福岡県の低山を歩く。黒金山~牛頸山

仲良し山友との「友達の輪~!!」

本来は1月の半ばに予定されていたGPSの勉強会。

私の風邪が長引き、今日に延期してもらいました。

9時半に小郡市の「山想空間」に集合。大野城いこいの森キャンプ場へと向かう。


8回目:2月16日(土)      黒金山・牛頸山    天気:晴れ    9名
ルート:キャンプ場(10:20)→黒金山登山口(10:24)→黒金山(10:59)→
     鉄塔広場にて昼食(11:53~12:22)→三市町境界山(12:25)→牛頸山
     (12:51~13:00)→キャンプ場(14:00)

e0164643_2231020.jpg


登山道はきれいに整備され、分岐にはきちんと標識も設置されていて、なかなか良い山でした。

黒金山(304m)を過ぎ、鉄塔のある広場にて風を避けて昼食。

英彦山はかすかですが遠望出来ました。

三市町境界山のピークを過ぎて急坂を登ると牛頸山の山頂です。

三郡山・宝満山や立石山なども見え、丁度航空機も着陸態勢に入り、高度がぐーんと下がってきています。
e0164643_22562655.jpg

e0164643_22571890.jpg


山頂からの展望を楽しみ、さて下山してサスケさん・ミーコさん宅へ。

夕飯の下準備をしてから、GPSの勉強会。

今日 歩いたルートをパソコンに取り込みます。

遠来のお客さんも見え、宴会の始まりです。11人となり、賑やかな一夜でした^^
e0164643_22574053.jpg


持参された「甕雫」宮崎の焼酎です。我が家の相方さん、にこにこです(^_-)-☆

今日のコースのGPSの軌跡です。
e0164643_23204018.jpg

by nobucyansyuncyan | 2013-02-18 23:22 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by kabuto1952 at 2013-02-18 23:52
こんばんは。うちの近所にようこそ(笑)山登りをしていない頃に娘のキャンプで同行した場所です。懐かしいですね。楽しい宴ありの良き勉強会でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-19 08:45 x
いーさん、おはようございます。
ご近所でしたか~^^
無断で立ち入りました。なかなかよいコースでしたよ。
親切丁寧に教えていただきましたが、果たしてどこまで理解出来ているのか~?
年々頭も退化していますので・・・・・
雪化粧・お花にと目まぐるしく動いておられますね。
またよろしくお願いします。
Commented by 五十嵐 at 2013-02-19 10:21 x
おかげで楽しい2日間でした。ところで俊ちゃんの体調はどうですか?くしゃみがひどかったけど・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-19 21:56 x
五十嵐さん、こちらこそとっても楽しい2日間でした。
お世話になりました。
相方さんは花粉症と風邪とが混ざったようで~~
月曜日は早速病院へ。
睡眠不足になりませんでしたか~??
Commented by ミラ at 2013-02-20 20:30 x
2月例会にお誘い感謝です~(*^^*)V

なかなかの山歩きでした~お勉強の邪魔ではなかったかと少々反省しております~^^;;

レポ遅れ気味でしたがついつい輝く尾根に目が眩み~(汗)
本日遊んでおります~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-21 17:21 x
ミラさん、2月例会も無事に終了(^^♪
さぁ、今月はまだお会い出来そうな予感??
勉強の邪魔ではなかったですよ~
いつお仲間にはいりますか~~(^_-)-☆
Commented by まっちゃん at 2013-02-22 19:56 x
信ちゃんこんばんは。
遅くなりましたが先週末はありがとうございました。
久しぶりにたくさん飲んで楽しい一夜でした。
又、翌日は俊ちゃんにお付き合いして頂き楽しい山歩きができました。
少し咳き込んでいらっしゃいましたので心配でしたが↑の書き込みで安心しました。
又、色々企画がありましたらお誘いください・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-25 21:02 x
まっちゃん、こんばんは。
2週続けて、楽しい山歩きと懇親会でした。
素敵な奥様にも初めてお会いしました。
北九州のお山にもお出でてくださいね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧