春の花を求めて~ セリバオウレン

「一日の王」のタクさんのブログにセリバオウレンがアップされていた。

もう咲いているんだぁ~!   逢いたいなぁ~~!!

午前中 相方さんは歯医者。私は買い物を済ませ、昼食後「お花を観に行こうか~」

英彦山山麓に車を走らせ、目を凝らして探しました~

e0164643_22502897.jpg


まだ花芽は少ないです。まだまだ開きかけ~~  けど感激~!!


5回目:2月5日(火)      岩石山      天気:曇り      2名

いつもは添田公園から登る岩石山ですが、今日は午後から雨の予報。

短時間で登れる赤村からのピストン。

岩石不動明王や針の耳、大きな岩が点在し、面白いコースです。

e0164643_2314221.jpg

e0164643_2323235.jpg


赤村の展望   東屋もありました。
e0164643_2334342.jpg


e0164643_2363390.jpg


いつもランチタイムをする八畳岩に到着。

雨が降り始めたので急いで下山。往復1時間以内の山歩きでした~^^
by nobucyansyuncyan | 2013-02-05 23:11 | 英彦山系 | Comments(12)
Commented by kabuto1952 at 2013-02-06 02:15
もう咲いていましたか~!!つい先日まで雪景色だったんですけどね。毎年同じことの繰り返しですが、山に花の咲く季節がやってきますとワクワクしてきます。ご案内いただいたミツバツツジとザイフリボクの咲く岩石山も思い出します。今年もまた「花とおじさん」が始まります(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-06 14:49 x
いーさん、こんにちは。
英彦山の最深部の山歩き、お疲れ様でした。
あのコースは荒れているので大変だったと思います。

暖かい日が続いていたのでもしかして~~と出かけました。
まだ開いてはいませんでした。もう少しかかりそうです。
私どもも「花とおじさん、おばさん」が始まります。
またお付き合いのほど よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by yamahiko at 2013-02-06 15:31 x
こんにちは

セリバオウレン、もう蕾が大きくなってるんですね。
今年は気温が急激に上がったので、何もかも早いかもしれませんね。

仰烏帽子山のフクジュソウですが、従来の車道が去年7月の
豪雨で通行不能になっていますよ~。
あちこちに、被害大です。

犢牛岳☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-06 20:10 x
yamahikoさん、英彦山も春が近づいてきていますよ~~☆
この2~3日気温が上がっていたので、もしかして・・で行って来ました^^
福寿草、仰烏帽子山は1ヶ所登れるところがあるようですね。
もう春の花が気になりだしたこの頃ですが、明日はまた雪山へとお出かけです(^_-)-☆
Commented by よいこのよっちゃん at 2013-02-07 10:52 x
こんにちは。
セリバオウレン、もう春が覗きかけているんですね…
でも、まだ雪山に未練があります。

大山も積雪はどんなんでしょうかね?
明日から出発ですか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-07 14:14 x
よいこのよっちゃん、こんにちは。
もう春はそこまで~~なんですが、雪にも未練がありますね^^
伯耆大山、今晩から出発です。
Commented by yamahiko at 2013-02-07 17:34 x
こんばんは

報告です~。
犢牛岳、行って来ましたよ。
見事に英彦山が見えました☆

でも登り口を間違えて(泣)、慌てましたよ~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-07 20:00 x
yamahikoさん、犢牛岳 英彦山の展望がよかったでしょう!
私どもは油木ダムのところから入って途中まで車で行きました。
竹林を抜けて開けたところが、赤村からの道に合流だったと思います。
もうすぐ伯耆大山へ出発します。
小倉から夜行バスです。
Commented by toto1614&山いちご at 2013-02-07 20:23 x
ご無沙汰です。風邪大変でしたね?。我が山いちごも、正月3日に孫から
風邪を貰い、3週間程、ダウンしていました、症状は信ちゃんと、よく似ていました。今月になって、やっと体調良くなりました、今日、初登山で、九重に2人で、行ってきました。今月の、23,24日に大分の山の会で九重に、キャンプでしたが、信ちゃんに会いたいとのことで、急遽
さんらく会に変更して、信ちゃん達に会いに行きたいです。
Commented by natutubaki33 at 2013-02-09 16:52
すっかり、お元気になられたようで嬉しいです。セリバオウレン! この時季に開花? 会えるはずがな~い(T。T);純白で清楚な花ですね。ありがとう!岩石山=添田公園から登ったことがありますが、赤村コースは、知りませんでした。最短になるのかしら?と、言う事は、急坂かな?^^

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-11 15:10 x
toto1614&山いちごさん、ご無沙汰しています。
山いちごさんも風邪でしたか~?
私も大変な目に遭いました(>_<)
すっかり体調も戻られましたか。
是非ともお会いしたいねすね。さんらく会ではなくやまびこ会ですよ~
楽しみにしていま~す^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-11 15:15 x
natutubakiさん、ご心配をおかけしました。
セリバオウレン、見たら一目でお気に入りの花となりますよ~^^
春の日差しでこれから花芽が開いてきますよ。
岩石山、急登ですが大きな岩などあり変化があって面白いですよ。
ミツバツツジの咲くころもなかなかいいですよ~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧