大分の山友さんと英彦山へ

20日振りの山歩きです。

6日に英彦山へ登って以来、風邪をひきこじらせてしまい、病院通い(>_<)

27日に英彦山を~とお山歩きにいってきます♪のnatsucocoさんよりお誘いがありました。

体調もよくなり、別所駐車場9時待ち合わせ。

3回目:1月27日(日)     英彦山     天気:曇りのち雪     6名
ルート:別所駐車場(8:50)→奉幣殿(9:10~9:15)→梵字岩・天狗の鼻→
     四王寺の滝(10:58~11:05)→行者堂(11:46)→南岳(12:15)→
     中岳(12:25~12:54)→北西尾根→別所駐車場(14:14)

路面凍結を心配し、早目に我が家を出発。

皆さん思いは同じようで、大分のnatsucocoさんとそのお仲間2名。こちらからは山友のなっちゃんもすでに到着されていました。

挨拶をすませ、登山準備に取り掛かりますが、今日はたくさんの知り合いにお会いしました。

英彦山常連の田川のMさん、やませみ・かわせみさん、MORIさん、amiさん御夫婦。

natsucocoさんは英彦山初めて。希望は「四王寺の滝」を観たい。あとはおまかせ~~

結構バリハイルートも歩かれているので、今回のルートを設定。途中藪こぎあり・・・・^^

先ずは奉幣殿で安全祈願の御参り
e0164643_13111721.jpg


梵字岩・天狗の鼻を経由して四王寺の滝へ
e0164643_13175729.jpg


27日の滝の様子。まだイマイチですが、大分の山友は初めての滝の氷結に満足された様子。
e0164643_13202477.jpg


滝ではヤマメ11さんにも~~  よくお会いします^^

これから中岳への道を進む。樹氷が付き始めており きれい!きれい!!
e0164643_13225620.jpg


久しぶりの山歩き、休憩を兼ねて写真撮影(^_-)-☆

産霊(むすび)神社に到着。雪景色を楽しみながら先ずは南岳へ。そして中岳へ。

下山中のyamahikoさんとバッタリ。「今日来ると言うから中岳で待っていたよ~」<(_ _)>
e0164643_1334534.jpg


中岳の休憩所はもう満杯。丁度入れ替わりとなり、屋根のあるところへ(^O^)/

温かいラーメンに身体はホッカホカ(*^。^*)

さてこれから北西尾根へ。天気予報も当たり午後からは雪模様。

モノトーンの世界です
e0164643_1335395.jpg

e0164643_13355997.jpg


キャンプ場を経由して別所駐車場へ。5時間ちょっとの山歩きでした。

大分の山友さんのスナップ写真です。

e0164643_1336361.jpg



今日は病み上がりの身体でしたので、きつかった~~

2月は伯耆大山ですので、もう少し歩いて体力を戻さなくては~~

今日歩いたGPSの軌跡です
e0164643_13512468.jpg

Commented by yamahiko at 2013-01-28 18:39 x
昨日はお疲れ様~、そして復帰おめでとう~☆
少し曇っていたけど、新雪で気持ち良かったですね。

ところで今日も北岳から、滝へ行って来ました。
今季最高の、氷結になりました!
気温が上がりそうなので、おそらく明日、明後日までで解け始めると思います、。

とりあえず、写真だけアップしました。
でも~!、やっとどうにか氷結したと興奮して、全体を撮るのを
忘れたぁ~~(笑)
暖かい眼で、見てやってください。
Commented by natsucoco at 2013-01-28 18:58 x
大変お世話になりありがとうございました!!
今日は疲れなど残っていないですか!?
病明けとは思えない体力に脱帽です。そしてそれにもかかわらずのルート設定感謝いたします。
英彦山も奥が深いわ!同行者ともども感動の連続でした。
バリハイルートっていうんですね。私にとって新語です。バリバリ大変そうですw

上のコメントyamahikoさんの本日の写真も見せていただきました。
かなり成長している☆ 雪も積もり美しいですね。 
こんな自然があることが本当にうれしいです。そして自分で歩いて見にいけるということがなにより楽しいです。
またどうぞよろしくお願いいたします。   natsu

伯耆大山までに完全復活 がんばってください♪
Commented by natutubaki33 at 2013-01-28 20:24
こんばんは! とても病み上がりの方のコースとは、思えません。
凄いね~。でも、分かります。登られる お気持ちが・・・!PC・卓球仲間4人で、明日、難所ヶ滝へ行きます。5年振りにアイゼン準備致しました。どうなりますやら~。私以外は、お初です。(^^)/
p(^^)qます。信ちゃんも,用心しながらね!
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2013-01-28 20:30 x
やっとお元気になられましたね、、、、元来の姿になり、私も安心しました。良かった。良かった~。これから、いよいよ本番ですね。また会える日を楽しみにしております。私は難所ガ滝でした。氷漠はありませんが多くの方がこられていましたね。さすがに今の時期は人気ですね。英彦山、今一ですが、寒波が来ればと思っておりますが。。。。
Commented by gokutorisa at 2013-01-28 21:27
悟空さん
こんばんは^^
病み上がりできつかったでしょうが元気になって山へ行かれて安心しました^^2月大山なんですね^^/いいなぁ~*^^*いつか登ってみたいですね^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-01-29 05:14 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
まずは、山登りができる体調に戻られよろしかったですね。
安心致しました。
次は伯耆大山ですか。楽しみにお待ち致しております。
四王寺の滝の大氷瀑は凄いです。
すっかり英彦山の冬の名所になりましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-29 09:21 x
yamahikoさん、連日の滝通い、ご苦労様です。
だけどこうやって情報を発信してくれるので助かります<(_ _)>
月曜日はまた一段と成長しているようですね。
水曜日は生協と夕方より伯耆大山の打ち合わせです。
木曜日まで持ってくれないかなぁ~~^_^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-29 09:28 x
natsucocoさん、お疲れ様で~す♪
翌日は久しぶりの山歩き、10本アイゼンを着けてのアイゼン歩行の自主訓練。
流石に足はお疲れモード。筋肉痛になっております(>_<)
けど同行の皆さんに歩いたコース、気に入ってもらえて良かったです。
四季折々、いろんな顔がありますので、また歩いてみてくださいね。
また御一緒出来る時を楽しみにしています。
伯耆大山も楽しんできますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-29 09:31 x
natutubakiさん、昨日は電話有難う!
今日は難所ヶ滝ですね。滝の様子はどうかな??
また報告を楽しみにしていま~す^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-29 09:37 x
宮ちゃん、ご心配をおかけしまして~~
有難うございます<(_ _)>
完全復活?とは言えませんでした。足が疲れました~~
気持は山へ向かっているのですが、やはり体力は落ちていますね。
縦走路から南岳への登りがきつかったです。
やはり20日もごろごろしてると駄目ですねぇ~
また御一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-29 09:46 x
悟空さん、いつも心にかけてくださり、有難うございます。
伯耆大山、悟空さんの好きな雪・ユキ・ゆきで~す。
スノボーを担いで登っている若者も見かけます。
ただ6合目から上は木々は足元の雪の中。
風が強いと吹き飛ばされそうです(>_<)
青空の中、景色を堪能しながら~~はなかなかありません。
てるてる坊主を用意しなくては~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-29 14:52 x
うすきさん、食卓に御馳走が並んでいますね。
奥さまがすっかりよくなられても、台所仕事が楽しくて・・・(^_-)-☆
真面目なうすきさんが何にでも挑戦するするのを拝見させていただきます。
頑張ってくださいね。応援してます。
Commented by よいこの at 2013-01-29 17:21 x
こんにちは。
三週間になりますね~  長かったでしょう?
お尻に根っこがはえてませんか? 笑!

でも、いつもの信ちゃんに戻って安心しました。
大山は相当の積雪だと思います。
気をつけてください。
Commented by yamahiko at 2013-01-29 22:44 x
こんばんは

またまた、滝へ行って来ました~~。

ナント急激な気温の上昇で、氷結が解けている~~!
バシャバシャ、音を立てて氷柱が落ち始めてる~~(泣)

明日アップするから、また見てね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-30 13:51 x
よいこのよっちゃん、ご心配をおかけしました<(_ _)>
やっと復活しましたが、3週間ぶりの山歩きはしんどかったですね。
久しぶりに筋肉痛です(>_<)
大山の前にもう少し歩かねば~~
夕方から大山の打ち合わせで~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-30 13:54 x
yamahikoさん、連日の山歩き、お疲れ様です。
こんなに気温が高いので、明日 山友を案内の予定でしたが場所変更。
気になっている干支の山を歩きに出かけま~す。^^
Commented at 2013-01-31 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-01 15:36 x
鍵コメさんへ
日程が合いましたら御一緒したいと思いますが・・・・・
2月の週末は全部もう予定が入っております。
年金生活者ですので、平日はお付き合い出来るかも?です。
また連絡くださいませ。
Commented at 2013-02-01 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nobucyansyuncyan | 2013-01-28 13:57 | 英彦山系 | Comments(19)