信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

初冠雪の英彦山へ

我が家の2階より見える英彦山、犬ヶ岳が白く見えます^^

yamahikoさんより英彦山初冠雪ですよ~との情報もいただく。

116回目:12月7日(金)      英彦山     天気:曇り時々晴れ  
      登り4名、下山6名、+悟空くん。

ルート:豊前坊(9:32)→高住神社→北岳(10:43)→中岳(11:11~11:4)→
     北西尾根→分岐(12:32)→別所駐車場(13:05)

別所駐車場に9時到着。9:20の豊前坊行きのバスを待っていると、若い女性がにこやかに話しかけてくる。

「悟空の笑顔さん」 相棒の悟空くん、パパさんも一緒。

御好意に甘えて豊前坊まで乗せていただく。

豊前坊の気温は-2度。 いーさんの車を見かけたので電話をかけると、もう中岳に向かっているとのこと。

「北岳付近の霧氷が綺麗ですよ~!!」と声が弾んでいる(^^♪
e0164643_2194380.jpg

e0164643_217481.jpg


積雪は2~3㎝。新雪なのでアイゼンは装着しなくてよさそう。ザックの中へ。

私が先頭。悟空くんは先へ行くのだけど、時々「あれ~?」と言うようなしてママのところへ・・・・

仕草がとっても可愛いですねぇ~~  ママさんのようにベストショットでは撮れませんが~~
e0164643_2122508.jpg


北岳手前の定番の位置。今日は相方さんではなく、悟空くんです^^
e0164643_21272695.jpg


悟空の笑顔さんもきれいな霧氷に見とれています。
e0164643_21283297.jpg


もう少し青空があったら~~
e0164643_2131378.jpg


中岳ではいーさんが待っていてくれました。長い時間お待たせしまして<(_ _)>

休憩所で温かラーメン。寒い時はこれに限りますね。

悟空の笑顔さんからいただいたお芋、美味しかったです。有難う!!

霧氷が余りにきれいだったので、下山は北西尾根へ。休憩所で居合わせた方も一緒に^^
e0164643_21464984.jpg

e0164643_21465875.jpg

e0164643_2151760.jpg

分岐で豊前坊へ行くいーさん、悟空さん達とはお別れです。

私どもは九州自然歩道を通り、別所駐車場へ。

帰り道の津野地区から眺めた英彦山です。まだまだ白いですね(*^。^*)
e0164643_220066.jpg


今日のGPSの軌跡です。
e0164643_21572285.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-12-07 22:01 | 英彦山系 | Comments(18)
Commented by kabuto1952 at 2012-12-07 22:29
こんばんは。今日はまたしてもお世話になりました。山頂での待ち時間は寒かったですが、その分北西尾根の雪景色も楽しめて、とても楽しい山行でした。素晴らしい英彦山の霧氷をたっぷりと楽しめた一日でした。次回また皆さんと一緒に歩ける機会を楽しみにしています。皆さんブログアップが早いです。私は今からかかります(笑)
Commented by 悟空さん at 2012-12-08 01:14 x
こんばんは^^
今日は本当に楽しかったです*^^*
いつもいつも後姿を追いかけて勉強させてもらっています^^
優しい笑顔の俊ちゃんさんにも宜しくお伝え下さいませ^^/
娘に「今日信ちゃんさんと俊ちゃんさんといーさんに会ったよ」と言うと
「俊ちゃんさんは優しさの塊って感じでほんわかするもんね~」って言ってました(笑)またご一緒に歩かせて下さいませ^^/
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-08 06:00 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
英彦山は初冠雪だったのですね。
積雪量が半端ではなさそうです。
大木に付着した霧氷に見とれております。
素晴らしい光景で迫力がありますね。
下山時の北西尾根コースも歩いてみたくなりました。(笑)
山友さんと銀世界を満喫なされ楽しい一日でしたね。
Commented by ミラ at 2012-12-08 08:11 x
おはようございます~♪
おぉぉ~雪の量がちがいますね!!

昨日我が家もリベンジの雲仙でした~やっと相方さんも復帰です。

それにしても「悟空君」元気~我が家のレアルは炬燵大好きです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-08 10:23 x
いーさん、お寒い中、山頂でお待ちいただき感謝です。
もう下山されたのかなとも思っておりましたが・・・・・
昨日はどのコースも静かなようでしたが、下山の北西尾根でも静かで雪景色を堪能しました。
これからまた英彦山通いが増えそうです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-08 10:29 x
悟空さん、昨日は豊前坊までの相乗り、有難うございました<(_ _)>
お陰さまで久しぶりに御一緒に歩くことが出来ました。まさか英彦山へお出でになるとは思ってもおりませんでした。
偶然の出会いに感謝です。
Rちゃんの言葉、相方さん大喜びだと思います。
また一緒に歩きましょうね。よろしく~~(^^)/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-08 10:35 x
うすきさん、英彦山は春夏秋冬、楽しませてくれる山です。
近場で良い山があって幸せです^^
木が大きいので霧氷がとってもきれいなんです。
幽玄の世界も味わえますよ。
雪の時は大変ですが、豊前坊からの道がお薦めです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-08 10:40 x
ミラさん、こんにちは~♪
tetu-1さん、花ぼうろに心そわそわ~~
早目の復帰だったのでは・・・・?
我が家も初雪を見れて大満足の一日でした。
偶然にも悟空さん、いーさんにもお会い出来ましたしね(^^♪
悟空くんは元気ですよ~~(@_@。
Commented by yamahiko at 2012-12-08 17:47 x
こんばんは

ワァ、しっかり初雪、初樹氷ですね!
私未だに、山に登れてません~(泣)
明日も勉強会で、行橋まで行きます。

皆さんの画像で、楽しんでますよ☆
いよいよ、シーズン到来ですね~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-08 21:29 x
yamahikoさん、もうこれからは英彦山通いが続きそうです。
雪山を見ると気持が落ち着きますね。
雪山はまだなんですかぁ~? ホントですか?
近くにいるといつでも登れますものね。
私も近いけどyamahikoさんはまだ近い(笑)
Commented by natutubaki33 at 2012-12-09 08:46
オッハー
きれいねぇ♪10年前 豊前坊・スキー場からと2回連れて行ってもらった時の事思い出します。アイゼンも上手く履けない私を、良く連れて行って下さいました。人の善さは、少しも変わっていませんね!お仲間も良い方ばかり!山を愛する人には、悪い人は、いませ~ん^^
私も、裏山(500m)に雪が、積もると一人で数回登りました。今年も登るよ~~^^
Commented by よっちゃん at 2012-12-09 10:28 x
こんにちは。
今朝は7時から町内のクリーンキャンペーンだったのに
霙交じりになり、8時頃には牡丹雪が降りました。
英彦山は初冠雪だったんですか?
Rちゃんはよく情報を掴んでいますね。
そして、2度も偶然会われたことに羨ましく思います。

ミラさんのブログでは7日に国見岳の霧氷をアップされていました。
楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-09 12:58 x
natutubakiさん、今日は寒いよ~~
時折り雪もちらついています。
ブナ林での幽玄の世界を楽しみましたね。
また英彦山の雪景色を楽しみませんか~(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-09 13:04 x
よっちゃん、こんにちは。
悟空さんは由布岳か英彦山か迷ったそうですよ^^
バス停近くにいましたら若い女性が挨拶するので誰だろうと思ったら・・・
前は天山で偶然お会いして~~その時はrちゃんも一緒でした。
今年もう一回よっちゃん達と会えそうです^^
別便でメール入れますねぇ~♪
Commented by jinashi at 2012-12-09 20:06
下関で法事があって・・・帰路のR10から貫山~八面山あたりまでに白くなったところが見えていました。いっきに冬に突入した感じですね。
信ちゃん&俊ちゃんがこの冬初めてのアイゼンで新雪を歩く音が聞こえてきます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-10 20:34 x
じなしさん、昨日のお出かけは寒かったでしょう。
昨日はオコタの番をしていました^^
今日、雪の英彦山をまた歩いてきました。
20センチほどの積雪でしたよ~
Commented by はまちゃん at 2012-12-10 22:33 x
こんばんは。
日曜日の雪予報で出掛ける予定にしてましたが、信ちゃんの初冠雪情報をみて,冬の使者の訪れに俄然うれしくなりました。
きのうは信ちゃん達にご一緒させてもらった、雪の裏英彦山に挑戦してみました。
かなり厳しいルートファインディングでしたが、なんとか完歩できました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-11 10:59 x
はまちゃん、こんにちは。
先ほどお宅を訪問しました。雪の時の裏英彦山は大変だったでしょう。
けど素晴らしい雪景色でしたね。
またこれからも英彦山通いが続きそうですね。