GPSを片手に明星山へ

遠来のお客さんの「宮崎のまっちゃん」、五十嵐さん、サスケさん、相方さんは黒髪山へ。

tetu-1さん・ミラさん御夫婦は午後から所用のため島原へ。

ミーコさん、久留米のNさん、私の3人は「かわせみ先生」御指導で午前中は机上講習。

私はサスケさんのパソコンをお借りして、カシミール上にGPSからダウンロード。

カシミール3Dのやり方などを教えていただきます。(どこまで理解出来るか??)

1人が理解したのを先生役になって教えあいますが、途中で???

かわせみ先生の出番です。

そしてこれから歩く明星山をGPSへアップロードして、午後から実技講習。


9回目:2月17日(日)     明星山      天気:曇り     4名
ルート:登山口(14:08)→炭焼小屋コース→明星山(15:27)→分岐・沢コースへ
     (15:47)→下山(16:15)

登山口近くの車道より出発。GPSの電源を入れ、軌跡をONにします。

他の皆さんはこのコースを以前に歩いていますので、全く初めての私が今日は先頭。

GPSを片手に持ち、入れ込んだ軌跡をもとに進んで行きます。

曲がり角になると、「ちょっとそのまま進んでみてください。道が間違ったのがわかりますから~」

e0164643_10285749.jpg


二股の分岐にきました。かわせみ先生のは直登コース。

「右を行ってコースの違い、合流箇所の確かめをしましょうか」  「は~い 了解!」

山頂に到着。Nさんが印刷してきたカシミール3Dで山座同定。霞んで展望は余りありませんでしたが・・

e0164643_10361697.jpg


久留米大名誉教授の脇坂順一さんがこよなく愛した明星山。

脇坂桜などが植えられ、ベンチもありました。

暖かな陽射しの下でのランチタイムなど最高ではないでしょうか(^^♪

そこへミーコさんの携帯へ黒髪山コースのサスケさんより「もうすぐ帰り着きます」のコール。

尾根コースへと進み、分岐でGPSにてチェック。沢コースへ。

無事に帰り着きました。かわせみ先生 有難うございました<(_ _)>

サスケさん宅に帰り着いてから、Nさんが代表して今日の軌跡をパソコンに取り込む。

出来ました~~\(^o^)/

e0164643_10513460.jpg


今回の軌跡です。
e0164643_10531920.jpg


赤丸の所が二股の分岐でのルート。

私がGPSを手に持って歩いたのは、分水嶺の踏査のとき。会所有のGPSでした。

登山中の軌跡を取り、決められたポイントで緯度・経度を計り、書類に記入。

藪に突っ込み現在地がわからなくなったときに、緯度・経度で現在地を確認。

そのような使い方でしたので、軌跡をたどって歩く、とかはありませんでした。

前回の山口でのGPSの講習会。そして今回のかわせみ先生の親切丁寧な講習。

有難いことです。場所を提供してくださったサスケさん・ミーコさんに感謝です<(_ _)>

五十嵐さん、まっちゃん、楽しい懇親会でした。

tetu-1さん・ミラさん、2月のオフ会、取りあえず終了しましたね(^_-)-☆

久留米のNさん、覚えて今度は教えてくださいね。私の頭は退化してきていますので・・・・

かわせみさん、本当に手取り・足とり教えていただきまして感謝です!!

またよろしくお願いします。

そして最後になりましたが、サスケさん・ミーコさん有難うございました。

お世話になりました<(_ _)>
Commented by tinnan1515 at 2013-02-19 16:01
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
いつも勉強熱心な信ちゃんさんを見習わなくては、と思いながら怠けています。今回のカシミール3Dは全く知識がありませんでした。
山行記にカシミール3Dが掲載される日を楽しみにしております。
Commented by やませみ at 2013-02-19 19:48 x
「やませみ&かわせみ」の「やませみ」で~す
GPSの勉強会には、参加できずに失礼しました。貴レポートの中で「やませみ」の文字を見ましたが、私はついに先ほど、世界遺産の小笠原から帰ったところです。その文字に「かわせみ」はニコニコしていました。紛らわしい名前でごめんなさ~い。
五家荘での再開を楽しみにしています。小笠原のお話はその時に・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-19 22:01 x
うすきさん、毎日お疲れ様です。
料理のメニューは増えつつありますね^^
相方さんに見習って欲しいのですが、無理のようです(^_-)
カシミール、気長に勉強をします。
何事も奥が深いようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-19 22:06 x
やませみさん、お帰りなさい。
お留守の間にかわせみさんからしごかれました(嘘で~す)
覚えの悪い生徒がいまして申し訳ありませんでした。
ホント、読み直したら「やませみさん」になったところもありますねぇ~
早速、訂正しましたが・・・・(申し訳ありません<m(__)m>)
五家荘ではよろしくお願いします。楽しみにしています。
Commented by ミーコ at 2013-02-19 23:14 x
こんばんわ~
楽しい二日間でした~~(GPS)孫の相手や雑用で?復習もままならずで折角のお教えも何処かへ行ってしまいそうです。五家荘でも又お世話かけます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-20 14:32 x
ミーコさん、2日間お世話になりました<(_ _)>
GPSはサスケさんが詳しいようなので、教えていただけますよ^^
かわせみさんに教えていただいたいたのを思いだしながら・・・・
カシミールの本を片手に復習です。
やはり何度も繰り返しが大事なようですね。頭が痛い・・・・(~_~;)
五家荘、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by yamahiko at 2013-02-20 19:57 x
こんばんは
充実した2日間でしたね☆

初日の座学はとても為になりそう!
低山、バンザイですね~☆
今回のコースはメモさせてもらいますよ~☆

そして私達今夜から、フクジュソウの山へ行って来ます。
車中泊、久しぶり!
テントの、手入れをしてなくてね・・(笑)
Commented by まっちゃん at 2013-02-20 23:14 x
豊津の信ちゃんこんばんは。
そしてブログの書き込みありがとうございました。
名前が間違っていたようで失礼いたしました。
本当に楽しいOFF会でマジ久しぶりに飲みました^^
又、山では俊ちゃんに大変お世話になりありがとうございました
山で咳が出ていらっしやいましたが大丈夫でしたか?

私達が出発されてからGPSの勉強会でしたか。
実は私も持っているのですがすっかり忘れてしまい現在使うこともありません機会ありましたら是非教えて下さいませんか宜しくお願いします。今週末は又宜しくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-21 13:46 x
yamahikoさん、福寿草の咲き具合はいかかでしたか?
週末に我々も行きますよ~~
黒金山~牛頸山の周回コース、なかなかよかったですよ。
五十嵐さんも「これはよかねぇ~!」と絶賛されてました。
今度お暇な時は歩かれてみてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-21 13:54 x
まっちゃん、コメント有難うございました。
赤がよく似合っていましたよ~(^_-)-☆
樽焼酎、美味しかったようですよ。相方さん、喜んでました^^
まだ少し咳が出ているようで、週末のために今日も病院へ。
今度「かわせみさん」も世話役で参加されます。
とっても親切丁寧に教えてくださいますよ~♪
by nobucyansyuncyan | 2013-02-19 11:13 | 福岡県の山 | Comments(10)