山友を案内して・・・平尾台周回

やまびこ会オフ会でお世話になったMishanさんが平尾台にお出でになると言うことで、一緒に歩いてきました。

Mishanさんの熊本の「八山会」が10名。こちらから9名。偶然、吹上峠にいらしたT&Mさんも加わり10名となり・・・・総勢20名での山歩きとなりました(^^♪

15回目:3月9日(土)      平尾台     天気:晴れ     20名
ルート:吹上峠(9:00)→大平山(9:30)→塔ヶ峯(10:12)→林道出合い(10:55)→
    貫山(11:34)→四方台(11:53)→岩山(12:10~12:50、昼食)→ピナクル探索→
    権現山(13:39)→周防台(13:52)→桶ヶ辻(14:06)→天狗岩(14:26~14:45)
    →貝殻山(15:14)→茶ヶ床園地(15:35)

吹上峠に9時集合でしたが、皆さん早い。もう8:30には到着。茶ヶ床園地に車をデポ。

準備を済ませ、出発。

今日もたくさんのピークを踏みます。先ずは大平山。そして塔ヶ峯へ。

展望台へと行きますが、黄砂の影響で見通しは悪いです。皿倉山や福智山が本当はきれいに見えるのですが・・・・

急坂を下り、林道へと出合う。林道を歩き、貫山へ。今日は登山者が多いです。

さこちゃん御夫妻にもお会いしました^^  下山時には「がしんさん」にも~

岩山にて昼食。そしてピナクル探索。  蛇岩・根性の木・キス岩・ライオン岩へと~

権現山~周防台~桶ヶ辻と稜線上を歩きます。風が強い(>_<)  飛ばされそう(^_-)-☆

天狗岩に到着。風も治まっており天狗岩へと上がります。皆さん、楽しんでます^^

さて最後のピーク、貝殻山へ。今日は10座ピークを踏みました。

熊本の方は大平山と貫山は歩いたことがあると言う方が何人かはいましたが、あとはお初のピークとか・・・

喜んでいただき、私どもも大満足。まだ未踏のピークがありますので、またお出でくださいね。

好きなアングルですが、霞んでいます。

Commented by yamahiko at 2013-03-10 19:57 x
こんばんは

大人数で平尾台散策、爽快ですね~☆

私共は昨日から、思いつきで(笑)多良岳山系の「経ヵ岳」に登り、さっき帰宅です~。

マンサクが見頃でしたが、雨と強風でしたよ。

とりあえず、寝ます~~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-10 20:59 x
yamahikoさん、経ヶ岳でしたか~
マンサク、丁度見頃だったのでは。
明日、行こうかと話していたのですが、相方さんの腰があがりません(>_<)
英彦山のマンサクでいいよーーよのことです。

明日は東日本大震災・2年目ですね。
山へ行かず、その時間に家で黙とうします。
Commented by ミーコ at 2013-03-10 21:08 x
昨日はお世話になりました。
初のピークやコースを沢山教えて頂き有難う御座いました。
楽しい1日でした、帰路の車中は話に花が咲きました、又ご一緒下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-11 20:14 x
サスケさん&ミーコさん、9日はお世話になりました。
お初で権現山が抜けているのでは?
もう少しするといろんなお花が咲きますので、また一緒に歩きましょう。
Commented by カント at 2013-03-11 22:25 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは。久留米のカントです。
平尾台は4/14日 おきな草の時期に行く予定にしています。今年は水晶山に行きます。
3/9日、伯耆大山のバリエーションを歩いてきました。大快晴の天気で雪山稜線と青空の景色を満喫してきました。ブログにアップしています。
Commented by マッスル at 2013-03-12 06:40 x
おはようございます
続けての平尾台ですね

野焼き後の平尾台はとても好きな景色の一つです
見ているだけで心が広々となりますよね

もうすぐ花も咲き出しますし、
信ちゃんのブログ見ていると行ってみたくなりました(はい)
でも、しばらくは仕事が忙しくなるし……(涙)
Commented by まっちゃん at 2013-03-12 08:01 x
おはようございます。
9日は小倉で仕事をしていました。
平尾台は2回ほど歩いていますがいいところですね。
又、花が咲く時期に行きますのでご一緒してください^^。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-13 16:08 x
カントさん、大山は9日だったのですね。
青空に映える雪景色の大山、羨ましいです。
のちほどブログにお邪魔します。
こちら、昨日は経ヶ岳~多良岳を周回してきました。
まだ写真をパソコンに取り込んでいません(-.-)
仕事がたまる一方です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-13 16:11 x
マッスルさん、平尾台はいつの季節もよかですねぇ~~
特にお花の時季は~♪  これからまた忙しくなります。
昨日は皆さんのブログに挑発されてマンサクを愛でてきました。
経ヶ岳~多良岳をぐるっと周回してきました~~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-13 16:15 x
まっちゃん、こんにちは。
9日は小倉で仕事だったのですか?
仕事を抜けて平尾台歩きも楽しかったかも~??
是非お出でてくださいね。お待ちしています。
by nobucyansyuncyan | 2013-03-10 15:10 | 平尾台 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり