信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

恒例の味噌の仕込み

10月17日に椎田町の味噌加工所にお米を持って行く。

玄米30㎏を精米し、約1割減となりましたが~~

半分の13.5㎏が我が家。残りの13.5㎏がゆっくり歩きの姉妹の分。

本当は今日はお天気も良さそうだし、お姉さん達と岩石山にて忘年山行の予定でしたが、

「お味噌が出来ましたよ~」との連絡がありましたので、味噌の仕込みをすることとなりました。

e0164643_21544289.jpg


大豆、麹などが入って1袋13.5㎏=25㎏になりました。

我が家は姉妹が到着前に瓶の中への仕込み完了。

早速、姉妹も仕込み中・・・・・

ガムテープで封印し、倉庫の棚に保管。 約1年間 寝かせます。
e0164643_22123365.jpg


美味しくな~れ、美味しくな~れ!!
by nobucyansyuncyan | 2012-12-20 22:28 | 出来事 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-21 11:09 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
恒例のお味噌の仕込みが完了いたしましたね。
手前味噌は沢山の特徴があり1年後待ち遠しいでしょう。
何よりも国産原料で無添加は良いですね。
天然醸造で1年かけて造り上げるのも魅力ですよ。
Commented by yamahiko at 2012-12-21 14:48 x
こんにちは

今年も恒例の味噌の仕込み、完成しましたね~☆

山登りだけでなく(笑)、主婦もしっかりやっているなんて、
スゴイ~~。
きっとオマジナイが効いて、美味しくなりそう!

今日は冬至です。
柚子風呂だぁ~~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-21 21:18 x
うすきさん、こんばんは。
もう10数年手作り味噌を食していますので、味に慣れっこになってしまっています^^
1年間、じっくりと寝かせています。
やはり美味しい~^^  手前味噌でございます(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-21 21:24 x
yamahikoさん、今日は冬至ですね。
お風呂に入る前、柚子を入れよう~と言っていたのですが、入る時はすっかりと忘れてしまってました~
思った時にすぐにしないと駄目ですねぇ~
明日は雲仙へと出向きます。