伯耆大山へ

やっと念願の伯耆大山・三鈷峰(1516m)に登ることが出来ました\(^o^)/

宝珠尾根からの三鈷峰です。
e0164643_16594197.jpg


2月7日(木)
伯耆大山へ向けて出発。    6名。

米子行きのバスが人数分取れなかったとのことで小倉駅前高速バス停 23:25発の松江行きに乗車。

夜行バスにて車中泊。乗客が少なかったので、座席を存分に倒しぐっすりと寝る。
e0164643_1763935.jpg



2月8日(金)

定刻の7:05松江駅前着。市内はうっすらと雪化粧。

松江駅~米子駅はJRにて移動。米子より大山寺は路線バスにて移動。10:34着。

e0164643_17792.jpg


登山届けを提出して下山キャンプ場へ。

さてテント設営の準備です。

一列に並んで雪を踏みこんだり、スコップで平にしたりで2つのマイハウスが出来ました。
e0164643_20512950.jpg


お昼を食べ、13時元谷へと出発。今回は昨年滑落停止などの練習をした尾根より中宝珠越の先の稜線へと出るルート。

大神山神社まではトレースも着いていますが、それからは全く無し・・・・

元谷へと進み、取り付き地点までしっかりとトレースを着けてきました^^
e0164643_2195121.jpg


林道のカーブミラーも低い位置にありますね^^

さぁ、テントへと戻り、今晩のメニューはアルファー米の五目ご飯と具たくさんの豚汁。

明日の準備を済ませ、19時ごろにはお休みタイム~ZZZzz
by nobucyansyuncyan | 2013-02-11 17:15 | 中国地方の山 | Comments(13)
Commented by ミーコ at 2013-02-11 19:12 x
真冬の伯耆大山・・・お疲れ様でした
真冬の伯耆大山を登られる気力と体力を分けて頂きたいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-11 20:39 x
ミーコさん、こんばんは~☆
今朝方 帰ってきました。夜行バスでの車中泊ですので少し眠かったです。
今回 登る気力はあったのですが、やはり体力不足でくたくたでした(ーー;)
Commented by 悟空さん at 2013-02-12 00:00 x
こんばんは^^
さすがに雪が多いですね^^
見ているだけで嬉しくなります^^テント泊だったのですね^^
続きが気になります^^
Commented by ミラ at 2013-02-12 05:59 x
信ちゃん、お疲れ様でした!(^^)!


金曜日の雪模様で出発気になっておりました。
夏山でもヒィヒィ言っていました我が家が恥ずかしいです(´д`)
登頂大成功日頃の訓練の賜物ですね~おめでとうございますo(^-^)o
Commented by yamahiko at 2013-02-12 14:04 x
こんにちは
そして、お帰り~

丁度その日は大雪の予報が出て、英彦山も一瞬ですがかなり
降りました。
そちらの積雪を、草葉の陰から(笑)心配していました。

さてさて、続きがが楽しみですよ~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-12 15:57 x
悟空さん、お帰りなさい。
宮崎はいかがでしたか~☆
体調がイマイチでしたが、何とか登ることができました(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-12 15:59 x
ミラさん、毎日お忙しいようですね。
冬の伯耆大山は今回で終了のつもりです。
今度は花の大山を楽しみたいですねぇ~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-12 16:02 x
yamahikoさん、無事に帰ってきました~♪
続きを早くアップしなければ~と焦っております^_^;
2~3日留守にしていましたので、掃除や買い物などに追われています^^
Commented by よいこのよっちゃん at 2013-02-12 16:19 x
お帰りなさい。
今年の大山は矢張り、雪が少ないようですね。
下山キャンプ場駐車場は5~6年前には窓の庇の上まで雪がありました。
でも、暫く冬の大山に行っていないので行きたくなりました。
大神山神社の屋根も1m以上積もってたこともありましたね。
元谷辺りに10数名のgrは居ませんでしたか?
続き…楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-12 20:26 x
natsucocoさん、こんばんは~
病み上がりで27日の英彦山を歩き、久しぶりの筋肉痛でした。
今回の大山、やはり足の疲れが出て、なかなか足がすすみませんでした。
同行の皆さんのお陰で何とか山頂に立つことが出来ました~^_^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-12 20:32 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
昨年よりは少なかったですね。けど3年前の時はキャンプ場の地面が見えていましたので、その時よりはましかなぁ~^^
三鈷峰の帰りに元谷でたくさんの踏み跡がありましたが、見なかったですねぇ~
下山キャンプ場でテント泊だったのでしょうか?
Commented by tinnan1515 at 2013-02-12 20:58
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
豪雪の伯耆大山・三鈷峰を楽しまれましたね。
素晴らしいの一言です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-13 11:33 x
うすきさん、こんにちは~
主夫業も板につかれたようで・・・・(^_-)-☆
何事にも真摯に取り組む姿勢に感銘しています。
咲くや、三鈷峰を書きアップしたら消えてしまいました(>_<)
午後からまた取り組みます(^_^;)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧