初登り・英彦山へ

2013年の山歩き、1回目はやはり英彦山でした(^^♪

1回目:1月3日(木)     英彦山     天気:曇り     2名
ルート:別所駐車場(9:36)→奉幣殿(10:05~10:22)→四王寺の滝(11:45)
     →中岳(12:51~13:28)→北西尾根経由→別所駐車場(14:40)

1月3日は英彦山へ初登山というのが恒例となっております。

どうせ行くのなら「路傍の石」のyoshieeeeさんの呼びかけで2013・1・3・13・13に英彦山で会いましょうのゴロ合わせで13時までに中岳山頂へ~~

津野地区を過ぎて英彦山地区へ近づいたところで雪景色に。

路面も2~3㎝の積雪。別所駐車場は5㎝ほど。

いつものようにボランティアガイドの早田さん宅へ新年の挨拶に立ち寄る。

土産物店のおばちゃんが丁度 道の雪かきをしていたので新年の挨拶。

奉幣殿の社務所で暮れに御挨拶した宮司さんのYさんにも新年の御挨拶。

いつもこのお三方に挨拶しないと、英彦山での登山が始まらない(*^_^*)

奉幣殿への石段を上がり、安全祈願の御参りを済ませ、お札とおみくじを買い求める。

奉幣殿で同じ山岳会のT夫妻と一緒になり、今日一日の行動を共にする。

四王寺の滝の具合が気になり、様子を見に行く。まだまだですねぇ~~

滝の左側へと進み、行者堂へ辿り着く。先に歩いたyoshieeeeさん達がトレースをつけてくれたようです。

中岳に到着。今日の主催者のyoshieeeeさんは時計を見ながら、あと10分、あと5分と・・・・

嘉麻市のMさん、ゆたーと歩こう♪のamiさん達も待ちかまえていました^^

2013年1月13日13時13分(yoshieeeeさんより画像をお借りしました)
あと1人いると13名だったようで、ちと残念。

北西尾根経由で下山。Tさん御夫妻は初めての道とのことで喜ばれていました~♪

キャンプ場近くで鹿さんを4頭発見。一定距離だと逃げませんね。

九州自然歩道を歩き別所駐車場に到着。

2013年の初登山は印象に残る登山となりました。
Commented by tinnan1515 at 2013-01-04 16:17
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
初登りは恒例の英彦山でしたか。
2013年1月13日13時13分はユニークな企画でしたね。
四王寺の滝の氷瀑、今年お初で今後の成長が楽しみです。
英彦山の雪深さに驚いております。
Commented by 悟空さん at 2013-01-04 17:39 x
こんばんは^^
四王寺滝はまだまだなんですね^^とっても美しく大きく感じるのですがこれからもっと大きくなると思うとわくわくします^^
Commented by yoshieeee at 2013-01-04 19:12 x
昨日は、どうもありがとうございました
明日は、難所ケ滝でも見に行こうかと、思案中です・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-04 20:40 x
うすきさん、こんばんは。
初日の出を見る時は平尾台・御所ヶ谷なんですが、曇天でしたので
無理だろうと諦めて深酒しました~(^_-)-☆
英彦山 雪が結構多いんですよ。深いところは20㎝ほどありました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-04 20:42 x
悟空さん、滝はまだまだですねぇ~
難所ヶ滝の氷瀑が見頃でしたら、四王寺の滝もOKなんですが・・・・
また寒波が来ましたら様子を見に行きますね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-04 20:57 x
yoshieeeeさん、昨日はお世話になりました。
あと1人いたら大・大成功だったですね(^_-)-☆
大イベントですよねぇ~
日曜日がお天気良さそうなので何処へ行こうか思案中・・・・
Commented by ミラ at 2013-01-04 21:00 x
信ちゃん、ご挨拶が遅くなり申し訳ありません~^^;;

昨年中は一月から十二月まで毎月お世話になりました~(笑)
今年も軟弱な夫婦ですが、どうぞ宜しくお願いしますね♪

我が家では一気に八人で過ごしたお正月~やっと本日初登りでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-04 21:48 x
ミラさん、明けましておめでとうございます。
息子さん達の帰省やもろもろでお忙しいだろうと覗き見だけしておりました。
さて今月はどこへ出かけましょうか。
四王寺の滝が氷結したら~と思っていますが、もう少し寒波が来ないとですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
Commented by kabuto1952 at 2013-01-05 00:37
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。雪景色の初歩きで縁起良くスタート出来ましたね。私は元日の日の出登山が気合いだけに終わりまして、初登山は7日になりそうです。今年は登ったことがない山を中心に歩こうと気合いを入れています。
Commented by 風来坊 at 2013-01-05 07:12 x
信ちゃんさん、俊ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
冬の英彦山は、チェーンやスタッドレスタイヤを準備していない風来坊にとっては遠い遠い山です…。
2013・1・3・13:13はなかなか良い並びですね。13人居たらとの気持ち、良く理解できます。
今年も車での山行が多いかと思いますが、気をつけて楽しまれて下さい。ご一緒出来る機会があれば嬉しいです。よろしくお願いします。
Commented by ami at 2013-01-05 08:33 x
初山歩きでお会いできて 年始のご挨拶もできましたのでよかったです。信ちゃんさんご夫婦に 昨年1/3 初めて奉幣殿でお声をかけさせて頂いて ちょうど一年たちます。またお会いしましたらよろしくお願いします♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-05 11:44 x
いーさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いーさん、初歩きはまだですか?珍しいですねぇ~
今年もいろんな山にチャレンジですね。
ブログを楽しみにしています。
こちらは明日また英彦山へと出かけるようにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-05 11:50 x
風来坊さん、明けましておめでとうございます。
膝は大丈夫なようですね。
様子を伺いながらこれからも山歩きを楽しんでくださいね。
明日、また英彦山へ雪景色を楽しみに登る予定です。
その内にまたお花の頃にでも御一緒よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-05 11:53 x
amiさん、3日はお世話になりました。
滝からの左の道、トレースを辿って登りました。
有難うございました<(_ _)>
yoshieeeeさんのお陰で楽しいイベントになりました。
こちらこそまたお会いしました時にはよろしくお願いします。
Commented by yamahiko at 2013-01-05 19:16 x
こんばんは

今年は正月早々雪と樹氷で、最高の山登りです。

今日は苅田へ行きましたが、下界の(笑)明るい事、暖かい事
に、やはり町は違うなぁ~、と思いながらまた雪の中へ帰ってきました~☆

明日は、登山者が多いと思いますよ~~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-05 20:41 x
yamahikoさん、今日はお街へお出かけでしたか~♪
朝起きた時はすごく冷え込んでいたので、今日のお山はさぞかしきれいだっただろうと英彦山方面を眺めていました。
明日は多いでしょうね~☆
人ごみにまみれて歩きます(^_-)-☆
Commented by とむとむ at 2013-01-05 23:29 x
失礼致します。私 九州西部に住んでいる者ですが来週、木曜日位に英彦山に行く予定ですが駐車場付近の道路の状態は、如何な物でしょうか?4輪駆動ですが?やはりチェーンは必要でしょうか?素人ですので愚問で申し訳有りません、宜しくお願い致します。
Commented by yamahiko at 2013-01-06 18:49 x
こんばんは

今日は滝でお会いできるかと思っていましたが、すれ違ったかな・・・。
青空を待って暫くいましたが、午前中に下山しました。

あの時の記憶が、強烈過ぎてね・・・☆
Commented by ケルン at 2013-01-06 19:20 x
俊ちゃん、信ちゃん あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいいたします
四王子の滝拝見しました、氷結が進むといいですね、出かけたいものです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-07 11:26 x
とむとむさん、初めまして~♪
そうですねぇ~ しゃくなげ荘辺りまではノーマルでも大丈夫でしょうが、こればかりは降雪次第ですね。
昨日も英彦山でしたが、鷹の巣ホテルの近くを歩いていましたら、「あわや~」と言うところを目撃しました。
4駆でもチェーンは必要だと思います。
我が家は4駆ですがスタッドレスタイヤです。チェーンとスコップも車に積んでいます。
雪の英彦山を楽しまれてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-07 11:29 x
yamahikoさん、昨日は少し早目に私どもが歩いたようです。
滝もあの時のが強烈に残っていますねぇ(^_-)-☆
3日と同じコースで歩きました。
またトレースを付けながらの滝登りをしたいものですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-07 11:32 x
ケルンさん、明けましておめでとうございます。
昨日も3日と同じコースで歩きました。
滝は3日よりは良かったようですが、落氷が進んでいましたね。
次の寒波を期待しています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by とむとむ at 2013-01-07 21:47 x
豊津の信ちゃん さま!本当にコメント有難う御座います。地元が長崎の佐世保でもっぱら隣県の佐賀の県境の山を歩いています。10日は英彦山を経験されている方とのタンデムですので有る程度安心していますが、駐車場までの運転が僕なので少々心配でこのHPに辿り着きました、やはり準備の準備が大切だとわかりました。普通のラジアルですのでチェーン準備して伺います、重ね重ねお礼申し上げます。これからも、分からない事が有ったら宜しくお願い致します。では、彦山の冬を楽しませて頂きます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-08 10:55 x
とむとむさん、10日は霧氷が見られるといいですね。
平日ですと別所駐車場のところが9:20のバスがあります。
それで豊前坊まで行かれて、北・中・南岳を歩き、奉幣殿経由で別所まで。
周回歩きも楽しいですよ~
ではお気をつけて、英彦山を楽しまれてくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2013-01-04 15:59 | 英彦山系 | Comments(24)