大船山・御池の氷結

14日からお天気は崩れるとのことで、その前に九重を歩こう!

どこにしようか? ブログ友のうすきさんが大船山の樹氷と御池の氷結をアップされていた。

お陰さまで素晴らしい青空と樹氷、凍った御池を楽しんできました!!

118回目:12月13日(木)     大船山     天気:晴れ     2名
ルート:今水登山口(9:57)→分岐(10:54~10:59)→ポール地点(11:37)→
     御池(13:55)→大船山(14:30~14:35)→ポール地点(15:33)→分岐
     (15:52)→今水登山口(16:35)

一般道を通って湯布院経由で今水登山口へ。由布岳は白く輝いていました♪

久しぶりの今水登山口。少し道間違いをし、ようやく辿り着きました。

1台の先客の車が・・・・大船山かな・黒岳かな?

足跡は大船山・前せりへと続いています。雪は5㎝・10㎝・20㎝と段々深くなってきています。

ポール地点までは歩みも順調だったのですが・・・・・足がなかなか前へ進みません(>_<)

痩せ尾根の急登を喘ぎながら進むと一面樹氷の世界!!

ようやく御池に到着。凍った大船山の御池は初めてです。氷上で記念撮影。

大船山の山頂へ。展望も素晴らしく、祖母山~傾山の稜線も見えています。

私どもがようやく御池に辿り着く時に、1人の下山者が。

「雪が深くて思いのほか時間がかかった~」この方がトレースを付けてくださったようです。

「お陰さまで助かりました~有難うございました!」とお礼を言う。

深いところでは50~60㎝の深さの雪でした。

登りに時間がかかり過ぎ、下りはヘッドランプのお世話になるかも~だったので、ザックの一番上に置き、急な下りを注意して下山。

ポール地点までくると一安心。15時半。まだ大丈夫。

17時ごろには駐車地点に帰れるだろう。

16:35、一台寂しく待っている車に帰り着きました。

真っ青な空に樹氷、氷結した御池。冬のくじゅうを堪能しました。

今日のGPSの軌跡です。

Commented by ミーコ at 2012-12-14 21:59 x
凄ーい!!!未だ雪道は歩いていません。
我が家は3日連続里山歩きで、昨日は『飯盛山~叶岳』を歩き低山でしたが楽しい歩きが出来ました。飯盛神社から歩いたので高祖山までは行く時間が足りなかった(福岡リハビリに行く予定)ので途中でゆっくりお茶して来ました、次回は叶岳~飯盛山~高祖山と思っています。
Commented by kiyota at 2012-12-15 04:30 x
素晴らしい雪山(大船)の写真を観ました。ありがとうございます。
天気も良く、良い山登りが出来ましたね。
雪山にも登りたいが・・・4輪駆動パジェロ等の車がない・・・残念です。
冬は近くの里山登りに徹します。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-15 05:52 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
絶好な天候に恵まれた大船山、素晴らしい光景を拝見させて頂きました。樹氷はモノトーンの世界よりブルースカイの方が数倍も綺麗ですね。氷上でのバンザイから素晴らしさが分かります。
雪道歩き最初は楽しいですが、膝近くまで埋もれるようになるともう雪との格闘ですね。なかなか前へ進まなく思わぬ時間の消費です。
私は一度傾山の雪道歩きに難儀し下山時暗闇の中を歩いた苦い経験が思い出されました。
明るいうちに下山できて何よりでした。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-15 06:24
頑張りマークに晴れマークがつきましたね。晴天に映える大船の雪景色はピカイチですね。私も降雪後の晴れ間を狙って、あと数回は九重や英彦山に出かけたいと思っています。
Commented by natsucoco17 at 2012-12-15 08:16 x
おはようございます! すばらしい天候で大船へ登られたのですね~。
今水から行ったことがないので、気になっています。最短ルートなんですよね!? それにしてもこの時季に膝までの積雪♪ 大変ですが、幸せなひとときですね。トレースがあればですが・・・。踏み跡のない雪を歩くのは、そうですね。10mは楽しいといったところでしょうか。
氷の上に乗るのは、勇気がいりませんか!
Commented by 中間の宮ちぁんで~す at 2012-12-15 10:57 x
すばらしい最高の大船山の雪景色ですね!おまけに青空。。。御池の上は怖くないですか?青空の中での、雪景色は何時も感動しますね!美しい山の景色の写真を眺めながら、天気のいい日に私もゆっくり歩いてみたいです!!
Commented by 悟空さん at 2012-12-15 11:55 x
こんにちは^^
晴天に恵まれ素晴らしい景色と御池ですね^^
凍った御池を歩いてみたいです^^
九重も登り口がたくさんあってまだ全然わかりません^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-15 13:27 x
ミーコさん、雪景色は素晴らしかったですよ~☆
今日の雨で英彦山の雪も溶けていることでしょうね。
次回、寒波が来ましたらどこか御一緒しましょう。
里山歩きは今がベストですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-15 13:37 x
kiyotaさん、街中にいるとスタッドレスのタイヤなどは要りませんよね。
英彦山も雪の時、町営バスはしゃくなげ荘までは行くようですよ。
交通機関を利用して是非、雪の景色を楽しんでくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-15 13:47 x
うすきさん、お陰さまで大船山の樹氷を堪能してきました。
雲一つない青空に樹氷、見たかった景色です(*^。^*)
登山口への道を間違え、うろうろとし、登るまでに時間が経過しました。
直登だから早いと思い進んだのですが、思わぬ雪の量に難儀しました。
反省しきりです。下山は早かったで~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-15 13:55 x
いーさんの雪景色の素晴らしさに英彦山もいいけど、やはりくじゅうに行ってみようで出かけてきました。
それはそれは素晴らしかったです^^
次の寒波の時は四王寺の氷瀑を見たいものです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-15 14:03 x
natsucocoさん、トレースがあったので何とか山頂にたてました。
最短ルートですが、雪の時は歩く人も少ないようです。
狭い尾根道ですので、転ばないよう、特に下りは慎重になりました。
今回 雪が深くてアイゼンは未使用でした。
氷上でスッテンコロリンで尻もちをついて、そこから割れ目が出来たら大変だなぁ~でWストックでそろりそろりと歩きました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-15 14:11 x
宮ちゃん、よか天気と樹氷でした(^^♪
こんなに青空になるなんて、思ってもみませんでした。
冬山装備でしたので、暑くて暑くて~~
けど風があると体感温度は下がりますので、油断は禁物ですね。
やはり裏側の登山口まで行くのに思わぬ時間がかかりますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-15 14:19 x
悟空さん、いーさんの案内で是非、冬の九重を楽しまれてください。
登山口がた~くさんありますからね。
長者原・牧ノ戸からは登山者も多いので安心ですよね。
中岳横の御池が凍った時は何度も歩いていますが、大船山はそれからまた時間がかかりますので、どうしても敬遠してました^^
とても素晴らしい景色でした~☆
Commented by natutubaki33 at 2012-12-15 18:52
四季の移ろいの早い事・・・つい、この前 大船山(御池)の紅葉の素晴らしさを紹介して頂いた様な・・・一変して樹氷・白銀の世界・・・これまた“素晴らし”いの一言ですね!^^
Commented by yamahiko at 2012-12-15 21:24 x
こんばんは

ワァ~!、素晴らしい~~☆

いきなりベストの、雪の中ですね☆
これ以上の、雪景色があるでしょうか!!
天候に恵まれて、本当に良かったですね。

来週あたり、大寒波がくると新聞に載っていましたよ。
とにかく今の内に、年末の用事を片づけないとネ。
それから、四王寺滝かな~~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-16 12:55 x
natutubakiさん、四季折々の日本、いいですねぇ~
春夏秋冬、山歩き出来ることに感謝です!
白銀の世界も素晴らしいですよ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-16 13:03 x
yamahikoさん、きつかった東尾根ですが、素晴らしい景観でした。
真っ青な空に樹氷、凍った御池。贅沢な一日でした~(*^。^*)
寒波が来ましたらすぐに四王寺の滝ですねぇ~
また情報よろしくお願いします。
Commented by はまちゃん at 2012-12-19 19:38 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
冬山では、めったにこんな素晴らしい天気には巡り合わないのに、ラッキーでしたね。
これも山を大切にしてくれる信ちゃん&俊ちゃんにご褒美だったのでしょう。
羨ましいほど「ちょう感動」しました。
真っ青な空に白銀の雪景色の美しさは言葉では表現できませんね。
次の、クリスマス寒波に期待しているのですが・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-19 22:42 x
はまちゃん、こんばんは。
ホントに綺麗な青空でした。
どこまでも澄みきった青い空。真っ白な樹氷!!
御池も氷結しており、立ち去りがたい大船山でした^^
29日に今年度最後の英彦山を予定していますが・・・・
Commented by 北大探検部 at 2012-12-20 18:01 x
夏に北海道の大雪山でお会いしました北大探検部の女子部員2名です
おぼえてらっしゃいますか??
来年の三月にそちらに伺いたいな~と思ったのですが、三月の九州の山は初心者でも登れる程度なのでしょうか?
雪の状況など教えていただけたらうれしいです(^∇^)無知で申し訳ありません…
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-20 21:06 x
北大探検部の可愛い子ちゃん、覚えていますよ~♪♪
北海道に比べれば九州は温かく、もう春の花が咲き始めていますよ。
時たま、忘れ雪が降る時がありますが、概ね大丈夫ですよ。
我が家も三月の半ばにはノーマルタイヤに換えています。
いつ頃何処へ行くか、わかりましたら教えてくださいねぇ~
by nobucyansyuncyan | 2012-12-14 21:40 | 大分県の山 | Comments(22)