ぐるっと周回・平尾台

前回、平尾台の南側をぐるっと歩いて我が家に帰り着くと、メールが来ていました。

今度、平尾台を歩きます・・・  予定がなければ御一緒に~~とのこと。

もちろん、即OK~~(*^。^*)  コースを聞くと ちと長~い。

大まかなコースタイムをお知らせしましたが、今日は朝一の用事を片付けると暇^^;

では歩きに出かけましょう、で平尾台へ~~

14回目:3月5日(火)     平尾台   天気:晴れ     2名
ルート:吹上峠(9:52)→大平山(10:23)→塔ヶ峯(10:51)→展望台~林道
    (11:20)→貫山(11:54~12:17)→四方台(12:33)→岩山(12:50)
    →ピナクル探索→中峠(13:19)→権現山(13:38)→周防台(13:51)→
    桶ヶ辻(14:05)→天狗岩(14:21)→貝殻山(14:57)→茶ヶ床園地
    (15:16~15:23)→吹上峠(15:51)

今日もたくさんのピークを踏みました\(^o^)/

大平山(586.5m)を過ぎ、塔ヶ峯へ(586m)。途中の展望所から岩肌を眺めます。

塔ヶ峯の山頂は木々に囲まれ、全く展望はありません。「天狗の舞台」「展望台」へと移動。

福智山、竜ヶ鼻、香春岳などが見えていますが、かすか~にです(>_<)

少し林道歩きをし、貫山(711.6m)を目指します。山頂にて丁度お昼。10人ほどの登山者。

四方台へと下り、岩山(549m)へ。ここは私どものお気に入りの場所。

相手方の設定コースに岩山が入っていたのでびっくりしています^^

さぁ、これからピナクル探索。今度皆さんと歩く時は口を出さないでおこうかな(^_-)-☆

権現山、周防台の登りがきつかったーー

桶ヶ辻(今日はパラは一機も飛んでなかった)を過ぎ、天狗岩へ。久しぶりに岩上に上がる^^

竹林を抜け、貝殻山へ。それから茶ヶ床園地へと行く。15:16到着。

2人だけだし、展望も今日は海の向こうの国の影響で霞んでいるので悪い。

予定の時間よりだいぶ早かったようだ^^

吹上峠へと戻り、終了。

今日のGPSの軌跡です。 万歩計は26000歩を越えていました~^^

Commented by よいこのよっちゃん at 2013-03-06 19:55 x
こんばんは。
平尾台…26000歩ですか?
15km?
GPSを見てまた、驚きました。
何で、そんなにに歩けるんですか?
蛇とライオン岩・・・是非見てみたいものです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-06 21:39 x
よいこのよっちゃん、暖かくなりましたね。
14~15キロほど歩いていますね^^
蛇岩は今年の干支で新聞やネットで出ていました。
前回、ウロウロしている時に知り合いのグループと一緒に探しました。
後から見ると何でもないのですが、それだけを見ると蛇の頭~
手前の石を入れると、とぐろを巻いているように見えます^^
今度案内しますよ~~♪
Commented by kabuto1952 at 2013-03-07 08:45
ハードな歩きの途中に電話で失礼しました。御陰様で発見出来ました。電話の後にもう一度良く眺めて周回しましたら、3本ほど見つけることが出来ました。深く感謝しております。明日は背振でマンサクとホソバナコバイモを探して見ます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-07 16:44 x
いーさん、見つけることが出来てよかったですね(^^♪
丁度岩山への登りでした。
休憩になってよかったですよ(^_-)-☆
明日は背振ですか。お忙しいですね^^
私は今日は庭の草取り。明日は午後から清掃登山の打ち合わせです。
Commented by 悟空さん at 2013-03-07 22:19 x
こんばんは^^
元気いっぱいですね^^周防台の登りキツイですよね--;
でも景色が好きです^^
花の開花が待ち遠しいです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-08 20:55 x
悟空さん、こんばんは~♪
平尾台、詳しいですよね~
野焼き後の焦げた臭いがようやく鼻につかなくなりました。
今日、明日は黄砂の影響で山も霞んでいます(>_<)
Commented by yamahiko at 2013-03-08 23:24 x
こんばんは

思いっきり、平尾台を満喫ですね~☆

以前野焼き後を歩いて、ズボンが煤だらけになって、それが
なかなかとれなくて~~(笑)

このところ黄砂で霞んでしまって!
その中を昨日は、英彦山スポットへ行って来ました。
朝早くだったので、どうにか見えましたよ~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-10 10:09 x
yamahikoさん、こんにちは~
昨日(9日)全く同じコースを歩いてきました。
熊本の方を含め、20名の大所帯となりました^^
昨日は黄砂で霞んでしまって英彦山の展望はありませんでした(>_<)
by nobucyansyuncyan | 2013-03-06 16:34 | 平尾台 | Comments(8)