登り納め・英彦山

今年もあと僅か。登り納めの山はやはり英彦山です。

今日の予定:高住神社と奉幣殿の宮司さんに1年の締めの御挨拶。

8:50集合。別所駐車場より町営のバスに乗り、豊前坊の予定が・・・・・

29・30日はバスが運休とのこと・・・・(ーー;)

121回目:12月29日(土)     英彦山     天気:曇り    4名
ルート:別所駐車場(9:20)→奉幣殿(9:45)→中岳(11:30~12:10)→
   北岳(12:35)→高住神社(13:33~13:50)→針の耳→別所駐車場(14:53)

土・日・祭日はバスは9:08。それに間に合うように集合し、準備をして待てどもバスは来ず(>_<)

バス時刻表の下の方に小さな字で29・30日は運休と書かれていました。

高住神社から登る予定でしたが、変更。

奉幣殿に今年一年間のお礼の御参りを済ませ、知り合いの宮司さんに御挨拶。

佐賀からの帰りに見えた英彦山は真っ白でしたが、昨日の温かい雨できれいに溶けていました。

山頂近くにはほんの少しの残雪。アイゼンは携帯していましたが全く出番なし~~

今日は山仲間の「中間の宮ちゃん」と莇ヶ岳を御一緒した「なっちゃん」です。

山頂にて記念撮影。お昼休憩をしている間にガスも晴れ、展望良好。

由布岳・鶴見岳。九重の山々。阿蘇・涅槃像もうっすらと見えています。

北岳へと向かいます。縦走路のブナ林も冬枯れですね。

豊前坊への道

高住神社のFさんに御挨拶をし、御接待していただきました。

いつも有難うございます。これで今日の予定していた行事は終了。

宮ちゃんが「針の耳」はどこですか~と言われるので、帰りに御案内。

今回は私も中を通りました。もう少し身幅が広がると、ちと苦しいかな??^^

15時前に別所駐車場に到着。

御一緒いただいた御二人さん、有難うございました<(_ _)>

今日の山歩きで私は121回。相方さんは111回。

歩けること、健康に感謝!!

私に付き合って一緒に歩いてくれる「相方さん」に感謝!!
Commented by dojyou38 at 2012-12-30 16:07
忘年・納めの登山が出来て良かったですね。
私は忘年登山に冠岳・紫尾山の積りでしたが、風邪で断念・残念でした。
今年は英彦山では大変お世話になりました。
どうか良いお年をお迎えください。
Commented by yamahiko at 2012-12-30 18:11 x
こんばんは

英彦山を登り納めの山にして戴き、嬉しいです☆

今年1年、色々お世話になりました。
有難うございました。
そして来年も、宜しくお願い致します。

良い年を、お迎えください☆

では来年、 yamahiko/yamanba
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-30 18:34 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
登り納がきっとあるはずだと、そして、その山は英彦山だと思っていました。29・30日の運休は予期せぬハプニングでしたね。
いろいろとお世話になりました一年でした。ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
Commented by 山馬鹿 at 2012-12-30 18:44 x
俊さん&信さん、こんばんは~☆
一年の約1/3は、山登り・・・ 羨ましいぃ~ 私もその内に!
バス時刻表「小さな字」、小さいのはあきまへん♪ 私もその症状が・・・
では、良いお年をお迎えくださ~い。

Commented by 悟空さん at 2012-12-30 19:51 x
こんばんは^^
登り納めは英彦山ですよね^^今年もご一緒出来て本当に感謝しています。
俊ちゃんさんと来年もお元気で山へ行かれて下さい^^/
それにしてもすっかり雪が無いですね(泣)
来年も宜しくお願い致します^^良いお年を*^^*
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-30 20:29 x
dojyouさん、お風邪だったのですか。
今 流行っていますので充分にお気をつけてくださいね。
山はまた行けますからね。
今年は英彦山で登り始めと登り納めでした。
足茂く通う山は知り合いも多くなります。
お礼の挨拶をしないと一年が終わりません^^
また英彦山へお出でてくださいね。そのときは別コースを・・・・
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-30 20:38 x
yamahiko・yamanbaさん、今年も英彦山へよく通いました^^
こちらこそお世話になりました。
また「やまびこ会」で英彦山を歩いた時には、ガイドをしていただき感謝です。
来年は3日に登る予定です。毎年3日に山頂で会う友もいます。
今回は「路傍の石」のyoshieeeeさんとも13並びで3日に約束しています。
yamahikoさんもお出でになりませんか~~
では良いお年をお迎えくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-30 20:43 x
うすきさん、こんばんは。
登り納めはやはりH・Gの英彦山でした。
一年の締めくくりで神社・宮司さんに御挨拶して来ました。
何度か山歩きに御一緒いただき、感謝です<(_ _)>
また来年も声かけしますね。
その時は速度違反は駄目ですよ~~
では良いお年をお迎えください。
Commented by jinashi at 2012-12-30 20:51
121回&111回、ご苦労様でした。
元気だから登れるのですね。
今年は信ちゃん&俊ちゃんとのご縁に感謝です。
良いお年をお迎えください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-30 20:59 x
山馬鹿さん、考えてみると1年の1/3は山でした~(瀑)
数は追い越せますが、齢は追い越せません。
両方とも追い越して欲しいのですが~~(願望・笑)
字が小さいと見えません。このごろ新聞を見る時は眼鏡に天眼鏡が・・・(悲)
では今年の締めくくりをば・・・・来年も頑張って山へ行きましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-30 21:06 x
悟空さん、風邪はもう大丈夫?
昨日の英彦山、全く雪はありませんでした(>_<)
麓では仕方がないとしても山頂にはもう少し雪をと期待したのでが・・・・
ブログでの悟空くんの顔に思わず笑ってしまいます。
動物がいるとやはり癒されますね。
来年もどこかのお山でバッタリと~~♪ 楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね~~
Commented by よっちゃん at 2012-12-30 21:13 x
こんばんは。信ちゃん&俊ちゃん。
凄いですね~121回&111回 驚!
お二人の元気エキスを先日いただいたので、来年はプライベートを
増やしたいと思います。
でも、登りお納めを英彦山で登り初めも英彦山とは…さすが!!

また、来年九州のどこかでお会いいたしましょうね。
良いお年を~~
Commented by 久留米のN at 2012-12-31 10:13 x
おはようございます。

今年は、大変お世話になりました。
有難うございました。
又、来年もお世話になりそうですが、宜しくお願い致します。

良い年を、お迎えください。
Commented by ミーコ at 2012-12-31 19:58 x
こんばんは~、
今年はい~ぱいい~ぱいお世話になりました。
眉山の写真無断でお借りしました。
研修は4日以外何時でも・・・来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-31 20:56 x
inashiさん、こちらこそお世話になりました<(_ _)>
出逢いに感謝です。
雲仙、残念でしたね。五十嵐さん、MGさん急遽 不参加となりました。
また機会を作りますね。その時は是非。
国東トレッキングでお忙しいとは思いますが、またお付き合いくださいね。
では良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-31 21:00 x
よっちゃん、今年もお世話になりました。
あと僅かとなりました。
元気エキス 取られましたか・・・・(^_-)-☆
よっちゃんの後をとぼとぼと歩きますぅ。。。。
来年もよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-31 21:03 x
久留米のNさん、先日はお疲れ様です。
花ぼうろの普賢岳、ご一緒出来なくて残念でした。
勉強会、よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-31 21:05 x
サスケさん・ミーコさん、今年は本当にお世話になりました。
お山も御一緒出来、楽しかったです。
ついつい御厚意に甘えてしまいまして<m(__)m>
では来年もよろしくお願いします。
Commented by カラス at 2013-01-01 08:38 x
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
また、今年もお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by yamahiko at 2013-01-01 10:03 x
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

やはり幾つになっても(笑)、お正月は楽しい~~。
初日の出は残念だったけど、さっきから少し青空も覗き始めたので、山に登ってきます☆

初登山ですよ~~。

ではまた yamahiko
by nobucyansyuncyan | 2012-12-30 15:14 | 英彦山系 | Comments(20)