最終日・弥山へ

7回目:2月10日(日)      弥山     天気:曇り     4名
ルート:キャンプ場→南光河原(6:01)→夏山登山道→アイゼン装着(6:50)→
     五合目(7:28)→六合目避難小屋(7:48~7:55)→山頂(9:009→
     六合目避難小屋(9:38~9:44)→キャンプ場(10:55)

SLのTさんが体調不良で、山へは行かずに我々が登っている間にテント撤収などをしてくださるとのこと。

年長のTさんとお二人が留守番。4名で出発。

南光河原でトイレを済ませ、しっかりトレースの付いた夏山登山道を登ります。

二合目から繊細な霧氷が付き、きれいなんですがまだ夜は明けておらず、ヘッドランプ着用。

足元が滑って歩きづらいのでアイゼン装着。もうヘッドランプもいらなくなりました。

六合目の小屋前で一休み。今年は小屋も全体が見えています。やはり雪が少ないようですね。

六合目から上は風通しもよすぎて耳が痛い。目出帽を着用。

海老の尻尾も20~30㎝ぐらいのがありますが、視界も悪いし、白の世界なので写真は無し。

山頂下の避難小屋を通過し、山頂へ。居合わせた方に撮っていただきました。

あっという間に六合目の小屋に戻ってきました。

まだ10時前ですので、どんどん山頂へ向かっていきます。

小屋から一列に並んでの歩行、これは絵になりますね^^スキーの方も居られました。

下山時は少し青空も見えましたので、写真タイムを取りながら~(*^。^*)

キャンプ場へ戻ってくるとマイハウスはきれいに片付き、温かいココアを準備して待っていてくれました。

今年はテントも少ないようですね。

大山寺の旅館で入浴。昼食を済ませ、予定より早めのバスで米子へ。

来た時と同じように松江へとJRで移動。

松江の居酒屋で祝賀会兼反省会。

バスに乗り込んだ途端、バタンキューで小倉までぐっすりでした~(^^♪

念願の三鈷峰へ登頂できました。同行の皆さんに感謝です!!
Commented by tinnan1515 at 2013-02-14 14:21
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
白銀の世界をたっぷり拝見させて頂きました。
只只、驚くばかりです。
三鈷峰&弥山を大いにと楽しまれましたね。
Commented by yamahiko at 2013-02-14 15:23 x
こんにちは

本当に良かったですね☆
例年に比べると、英彦山もそうであるように、やはり雪が少ない
かも知れませんね。
でも、並の気力、体力ではないと感服します☆

レポートも、お上手です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-14 20:00 x
うすきさん、こんばんは。
今年は雪がこれでも少ないほうなんですよ。
お天気に恵まれ、三鈷峰 登ることができました。
うすきさんの主婦業はもう少しかかりそうですね。
奥さんが全快になりましたら、たっぷりご褒美をもらってくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-14 20:08 x
yamahikoさん、有難うございます。
弥山は登るのですが、やはり三鈷峰は遠かったですね。
お天気が良すぎると雪崩の心配がありますし、ホワイトアウトでは目標を失いますし、危険との隣り合わせですね。
登れてよかったです。
レポート褒めていただき有難うございます<(_ _)>
Commented by 悟空さん at 2013-02-15 11:09 x
こんにちは。
雪崩とホワイトアウト、まるで映画の世界です。
私には地吹雪の経験しかありませんが怖い思いをしましたので
読んでいても怖くなります。
無事に登頂し下山出来たこと本当に良かったですね^^
私もいつか登ってみたいです^^
Commented by マッスル at 2013-02-16 20:11 x
こんばんは
雪の大山!  あこがれますね~

とても三鈷峰に登れる実力が付くとは思えませんので
挑戦することはないでしょうが
弥山には挑戦してみたいです(願望)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-18 13:54 x
マッスルさん、こんにちは。
雪の大山はやはり憧れですね!!
やっと念願が叶いました~☆
三鈷峰はお花の宝庫らしいですよ。今度はその時季に行きたいと思っています。
Commented by at 2013-02-19 18:30 x
こんばんは。
10日、伯耆大山の別山バットレス中央稜に張り付いていました。
縦走路に辿り着いたときは吹雪でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-19 22:13 x
凧さん、こんばんは。
レポ、拝見しましてコメントを書こうと思いながらも・・・・
大山縦走、別山バットレス、歩む世界が全く違いまして~~
羨望の眼差しで拝見してました。
宝珠尾根からの三鈷峰にやっと登頂できました。
今度は花の時期に行ってみたいなぁ~と思っています。
by nobucyansyuncyan | 2013-02-13 17:50 | 中国地方の山 | Comments(9)