今日もまた英彦山へ

山友とのGPSの勉強会がこの週末ありますので、3日に歩いた軌跡通りにGPSを片手に持って、雪の英彦山を歩いてきました。

6日の四王寺の滝。まだ去年見た氷瀑には程遠かった~(ーー;)

2回目:1月6日(日)      英彦山      天気:晴れ    4名
ルート:別所駐車場(9:00)→奉幣殿(9:19~9:23)→四王寺の滝
     (10:48~10:54)→産霊神社→中岳(11:56~12:30)→南岳(12:46)
     →中岳より北西尾根→別所駐車場(14:30)

「気楽な山歩き」のサスケさん・ミーコさん御夫妻と別所駐車場にて9時に待ち合わせ。

お天気もよいので駐車場はほぼ満車状態。九州マウンテンガイドの山下建夫さん一行もお出でていました。

17~18名で滝より右のルートを歩かれるとのことでした。

奉幣殿にて御参りを済ませ、いつも歩いている道だけどGPSの軌跡をたどって歩く。

GPSはいつもはザックの肩のベルトのところだが、今日は曲がり角のところで確かめると「あっ、鋭角に曲がっているな」と本当に軌跡通り。

四王寺の滝に到着。3日より少し凍っているかな?

皆さん、このルートを歩かれているようで、しっかりとトレースが付いています。

産霊神社(行者堂)に到着。丁度山伏さんが御参りをしていました。

ここからは樹氷の見事なこと!!   別世界です\(^o^)/

今日の英彦山山頂です。

「ゆたーと歩こう」のamiさん御夫妻に3日に続き、お会いしました。

席を詰めていただき、4人一緒に座ることが出来ました<(_ _)>

昼食後、南岳への縦走路の樹氷が見事だったので南岳へと足を延ばす。

南岳では山下さん御一行が丁度昼食の真っ最中。

中岳へと戻り、北西尾根経由で別所駐車場へ。

今日はその他にもたくさんの方と出逢い、新年の御挨拶。

田川市のMさん、嘉麻市のMさん、山帽子さん御一行、ヤマメ11さん、小倉のYさん、やませみさん・かわせみさん御夫妻などなど~~

今年もよろしくお願いします。

今日のGPSの軌跡です。

さぁ、予習は出来たかな?  歩き慣れている道だから・・・??
Commented by yamahiko at 2013-01-07 20:53 x
こんばんは

大賑わいの英彦山でしたね。
私は都合で滝の往復だけでしたが、山頂付近は青空だったんですね☆

さぁ、今からが本格的な寒さが来るぞぉ!、と張り切ってますが
どうなりますやら~~。
Commented by ミラ at 2013-01-07 21:20 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは~(^-^*)

GPS流石ですね!
英彦山、いよいよ四王寺モードになりました(^_-)-☆

我が家は何時になりますかね~~(/_;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-08 10:46 x
yamahikoさん、丁度行者堂辺りから青空になりましたよ^^
真っ青な寄らに樹氷、きれいでした\(^o^)/
去年の氷結した滝はいつごろにお目にかかれるのでしょうかね(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-08 10:50 x
ミラさん、こんにちは。
昨日辺りから喉が痛くて、早目に寝ています。
9時には爆睡中でした。
GPSの本を読んで予習中ですが、すぐに眠くなります(^_^;)
また御一緒しましょうねぇ。
Commented by 悟空さん at 2013-01-08 11:00 x
こんにちは^^
英彦山ももう雪がないかと思ってたのですが素晴らしい霧氷と雪景色ですね^^冷え込み続いてますので難所ヶ滝も少しは成長してるみたいですがまだまだとの情報です。
仙酔峡の氷瀑は初でしたので感動しました^^/
Commented by tinnan1515 at 2013-01-08 11:18
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
英彦山の樹氷は実に素晴らしいですね。
英彦山の雪深ささをあらためて認識いたしました。
四王寺の滝の氷瀑も凄いですが、雪の英彦山を一度
歩いてみたくなりました。
Commented by ミーコ at 2013-01-08 15:57 x
お世話になりました~
最高のロケーションでした。
有難う御座いました
Commented by yoshieeee at 2013-01-08 18:04 x
ほんの少しの時間差で、会えなかったようでしたね
(駐車場に9時ほんの少し過ぎに到着しました)
私たちが滝に到着した時には、陽が当たって、氷がとても綺麗でしたよ!、で落氷にも遭遇しました。頭よりも大きな氷が落ちていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-08 20:40 x
悟空さん、英彦山きれいでしたよ!
別所から見ると山頂は木々が白くなっていたので\(^o^)/
中岳山頂手前の石段も雪道で歩き易かったですよ。
また英彦山へ御出でてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-08 20:43 x
うすきさん、由布岳は霧氷は残念でしたね。
独立峰なので、風があるとびっしりとつくのですがねぇ~
西登山口からはまだ歩いたことはありません。
その内、うすきさんの記録を参考に挑戦します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-08 20:48 x
ミーコさん、お世話になりました。
滝はイマイチでしたが、山頂近くはびっしりと付き、大満足でした。
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-08 20:52 x
yoshieeeeさん、ブログを除いた時は福智山だったような~
やませみさんからyoshieeeeさんに逢ったよと言われた時、「あれ~!」でした。
結構 落氷していましたね。危ない、危ない~!!
Commented by ami at 2013-01-08 22:20 x
お世話になりました♪
6日の英彦山はすばらしかったですね。
お芋。。。甘くて美味しかったです~ ありがとうございました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-09 09:16 x
amiさん、おはようございます。
6日は席を詰めていただき有難うございました。
いやぁ~素晴らしい世界でしたね\(^o^)/
あのお芋、島原の山友さんの有機肥料、無農薬の産物です。
またストーブに乗っけています^^
Commented by natsucoco17 at 2013-01-09 17:03 x
こんにちは。 同じ日に大船山はほとんど雪がなかったのに、英彦山はこんなにすばらしい氷と霧氷があったんですか~。
すっごーーーく驚きました。 青空に映えて美しいです♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-09 21:49 x
natsucocoさん、同じ日にくじゅうと英彦山だったんですね。
大船山の方が雪が多いと思いましたけど・・・・
英彦山、きれいだったですよ。
山頂手前になると一面の銀世界(^O^)/
今度、雪の英彦山へ御出でてくださいね。
Commented by とむとむ at 2013-01-10 22:02 x
豊津の信ちゃん 様、とむとむと申します。今日、英彦山に行って来ました、奉幣殿の一番下の駐車場から中岳ー南岳ー鬼杉ー玉屋神社ー奉幣殿アイゼン着けての南岳下りの岩場は難所でした。帰りはしゃくなげ荘でお風呂に入って帰りました、南岳下りの際振り返ったら氷の滝のようなものが見えましたが何か有るのでしょうか?本当にアドバイス有難う御座いました、
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-13 16:24 x
とむとむさん、英彦山楽しまれたようですね。
こちら風邪をひき、この3日間は最悪の状態でした。
コメントを見ても返事を書く気力もありませんでした。
大きな寒波が続くと、滝の氷漠も素晴らしいものになると思います。
Commented by よいこのよっちゃん at 2013-01-14 12:22 x
こんにちは。
ブログを見ながらどうされたのかなって思っていましたが、
風邪を引いてたんですね。
完全に治るまで山へ行ってはいけませんよ。

先日、深入山でミニチュアの氷瀑をみました。
でも、あれでも珍しいんですよ。
by nobucyansyuncyan | 2013-01-07 15:58 | 英彦山系 | Comments(19)