「花ぼうろ」観賞・普賢岳

「千々岩少年自然の家」にての楽しい忘年会も終了し、別口の山歩きをされる2名、風邪気味のミラさんを除いて9名で仁田峠へ。

出発時はそんなに冷え込んでなかったので、今日は「花ぼうろ」は望み薄ですねぇ~(ーー;)

仁田峠に着くと、風が吹き抜け、寒い・寒い~~

おっ、霧氷が生まれつつありますよ~~(^O^)/

119回目:12月23日(日)   妙見岳・国見岳・普賢岳   天気:曇り  9名
ルート:仁田峠(8:53)→ロープウェイ乗り場(9:25~9:31)→妙見岳(9:37~9:45)
     →国見岳(10:12)→鳩穴分かれ(10:41)→西の風穴・北の風穴→普賢岳
     (12:00~12:07)→薊谷(12:47~13:16、昼食)→仁田峠(13:40)

仁田峠の余りの寒さに防寒対策を万全にして出発準備。

H支部の方は一足先に出発されました。まぁ、どこかでまたお会いするでしょう。

歩き始めて20分ほどすると、木々にうっすらと白いものが・・・・・

雲仙の「花ぼうろ」 !!   長崎のお山が初めての方も居られ、大感激!!

ロープウェイ乗り場の上の広場は少し凍っていて、あやうくツルっと滑りそうでした。

高度が上がるにつれ、霧氷は大きくなり、妙見岳~国見岳の縦走路は霧氷のトンネル(*^。^*)

国見岳への岩場の登り・下りは特に要注意。

H支部のよっちゃんとは国見岳で一緒になり、途中 前後しながら歩きました。

鳩穴分かれより新登山道を歩き、西の風穴・北の風穴を経由し、霧氷沢分岐へ。

霧氷沢からの平成新山を間近に見る眺めは迫力がありますが、今日は全く展望なし(>_<)

パスして普賢岳へ。ここも風が吹き抜けています。細い人は飛ばされそうーー

よっちゃん達とお互いに記念撮影をして、早々に下山。

薊谷にてランチタイム。ここまで下るとベンチにうっすらの雪しかありません。

温かなカップ麺で身体もお腹も一息つきました^^

仁田峠まではもう少し。 無事に駐車場へ帰り着きました。

解散し、我々はtetu-1さんを先に帰宅したミラさんの元へ送り届け、山友の島原のYさん宅へ。

白菜、大根、人参、キャベツ、水菜、ジャガイモ、さつま芋とた~くさんいただいて帰宅の途へ。

帰りは堤防道路を通り、鹿島バイパスから武雄北方I・Cへ。

田川付近では横殴りの風と雪。勝山ではうっすらと道路に積雪。

無事に帰り着くことが出来、一安心。

今回のGPSの軌跡です。(最初スイッチを入れ忘れていました)

忘年会、山行に御参加の皆さま、お疲れ様でした。

また来年も楽しい山歩きに御一緒してくださいね。よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by ミーコ at 2012-12-25 18:36 x
大変お世話になりました~
雲仙の花ぼうろ 良かったですね~  前夜の忘年会も大賑わいで時間の経つのが早く午前様に・・・又次回も宜しくお願い致します。有難う御座いました。
Commented by natsucoco17 at 2012-12-25 19:56 x
花ぼうろ・・・雲仙では霧氷のことを花ぼうろと呼ぶんですか?
すっごく素敵ですね。 いつも霧氷を見ておいしそうだなぁ。と食いしん坊の私は思いますが、尚更おいしさが増して、本当に食べてしまいそうです。
葉っぱのまわりにレースみたいについた氷もすっごく素敵です。

Commented by tinnan1515 at 2012-12-25 20:10
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
長崎県の山の初歩き、楽しい思い出となりそうです。
大変お世話になりありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-25 20:33 x
ミーコさん、こちらこそお世話になりました。
忘年会も楽しかったし、山歩きもよかったですねぇ~♪
寒かったですが、あの風で花ぼうろの誕生からの過程を見ることが出来ましたね。
また楽しみましょうね~~☆
Commented by 悟空さん at 2012-12-25 20:44 x
お帰りなさい^^/よっちゃんさんもうすきさんもいい顏で^^とっても楽しかった素晴らしかったとメールをもらいました^^
私も一緒に登りたかったです(泣)
今日は英彦山でした^^また会えるかもと期待して出かけてみました(笑)
昨日は先日英彦山でお会いした方と難所ヶ滝でバッタリ(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-25 20:51 x
natsucocoさん、いい言葉の響きですね。
詳しいことはわかりませんが、雲仙ではそのように呼ばれているようです。
今回は特に誕生の過程から見られて良かったです。
けど仁田峠 寒かったで~す(^_^;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-25 20:59 x
うすきさん、長崎県の山、2座登頂おめでとうございます。
大分県が終了しましたら、長崎へとお出かけくださいませ(^_-)-☆
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-25 21:03 x
悟空さん、今日は英彦山だったんですか?
相方さん、歯医者の予約が入っていましたので今日はお出かけならず~でした。
スタッドレスが活躍しましたか?
英彦山、今年最後の登り納めは29日の予定です。
Commented by そよかぜ at 2012-12-25 21:39 x
こんばんは
みなさんで楽しいひと時を持たれたようで、にぎやかだったことでしょう。
仁田峠は寒かったですね~
どちらが先行していたのかわかりませんが、お会いできずに残念でした。
うすきさんともお会いしたかったですよ~
来年いつかきっと。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-26 15:25 x
そよかぜさん、こんにちは。
とっても楽しいお祝い会・忘年会でした~(^^♪
宿泊した施設もなかなかよかったですねぇ~。
毎年ここで忘年会を~との声も出ておりました^^
仁田峠、いつもあんなに寒いのでしょうかね?
靴を履くのに震えておりました(ーー;)
うすきさんとの山歩き、その内セッティングしましょうね。
Commented by ラピュタ at 2012-12-26 15:52 x
豊津の信ちゃんさん俊ちゃんさん
2000座登頂記念祝賀会&2012年普賢岳の忘年会
開催のお誘いありがとうございました。
遅刻しましたが大変有意義な時間でした。
最高に楽しかったです!
やまびこ会に画像をアップしましたのでご確認ください。
URLは会員専用ページに掲載しています。
Commented by yamanba at 2012-12-26 18:25 x
こんばんは

やはり、綺麗ですねぇ~~☆
普賢岳、もう何年行ってないだろうか・・・。
皆さん、楽しそうで良かったですね。

今日英彦山に登りましたよ!
樹氷が最高でした~~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-26 22:11 x
ラピュタさん、遠路はるばる駆けつけてくださり有難うございました。
CJNさんの2000座登頂のお祝いが出来て良かったです。
皆さんとの「輪」、大事にしたいですね。
画像拝見しました~^^ありがとう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-26 22:14 x
yamahikoさん・yamanbaさん、拝見しましたがきれいな樹氷でしたね。
早速飛んで行きたい気分で~す^^
29日に予定をしていますが、28日は雨とのこと。
融けないか心配ですぅぅ。。。。
Commented by よっちゃん at 2012-12-27 15:56 x
こんにちは。
コメをしたと思ってたのに、うっかりでした。
写真をみると本当に震えますね…
こちらでは一面の霧氷っていうのは中々みれませんね。
積雪が多いからすぐ積もってしまうから・・・
手ぶらでお邪魔しまして、すみませんでしたね。
皆さん楽しい方ばかりでいいですね。
まだ、お顔とブログ名が一致しませんが、ボチボチと…

Commented by ひめ at 2012-12-28 08:09 x
おはようございます。
先日はまたまたお世話になりありがとうございました。
暖かい日だったので霧氷は諦め気分でしたが・・・
標高が上がるにつれ素晴らしい霧氷を見ることができ
大満足の山行となりました。
花ぼうろ、とても素敵な表現ですね(*^_^*)
本当にありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-28 11:13 x
よっちゃん、お疲れ様でした~
お互い、楽しい忘年会と山行でしたね。
皆さん、とってもいい方ばかりしょう~ヽ(^o^)丿
いろんな話題が次から次へと、聞き耳たてて聞いています^^
そうですねぇ~「一面の霧氷)中国山地では降雪量が違いますから、ドカ雪となり樹氷の世界ですよね。
昨日は佐賀の山友との忘年会でした。
楽しかった~~!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-28 11:17 x
ひめさん、遠方からお疲れ様でした。
5月に会の山行として企画とのことですね。
霧氷もいいですが、ミヤマキリシマの時も素晴らしいですよ~♪
仁田峠の斜面が一面ピンク~~です。
また英彦山へもお出でくださいね。
Commented by いーさん at 2012-12-28 15:38 x
こんにちは。今年も大変お世話になりました。私は後一回登るかどうかです。お二人には何回も同行いただいてとても感謝しております。良い年をお迎え下さい。来年も機会がありましたら是非ご一緒に宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-28 20:31 x
いーさん、こんばんは~
もう年末の挨拶ですか?ちと早いのでは~~
明日は英彦山へ登ります。登り納めです。
今日の雨は山頂では雨・雪(?)
後日、いーさん宅へ御挨拶に伺いますね^^
by nobucyansyuncyan | 2012-12-25 17:12 | 長崎県の山 | Comments(20)