「花ぼうろ」観賞・普賢岳

「千々岩少年自然の家」にての楽しい忘年会も終了し、別口の山歩きをされる2名、風邪気味のミラさんを除いて9名で仁田峠へ。

出発時はそんなに冷え込んでなかったので、今日は「花ぼうろ」は望み薄ですねぇ~(ーー;)

仁田峠に着くと、風が吹き抜け、寒い・寒い~~

おっ、霧氷が生まれつつありますよ~~(^O^)/
e0164643_16152113.jpg


119回目:12月23日(日)   妙見岳・国見岳・普賢岳   天気:曇り  9名
ルート:仁田峠(8:53)→ロープウェイ乗り場(9:25~9:31)→妙見岳(9:37~9:45)
     →国見岳(10:12)→鳩穴分かれ(10:41)→西の風穴・北の風穴→普賢岳
     (12:00~12:07)→薊谷(12:47~13:16、昼食)→仁田峠(13:40)

仁田峠の余りの寒さに防寒対策を万全にして出発準備。

H支部の方は一足先に出発されました。まぁ、どこかでまたお会いするでしょう。

歩き始めて20分ほどすると、木々にうっすらと白いものが・・・・・

雲仙の「花ぼうろ」 !!   長崎のお山が初めての方も居られ、大感激!!

ロープウェイ乗り場の上の広場は少し凍っていて、あやうくツルっと滑りそうでした。

高度が上がるにつれ、霧氷は大きくなり、妙見岳~国見岳の縦走路は霧氷のトンネル(*^。^*)
e0164643_16291267.jpg


国見岳への岩場の登り・下りは特に要注意。
e0164643_16331560.jpg


H支部のよっちゃんとは国見岳で一緒になり、途中 前後しながら歩きました。

鳩穴分かれより新登山道を歩き、西の風穴・北の風穴を経由し、霧氷沢分岐へ。
e0164643_16424697.jpg

e0164643_1643366.jpg

霧氷沢からの平成新山を間近に見る眺めは迫力がありますが、今日は全く展望なし(>_<)

パスして普賢岳へ。ここも風が吹き抜けています。細い人は飛ばされそうーー

よっちゃん達とお互いに記念撮影をして、早々に下山。
e0164643_16432599.jpg


薊谷にてランチタイム。ここまで下るとベンチにうっすらの雪しかありません。

温かなカップ麺で身体もお腹も一息つきました^^

仁田峠まではもう少し。 無事に駐車場へ帰り着きました。

解散し、我々はtetu-1さんを先に帰宅したミラさんの元へ送り届け、山友の島原のYさん宅へ。
e0164643_16535232.jpg


白菜、大根、人参、キャベツ、水菜、ジャガイモ、さつま芋とた~くさんいただいて帰宅の途へ。

帰りは堤防道路を通り、鹿島バイパスから武雄北方I・Cへ。
e0164643_16572321.jpg


田川付近では横殴りの風と雪。勝山ではうっすらと道路に積雪。

無事に帰り着くことが出来、一安心。

今回のGPSの軌跡です。(最初スイッチを入れ忘れていました)
e0164643_171047.jpg


忘年会、山行に御参加の皆さま、お疲れ様でした。

また来年も楽しい山歩きに御一緒してくださいね。よろしくお願いします<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2012-12-25 17:12 | 長崎県の山 | Comments(20)
Commented by ミーコ at 2012-12-25 18:36 x
大変お世話になりました~
雲仙の花ぼうろ 良かったですね~  前夜の忘年会も大賑わいで時間の経つのが早く午前様に・・・又次回も宜しくお願い致します。有難う御座いました。
Commented by natsucoco17 at 2012-12-25 19:56 x
花ぼうろ・・・雲仙では霧氷のことを花ぼうろと呼ぶんですか?
すっごく素敵ですね。 いつも霧氷を見ておいしそうだなぁ。と食いしん坊の私は思いますが、尚更おいしさが増して、本当に食べてしまいそうです。
葉っぱのまわりにレースみたいについた氷もすっごく素敵です。

Commented by tinnan1515 at 2012-12-25 20:10
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
長崎県の山の初歩き、楽しい思い出となりそうです。
大変お世話になりありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-25 20:33 x
ミーコさん、こちらこそお世話になりました。
忘年会も楽しかったし、山歩きもよかったですねぇ~♪
寒かったですが、あの風で花ぼうろの誕生からの過程を見ることが出来ましたね。
また楽しみましょうね~~☆
Commented by 悟空さん at 2012-12-25 20:44 x
お帰りなさい^^/よっちゃんさんもうすきさんもいい顏で^^とっても楽しかった素晴らしかったとメールをもらいました^^
私も一緒に登りたかったです(泣)
今日は英彦山でした^^また会えるかもと期待して出かけてみました(笑)
昨日は先日英彦山でお会いした方と難所ヶ滝でバッタリ(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-25 20:51 x
natsucocoさん、いい言葉の響きですね。
詳しいことはわかりませんが、雲仙ではそのように呼ばれているようです。
今回は特に誕生の過程から見られて良かったです。
けど仁田峠 寒かったで~す(^_^;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-25 20:59 x
うすきさん、長崎県の山、2座登頂おめでとうございます。
大分県が終了しましたら、長崎へとお出かけくださいませ(^_-)-☆
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-25 21:03 x
悟空さん、今日は英彦山だったんですか?
相方さん、歯医者の予約が入っていましたので今日はお出かけならず~でした。
スタッドレスが活躍しましたか?
英彦山、今年最後の登り納めは29日の予定です。
Commented by そよかぜ at 2012-12-25 21:39 x
こんばんは
みなさんで楽しいひと時を持たれたようで、にぎやかだったことでしょう。
仁田峠は寒かったですね~
どちらが先行していたのかわかりませんが、お会いできずに残念でした。
うすきさんともお会いしたかったですよ~
来年いつかきっと。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-26 15:25 x
そよかぜさん、こんにちは。
とっても楽しいお祝い会・忘年会でした~(^^♪
宿泊した施設もなかなかよかったですねぇ~。
毎年ここで忘年会を~との声も出ておりました^^
仁田峠、いつもあんなに寒いのでしょうかね?
靴を履くのに震えておりました(ーー;)
うすきさんとの山歩き、その内セッティングしましょうね。
Commented by ラピュタ at 2012-12-26 15:52 x
豊津の信ちゃんさん俊ちゃんさん
2000座登頂記念祝賀会&2012年普賢岳の忘年会
開催のお誘いありがとうございました。
遅刻しましたが大変有意義な時間でした。
最高に楽しかったです!
やまびこ会に画像をアップしましたのでご確認ください。
URLは会員専用ページに掲載しています。
Commented by yamanba at 2012-12-26 18:25 x
こんばんは

やはり、綺麗ですねぇ~~☆
普賢岳、もう何年行ってないだろうか・・・。
皆さん、楽しそうで良かったですね。

今日英彦山に登りましたよ!
樹氷が最高でした~~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-26 22:11 x
ラピュタさん、遠路はるばる駆けつけてくださり有難うございました。
CJNさんの2000座登頂のお祝いが出来て良かったです。
皆さんとの「輪」、大事にしたいですね。
画像拝見しました~^^ありがとう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-26 22:14 x
yamahikoさん・yamanbaさん、拝見しましたがきれいな樹氷でしたね。
早速飛んで行きたい気分で~す^^
29日に予定をしていますが、28日は雨とのこと。
融けないか心配ですぅぅ。。。。
Commented by よっちゃん at 2012-12-27 15:56 x
こんにちは。
コメをしたと思ってたのに、うっかりでした。
写真をみると本当に震えますね…
こちらでは一面の霧氷っていうのは中々みれませんね。
積雪が多いからすぐ積もってしまうから・・・
手ぶらでお邪魔しまして、すみませんでしたね。
皆さん楽しい方ばかりでいいですね。
まだ、お顔とブログ名が一致しませんが、ボチボチと…

Commented by ひめ at 2012-12-28 08:09 x
おはようございます。
先日はまたまたお世話になりありがとうございました。
暖かい日だったので霧氷は諦め気分でしたが・・・
標高が上がるにつれ素晴らしい霧氷を見ることができ
大満足の山行となりました。
花ぼうろ、とても素敵な表現ですね(*^_^*)
本当にありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-28 11:13 x
よっちゃん、お疲れ様でした~
お互い、楽しい忘年会と山行でしたね。
皆さん、とってもいい方ばかりしょう~ヽ(^o^)丿
いろんな話題が次から次へと、聞き耳たてて聞いています^^
そうですねぇ~「一面の霧氷)中国山地では降雪量が違いますから、ドカ雪となり樹氷の世界ですよね。
昨日は佐賀の山友との忘年会でした。
楽しかった~~!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-28 11:17 x
ひめさん、遠方からお疲れ様でした。
5月に会の山行として企画とのことですね。
霧氷もいいですが、ミヤマキリシマの時も素晴らしいですよ~♪
仁田峠の斜面が一面ピンク~~です。
また英彦山へもお出でくださいね。
Commented by いーさん at 2012-12-28 15:38 x
こんにちは。今年も大変お世話になりました。私は後一回登るかどうかです。お二人には何回も同行いただいてとても感謝しております。良い年をお迎え下さい。来年も機会がありましたら是非ご一緒に宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-28 20:31 x
いーさん、こんばんは~
もう年末の挨拶ですか?ちと早いのでは~~
明日は英彦山へ登ります。登り納めです。
今日の雨は山頂では雨・雪(?)
後日、いーさん宅へ御挨拶に伺いますね^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧