お初の山・杵島岳へ

今年の干支の山・蛇ノ尾のあとは~~

阿蘇山・五岳の中の一つの杵島岳へ。

阿蘇・五岳、お釈迦様が寝ている姿に似ているので、涅槃像と称されています。

根子岳(1408m)・顔、 高岳(1592.3m)・胸、中岳(1506m)・へそ、烏帽子岳(1377m)、杵島岳(1326m)・膝   城山展望所からの眺め
e0164643_20131526.jpg


ルート:草千里展望所P(10:38)→遊歩道→登山口(10:59)→杵島岳(11:17~11:21)→
     部(11:54)→往生岳の手前のP・1260m(12:08~12:18)→鞍部・昼食
     (12:32~13:00、)→お鉢・周回→登山口(13:50)→草千里展望所P(14:05)

阿蘇の山というとどうしても根子岳・高岳・中岳に登ってしまい、烏帽子岳・杵島岳はまだ未踏です。

杵島岳~烏帽子岳の周回をしたら~とミラさんのお薦めでしたが、まだ無理はせず杵島岳へ。

e0164643_20404995.jpg


石段の整備された道を延々と歩く・・・・・
e0164643_20422239.jpg


先ほど登った蛇ノ尾や五岳の中の烏帽子岳がよく見えています。
e0164643_20452767.jpg


杵島岳の山頂に到着。  さてこれからどうしよう??

同じ道を帰るのもつまらないし~~で目の前にあるピーク・往生岳(実際の往生岳は三角点のあるところ)へ登ろう。
e0164643_20533852.jpg


ここから見る阿蘇・中岳はまた違った雰囲気です。今日の噴煙はやさしい?

山頂にて記念撮影
e0164643_2101525.jpg


もうここが往生岳の山頂と思いこんでいました^^   景色を堪能して下山。

鞍部にて風を避けてランチタイム。コース確認です。

杵島岳の途中まで登り返して行く道もあり、鞍部から灌木を抜けて行く道もあるようです。
e0164643_2154378.jpg


灌木帯の中を少し藪こぎをし、お鉢を回って周回コースへ。
e0164643_21133572.jpg


真っ青な空。雲の流れもきれいです。この雲は何て言うのだろう!

GPSの軌跡です。軌跡を見て往生岳へは行ってないんだと気付きました。
e0164643_21232297.jpg


下山はお鉢廻りの途中で地元の女性二名と一緒になり、「ミヤマのころも良いですよ~、是非また来てください」とのこと。

tetu-1さん・ミラさん御夫婦とは下野の交差点で左右に別れました。

さて2月のお山はどこへ行きましょうかね。

今回 前日の急な変更でしたので勉強不足。

また春のお花の咲く頃にでも再挑戦??
by nobucyansyuncyan | 2013-02-01 21:39 | 熊本県の山 | Comments(16)
Commented by tinnan1515 at 2013-02-02 05:39
 信ちゃんさん&俊ちゃんさん、おはようございます。
すっかり以前のペースに戻られましたね。
烏帽子岳・杵島岳と阿蘇の雄大な景色を堪能されたご様子。
青空がとても素敵でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-02 16:15 x
うすきさん、いつも有難うございます<(_ _)>
27日の英彦山の時は久しぶりに筋肉痛でした。
阿蘇の雄大な景色。関東にいる相方さんの姉妹がこちらへ帰って来たとき、「どこへ行きたい」と聞くと「阿蘇か九重」といつも言います。
前も連れて行ったのに~とこちらは思うのですが、やはり眺めていたい気持、わかりますねぇ・・・・
早く御一緒に歩ける日を願っています。
Commented by gokutorisa at 2013-02-02 21:11
悟空さん
すっかり元気でとても嬉しいです^^
草千里もすっかり雪がなくなってますが景色はいつもても綺麗ですね^^
2月は何処へ行かれますかぁ?
私は来週宮崎です^^/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-02 22:14 x
悟空さん、こんばんは~☆
風邪はすっかりよくなりました。
烏帽子岳、歩かれていたんですね。雪景色がきれいですね。
冬枯れの草千里もなかなかよかったですよ。
連休の前半から伯耆大山へ行きます。
お天気は曇り時々雪の予報です(ーー;)
晴れになってくれないかなぁ~~(願)
Commented by ミラ at 2013-02-03 08:25 x
信ちゃん、俊ちゃん、一月の山歩きも無事終了~
今年も何とかお二人の後ろから歩いて行けそうな気がしております~^^♪
お天気も良くて青空が綺麗で楽しい一日でした!!

「往生岳」の山頂が少し先だったと、帰りの船で調べていて気が付きましたが、相方さんが「それはそれでいいさ~あそこもちゃんとしたピークだったし~」と応えてくれました~(*^^*)V

復活して元気な信ちゃんと、年男の俊ちゃんにパワー頂いた例会でした~感謝です<<(__)>>

おぉ~レポ遅れておりますので今日は頑張ろう~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-03 08:57 x
tetu-1さん・ミラさん、何とか1月の例会は滑りこみセーフでした~^^
風邪をこじらせてしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>
1月とは思えない青空と暖かさでした~(^^♪
新年の挨拶も無事に終えましたので、今年も大いに山歩きを楽しみましょう!
今日はこれからバレーボールの試合を観に出かけま~す。
Commented by massuru2013 at 2013-02-03 11:53
こんにちはマッスルです
山頂を踏んだつもりが踏んでいないところがいいですね(喜)

そんなグループの登山レポに癒されますよ(笑)
体調も整って、2月もたくさんの山に登ってください
Commented by よいこの at 2013-02-03 18:36 x
こんにちは。
信ちゃんらしいブログになりましたね。
阿蘇5岳、良いですね。
宮島の弥山も涅槃像と云われていますね…
今年の九州遠征、プライベートはここにするか!

連休の大山には中級登山講座の冬山があります。
10数名のgrが居たらそうですよ・・・

Commented by ミーコ at 2013-02-03 19:48 x
こんばんわ~ 阿蘇五岳 良いですよね~
一度は 野焼きの時期で 歩く度に灰が舞い上がって鼻の中が真っ黒になったり、直ぐ近くで火の手が上がりビックリしたりした思い出が有ります。黄スミレの群生に感動し山歩きが楽しくなったのも阿蘇五岳の四季折々のおかげです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-03 21:31 x
マッスルさん、こんばんは~
思い込み・・・てっきりそこが山頂だと思ってました。
三角点のある山頂の方が低いんですよねぇ~~
ようやく体調も戻りましたが、今日はずーーと椅子に座っての応援でした。
これは疲れましたぁ~~(苦)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-03 21:37 x
よいこのよっちゃん、私らしいブログになりましたか^^
桜の頃、弥山に登ろうかと話しています。
何日ぐらいがいいのでしょうか?
プライベートの九州遠征、阿蘇はお薦めですよ。
雄大な景色が望めますよ~~(^O^)/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-03 21:42 x
ミーコさん、黄スミレのころに花散策を~と思ってたんですが・・・
そうですね、平尾台と同じですね。
白いズボンは汚れるしーー
けど一面の黄スミレが咲くのを観たいですね。
また御一緒してくださいね。
Commented by よいこの at 2013-02-04 07:50 x
おはよう~
是非、ぜひ、ゼヒ…お越し下さい。
何十回も訪れてるのに、桜の時期には一度も訪ねたことが
ありません。
早速、調べてみます。
どういったご予定で?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-04 11:50 x
よいこのよっちゃん、まだ私どもが思っているだけで~す^^
まだ何の計画もありません。
以前、青春18きっぷを利用し、日帰りで弥山へ登りました。
紅葉時もよかったですが、桜のころもすごくよかった想い出があります。
今度 山友さんに相談してどこかで1泊するとしたら・・・・
お薦めのキャンプ場などありますかね。
Commented by jinashi at 2013-02-04 22:02
信ちゃん&俊ちゃん こんばんは。
お二人してのお元気そうな山歩きが復活して一安心しました。
そして懐かしい阿蘇の杵島岳と往生岳。じなしも往生岳はわからずにそのとき未登山となっています。
まあ、またのお楽しみができたとおもったらよろしいのでは・・・
ぼちぼち福寿草、マンサク、ふきのとうの季節となりましたね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-05 20:21 x
じなしさん、こんばんは。やっと元気になりました。
週末は伯耆大山なんですが、体力が心配です。
1月はほとんど歩いていませんからねぇ~

福寿草、マンサク、また忙しくなりますねぇ~~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧