脊梁の山、平家山~京丈山縦走

やまびこ会・五家荘オフ会、2日目です。

五家荘自然塾をMishan号・まっちゃん号・サスケ号・信ちゃん号で一足先に出発。

先頭車のMishan号、時々停車して落石を片付けます。

車高の高い四駆の車の方は?と前夜言われたのも頷けます。

ハチケン谷の登山口に3台をデポ。Mishan号で平家山登山口のとぞの谷駐車場へ移動。

11回目:2月24日(日)     平家山~京丈山     天気:晴れ     30数名
ルート:平家山駐車場(9:12)→平家山登山口(9:35)→平家山(11:11)→昼食
     (11:57~12:30)→分岐(14:01)→ワナバノ谷分岐(14:44)→京丈山
     (15:27~15:42)→雁俣山分岐(16:15)→ハチケン谷登山口(16:30)
     →平家山登山口へ車の回収→R445広場にて解散(17:45)

23日のみの方、24日のみの方などが居られ、デポ車以外の方は二本杉広場に8:10集合。

デポ車が到着した時は、もう皆さん出発準備OK。急いでこちらも準備をする。

Mishanさん、かわせみさん達が五家荘プロジェクトで登山道の整備などをされ、レスキューポイントを設け、緯度・経度を書きこんでいます。登山口は14番。

樹林帯の登り。ポイントは16番。

今日は快晴。展望も素晴らしい\(^o^)/  こぶの山は小金峰とのこと。

11時過ぎに平家山に到着。未踏の山ですので、2人で記念撮影。

鞍部にて昼食を済ませ、京丈山へ。この縦走路は気持良く歩くことが出来ました。

天主山・その奥に祖母山、だら~とした鈍頂の目丸山などを教えていただきました。

ブナの木々、新緑・紅葉、きれいなことでしょうね。近ければ何度も通いたいのですが・・・・

アップ・ダウンを繰り返してやっと目の前に京丈山が~~

15:30、予定されていた時間より多少遅れましたが、京丈山に到着。

「道中、どこかに宝物がありますからねぇ~」世話人のかわせみさんが言われていましたが、京丈山の山頂標識に封筒がテープで留められており、やらせではありませんが、偶然にかわせみさんの奥さんのやませみさんが見つけました。

五家荘プロジェクトの方からのお礼状でした。

山頂からは眼前に雁俣山、その奥に微かではありますが雲仙・普賢岳も見えていました。

皆さん、下山の早いこと^^    ハチケン谷の登山口に無事到着。

デポした車で平家山の「とぞの谷駐車場」に運転手を乗せ、車の回収。

R445号線の林道入口の広場で解散式。

世話人のMishanさん、かわせみさん、有難うございました。

参加者の班編成、配車などお手数をおかけしました。

お陰さまで楽しい山歩きが出来ました。

また機会があれば参加したいし、脊梁の山を歩きたいですね。
by nobucyansyuncyan | 2013-02-26 16:48 | 熊本県の山 | Comments(10)
Commented by 山馬鹿 at 2013-02-26 21:10 x
こんばんは~☆
よかルートば、歩きなったようで・・・
拙者が始めて、脊梁を歩いたルートが重なっています。
  ワナバ~京ノ丈~平家山~登山口
    これで、脊梁の虜に・・・(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-02-27 05:32 x
脊梁山地の山歩きは素晴らしい天気でグッドでしたね。
ブナの木々が聳える景観に魅力を感じます。
未踏の山を歩かれて大満足でしたね。
Commented by 悟空さん at 2013-02-27 18:33 x
こんばんは^^
もうすっかり元の信ちゃんさんに戻って沢山山へ行かれてますね^^
とっても嬉しいです^^
今年の冬は雪が少なく残念でしたがこれから花の季節もとても楽しみですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-27 21:19 x
山馬鹿さん、よかルートでしたよ~
やはり縦走路が素敵ですね^^大きなブナの木。
樹間から見える脊梁の山々。ホント虜になりますね~
以前、烏帽子から国見岳を歩いた時 季節をかえて訪れたいと思いましたが、ちと遠いーーですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-27 21:23 x
うすきさん、奥さまの骨の状態も良い方向に向かわれているようでよかったですね。
脊梁山地、好きなんですが~~
大きなブナの木々。紅葉がまた素晴らしいそうです。
行くところが多くて大変です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-27 21:27 x
悟空さん、折角のスタッドレス、余り活躍の場がなかったのでは?
ようやく体調も戻ってきました。ご心配をおかけしました<(_ _)>
平尾台も野焼きが済んだようです。
明日、野焼き後の平尾台を歩いて来ようと思っています。
Commented by Hiro at 2013-02-28 07:29 x
岩宇土山ではお世話になりました。
皆さんに着いて行けるか心配でしたが、楽しい雰囲気におされ登頂出来花も満開で感激の一日でしたよ。
岩宇土山で精一杯の私ですが、翌日は平家山から京丈山を縦走され、皆さん驚くほど元気がいいですね。
2日間青空で、爽快な山歩きができましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-28 20:39 x
Hiroさん、先日は久しぶりでしたね。
福寿草も丁度見頃でよかったですね。
参加者が多いので、ゆっくり歩きですので大丈夫ですよ。
また御一緒しましょう。
Commented by 久留米のN at 2013-02-28 21:16 x
悪路の運転お疲れさまでした。
天気にも恵まれ、大きなブナの木に青空綺麗でした。
季節を変え又歩きたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-28 21:40 x
久留米のNさん、楽しかったですねぇ~
帰りはお言葉に甘えて久留米まで我が車を運転していただきまして
有難うございました。
お陰で少し楽をしました<(_ _)>
また御一緒よろしくお願いします。
明日はお天気が崩れるとのことで平尾台を歩いてきました。

やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..