶ岳に到着。1075.7m。一等三角点がデンと設置されていました。

山頂に地元の方が居られ、見えている山を教えてもらっているとガスが湧き、一面真っ白に(>_<)

地図を見ると平谷越への道と山頂直下の道があるようです。山頂直下の道を進む。
e0164643_11132978.jpg


結構 急斜面です。ロープも設置されています。
e0164643_1112119.jpg


中山越を過ぎ、笹ヶ岳を巻き鞍部に着くと満開のマンサク~~(^O^)/

金泉寺への道を進んでいるとオオキツネノカミソリの葉が絨毯のよう^^

金泉寺に到着。山小屋は閉っていました。ベンチで昼食タイム。誰もいません。静かです。
e0164643_11193520.jpg


「役の行者」さんを拝み、国見岳・多良権現へと~~  マンサクがたくさん咲いていました。
e0164643_11243929.jpg


さぁ、これからどうするか?  以前、ここまでは来たことはあります。
e0164643_124388.jpg


本によると座禅岩があり、その先に前岳(本多良)があり、どうもそこが多良岳山頂??

座禅岩に登るのに梯子が掛けられ、少し霞んではいますが展望は抜群でした。
e0164643_11351749.jpg


前岳まで来ました。途中まで戻って六体地蔵菩薩への道に行くかで一考し、周回しようと言うことになり、一ノ宮岳鞍部への道を通り、六体地蔵菩薩を経て金泉寺へ。

西野越からはオオキツネノカミソリの群生地を通り、八丁谷の多良岳登山口へ。
e0164643_11483315.jpg


林道を歩き、駐車地点に無事到着\(^o^)/

2回目の経ヶ岳・多良岳でしたが、十数年ぶりでしたので、ほぼ初めてと同じ。

多良岳のオオキツネノカミソリは有名ですが、このごろは井原山で済ませていました。

いよいよ近場だと、英彦山・古処山で・・・・

今年は多良岳のオオキツネノカミソリ、観に来ようかな~~??
by nobucyansyuncyan | 2013-03-14 10:57 | 佐賀県の山 | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-03-14 12:35 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
春たけなわにもう一息ですね。
これから花を求めての山歩き活発化してきますが、第一弾が経ヶ岳~多良岳のマンサク。とても綺麗です。
第二弾はユキワリイチゲ&アズマイチゲあたりでしょうか?
楽しみにお待ち致しております。
Commented by ミーコ at 2013-03-14 18:58 x
俊ちゃん、信ちゃん、こんばんわー
毎回お二人のパワーに圧倒されています。
『マンサク』丁度見頃だったようですね~ 私も何処かへ行きたーい・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-14 22:27 x
うすきさん、こんばんは~
今日は夕方より伯耆大山の反省会でした。
今年は風邪を引き、体力不足で反省することしきりでした^^
多良岳のマンサク、見頃でしたよ。
明日は英彦山のマンサクを観賞に行って来ます。
Commented by 悟空さん at 2013-03-14 22:27 x
こんばんは^^
縦走出来ていいですね~さすがですね^^
危険な所もあるのですね~楽しそうです^^
また少し冷えて来ましたね^^英彦山も最後の霧氷ではないですか^^
平尾台の花の開花も早いかもしれませんね??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-14 22:30 x
ミーコさん、ごめんなさいね。
いろいろとお忙しいだろうと思い、お声かけしませんでした~
明日は急に声かけしましたが、楽しみましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-15 21:41 x
悟空さん、こんばんは。
経ヶ岳~多良岳、10数年ぶりでしたので、ほぼ初めてと同じでした。
目一杯歩いてきました^^
今年はお花が早いですね。
岩屋のゲンカイツツジも結構 咲いていましたよ(^^♪
いーさん情報で今日行って来ました。
明日もまた岩屋へとお出かけで~す^^