雪だぁ~!! また英彦山へ

117回目:12月10日(月)     英彦山    天気:曇り    2名
ルート:別所駐車場→豊前坊(9:35)→高住神社(9:54)→北岳(11:00)→中岳
     (11:28~12:05)→北西尾根→分岐(12:50)→別所駐車場(13:30)

9日は平地でも雪が時折り横殴りに降ったりしていました。

英彦山はさぞかし雪も積もっているだろう!

青空に樹氷!!  楽しみにしていたのだが、山は分厚い雲が・・・・・
e0164643_22182235.jpg


別所駐車場には5台ほどの車。

我々は別所に車を置き、今日も町営バスで豊前坊まで行く予定。がバスはまだ来ない。

ところがそこへ丁度高住時神社の権禰宜さんが通りかかり、豊前坊まで乗せていただきました。

どうも有難うございました<(_ _)>   用意していたバス代はお賽銭としました^^

今日の豊前坊は氷点下5度。  高住神社のFさんと少しおしゃべり。
e0164643_2244153.jpg


「この間、来たよね。今日も登るの~」  そこへyamahikoさん登場。

私どもは一足お先に失礼。   霧氷・樹氷が綺麗!!  

今日も青空が・・・足りない(>_<)   モノトーンの世界です。
e0164643_2243963.jpg


北岳手前のいつもの定点場所。今日は相方さんです^^
e0164643_22583358.jpg


中岳山頂   20㎝ほどの積雪。休憩所の中にある温度計は氷点下3度。
e0164643_22473956.jpg


じっとしていると手足が冷えてきますね。今日は温かなココアでほっかほか(^^♪

金曜日と全く同じで北西尾根を下ります。

雪の量が違います!  樹氷がきれい!!  トンネルの中を歩きます。
e0164643_22532430.jpg

e0164643_2253382.jpg


分岐よりキャンプ場横を通り、自然歩道を歩き、別所駐車場へ。

車も2~3台増えてるかなという感じでした。

帰り道の油木ダム手前の英彦山展望地より
e0164643_2323434.jpg


雪の英彦山を存分に楽しみました。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-11 01:47
また行かれましたね(笑)白銀の世界は何度歩いてもいいですよね。私も九重へと5キロほど頑張ってきました。英彦山は完全に雪山になってきましたね。今朝なら完璧な青空かもしれませんよ(笑)現在日田上空は目茶苦茶星が綺麗です。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-11 06:17 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
再び英彦山の雪山詣ででしたね。
英彦山の雪景色は素晴らしいです。何度見ても飽きないですね。
案内状ありがとうございました。
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2012-12-11 09:35 x
10日は雪が少なくなっていのかな?と思っていましたが。。。。なんとなんと凄いですね!青空だったら最高ですけどね。それにしても、英彦山の雪景色は、すばらしいですね。。益々、好きになってきます!!お誘いありがとうございました。用事があり申し訳ありませんでした。また、お願いします。何時も、タフはご夫妻には、感服しております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-11 11:03 x
いーさん、また行って来ました(笑)
7日に比べると、雪の量は多かったですよ。
今回はスパッツも着けて歩きましたよ^^
書き込みが2時前。いーさんはいつ寝るのですか?
木曜日ごろの九重はどんな具合でしょうかな。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-11 11:06 x
うすきさん、英彦山は何度歩いてもいいですねぇ~
近かったら、うすきさんも毎日のように登っているのでは。
登る時に常に青空が見えるとホンにいいのですが・・・・
贅沢ですかね(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-11 11:12 x
宮ちゃん、昨日は素晴らしい雪景色でしたよ。
ただ残念なのは、青空が見えてきたのは下山時の北西尾根の終了地点でした。
声かけを~とのことでしたのが、日曜日に登られたのですね。
また機会がありましたら~~
昨日は常連さんにはお会いできませんでした。
Commented by 悟空さん at 2012-12-11 15:27 x
こんにちは^^
全然積雪が違いますね~^^/羨ましいです^^
スタッドレスじゃないといけませんかね^^;チェーンでは英彦山は厳しいですかね--;ものすごく行きたいです(笑)
Commented by yamahiko at 2012-12-11 15:46 x
こんにちは

ホントに雪だぁ~!、でしたね(笑)
いい時に、登ったと思います。
今日は寒いばっかりで、暗い1日です。

年の瀬で、床屋さんに行って来ましたよ~。

しばらく寒波はおとなしくなるようで、次あたりに滝の様子を
観に行こうと思ってます~☆

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-11 22:05 x
悟空さん、先日は豊前坊まで乗せていただき、感謝です。
10日もまた行きました^^  登山道の雪の量が全く違うでしょう(^^♪
9日、時々雪模様でしたので英彦山は降っているだろうなぁ~で^^
別所駐車場でもチェーン装着の車を見かけますよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-11 22:12 x
yamahikoさん、こんばんは。
やはり平地で雪が降ると英彦山は結構な雪となりますね。
以前嘉麻市のMさん達と泳ぐようにしてラッセルしたことを思い出されます。
あの時は1mぐらい降っていたでしょう。
四王寺の滝の氷瀑、下見よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by yamahiko at 2012-12-12 14:52 x
こんにちは

四王寺滝、行って来ましたよ~。
予想通り、少し凍り始めていました☆

役場が注意喚起の立札を、立てています。
チョコット、ブログ覗いてください~~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-12 21:14 x
yamahikoさん、お宅にお邪魔しました~
少し凍っていましたね。
以前、5人でラッセルしてやっと辿り着いた滝、印象が強すぎて・・・・・
今度寒波が来ましたら歩いてみます。
いつも情報、有難うございます<(_ _)>
Commented by 豊前坊 at 2012-12-13 10:39 x
先日はお参りありがとうございました(^^
すごい樹氷ですね!写真を見るだけでワクワクします。
Commented by natutubaki33 at 2012-12-14 08:18
オッハー♪  “きれ~い” 俊ちゃんも雪山と一体化?
同じ九州なのに別世界ですね!お宅から英彦山は見えるのでしたね。
頂を見て血が騒ぐと思いま~す。^^素敵な雪景色 ありがとう~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-14 16:12 x
豊前坊さん、先日は有難うございました。
あの時の北岳への道はすっごくきれいでした。
出来ればもう少し青空が・・・・・
贅沢な望みです^^
またお邪魔いたしますねぇ~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-14 16:18 x
natutubakiさん、雨の週末となりましたね。
そう我が家からは犬ヶ岳の方がよく見えるかな^^
今朝はまだ英彦山も犬ヶ岳もまだ白くなっていましたよ。
この雨が山では雪となるか雪を溶かす雨となるのか・・・・?
お花もないしーで雪を見ると血が騒ぎますぅ。。。。
Commented by アラビス at 2012-12-19 14:20 x
はじめまして、偶然、今日ニュースで添田方面の雪景色をみて、探してたら、貴ブログへたどりつきました。 英彦山ってこんなに雪積もったりするんですね。 しばらく北九州を離れていたもので、驚きでした。 雪景色の英彦山登山、行きたいけれどガイドつきじゃないと危ないですか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-19 22:34 x
アラビスさん、初めまして~
英彦山、そうですねぇ~意外と雪が深いんですよ。
1メートルの積雪の中をラッセルして歩いたこともあります。
一般的な登山ルートを歩く場合はガイドなしで大丈夫ですよ。
けど初めての山を歩く場合は、その山をよく知っている方に案内していただくと、山歩きもまた楽しくなりますよ。
Commented by ラピュタ at 2012-12-26 15:50 x
豊津の信ちゃんさん俊ちゃんさん
2000座登頂記念祝賀会&2012年普賢岳の忘年会
開催のお誘いありがとうございました。
遅刻しましたが大変有意義な時間でした。
最高に楽しかったです!
やまびこ会に画像をアップしましたのでご確認ください。
URLは会員専用ページに掲載しています。
by nobucyansyuncyan | 2012-12-10 23:06 | 英彦山系 | Comments(19)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧