人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野焼き後の平尾台へ

脊梁の山歩きをしていた24日に平尾台は野焼きが行われたそうです。

3月1日はお天気も崩れるとのことで、平尾台か英彦山を歩こうか~~

で、平尾台に決定。   今日はたくさんのピークを踏みました(^_-)-☆

12回目:2月28日(木)    平尾台     天気:晴れ     2名
ルート:観察センター(9:30)→三笠台(9:47)→大かんの台(10:04)→風神山
    (10:13)→不動山(10:26)→堂金山(10:36)→貝殻山(10:59)→天狗岩
    (11:29)→桶ヶ辻(11:59~12:30、昼食)→周防台(12:40)→権現山
    (12:55)→中峠(13:07)→蛇石探索→分岐(13:46)→観察センター(14:08)

今日は貫山へは行かずに南側の周回コースを歩く。

野焼きしたばかりの平尾台です。
野焼き後の平尾台へ_e0164643_11273946.jpg


三笠台(433.3m)、大かんの台(432.8m)、風神山(418.9m)
野焼き後の平尾台へ_e0164643_11315519.jpg


不動山(404.1m)、堂金山((404.6m)、貝殻山(472.4m)、天狗岩((436m)、桶ヶ辻((568.7m)
野焼き後の平尾台へ_e0164643_11363535.jpg

野焼き後の平尾台へ_e0164643_13445980.jpg


先ほど歩いた不動山などの稜線です。
野焼き後の平尾台へ_e0164643_1142418.jpg


桶ヶ辻では数えただけでも11機ほどのパラが飛んでいましたね。

大空を自由に飛びまわるのって、気持良さそう~!!
野焼き後の平尾台へ_e0164643_11475181.jpg


桶ヶ辻でパラを見ながらランチタイム。英彦山や由布岳も見えていました^^
野焼き後の平尾台へ_e0164643_1328484.jpg


昼食後の周防台への登りはきついですね。中峠へと下るつもりでしたが、真下に見える権現山へ。周防台(606.5m)、権現山(558m)、  さぁ、今日は幾つのピークを踏んだのかな?

野焼き後の平尾台へ_e0164643_13465852.jpg


中峠付近にて知り合いの方にお会いし、何でも蛇に見える岩をこれから探すとのこと。

早速、我々も探検隊の一員に~~   岩山の手前にあるとのことで探しましたねぇ~~

見つけました\(^o^)/
野焼き後の平尾台へ_e0164643_13531633.jpg


手前に岩を入れて撮ると、蛇がとぐろを巻いているようにも見えそう(^_-)-☆

ついでに根性の木、キス岩を見て、昼寝中のライオン岩も眺めて~~
野焼き後の平尾台へ_e0164643_1445650.jpg


自然観察路を経由して、平尾台自然観察センターへ。

お花はオオイヌノフグリとヒメオドリコソウぐらいしか目につきませんでした。

平尾台へ行かれる方は、しばらくは黒っぽいズボンの方がいいですねぇ~

今日のGPSの軌跡です。
野焼き後の平尾台へ_e0164643_14132716.jpg

Commented by いーさん at 2013-03-01 21:07 x
平尾台にそんなにピークの標識があるなんて全く知りませんでした。幾つかは通過しているんでしょうが、覚えのない標識ばかりです。考えたら今まで3回しか歩いたことがありませんからね(笑)いつか、標識、花巡りをしてみたいと思います。
Commented by tinnan1515 at 2013-03-02 05:53
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
蛇岩は最初は手先かなぁと思いましたが、蛇の頭に良く似てます。
いろいろな岩があり観察するのも楽しいですね。
余りにも多いピークに数えきれませんでした。(笑)
平尾台のお花さんたちはこれから見頃になりますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-02 09:50 x
いーさん、これからお花巡りに忙しいですね。
情報を楽しみにしています(^^♪
まだたくさんのピークがありますので、是非とも歩かれてみてください。
思わぬところで思わぬ花に遭遇するかも~~ですよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-02 09:55 x
うすきさん、奥さまが回復されたら我が家へ出張してきてください。
毎日ご苦労様です<(_ _)>
いつかぐるっと周回しましたよね。
あの時は貫山まで頑張りましたね。
2人だと今日はここで止めようか~と暗黙の了解(^_-)-☆
また平尾台にもお出でくださいね。
Commented by 悟空さん at 2013-03-02 15:47 x
こんにちは^^
野焼き後で真っ黒になりませんでしたか?
今年から悟空と平尾台に行けないかもしれないので寂しいです;;
花の季節が来ましたね^^忙しくなりますね^^
Commented by dojyou38 at 2013-03-03 16:10
ご無沙汰しています。
平尾台、何度か歩いたことがあります。
でも、知らないところもたくさんあるようです。
また何時か歩きます。 有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-03 21:08 x
悟空さん、こんばんは。
ズボンは黒をはいて行きましたので汚れは目につきませんでしたが、
靴は結構汚れましたね。
悟空くん、調子がわるいのかな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-03 21:12 x
dojyouさん、平尾台は広いですよ。
周防台、桶ヶ辻はパラがよく飛んでいますので皆さん行かれますが、
大かんの台や風神山などはほとんど足を運ばないと思います。
貫山から眺める平尾台とはまた違った眺めです。
今度歩かれてください。
Commented by サスケ&ミーコ at 2013-03-04 10:59 x
心配おかけしました。2日3時過ぎに欠航が決まり羽田、中部行は満席4時以降すべて欠航、千歳周辺のホテルは満室仕方なく札幌に宿泊しました。3日はJR不通でまたびっくりすでに高速バス停は長蛇の列、仕方なくタクシーで千歳へやっと帰り着きました。疲れたー!
これも日頃の行いのせいかも?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-04 15:59 x
サスケ&ミーコさん、本当にお疲れ様でした。
2日か3日ごろのお帰りと伺っていましたので、無事に帰られたのか心配でした。
スキーはお天気もよく存分に遊べたようですので、これは日頃の行いがいいのでは?
帰りはのんびり夫婦にカツを入れたのかなぁ~~神様は(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2013-03-01 11:15 | 平尾台 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan