GPS講習会

山口県山岳連盟が主催するハンディーGPSの講習会の案内をいただいたので、どこまで覚えることが出来るかわかりませんが、参加しました。

GPSとの出合いは所属する会の100周年記念事業として中央分水嶺の踏査。

予め設定されたピーク(登山口、分岐、ピーク、三角点など)の緯度・経度を計って書類に記入する。

分水嶺??  GPS?? 

福智山(ここは中央分水嶺ではなく、地方分水嶺)に登って分水嶺の勉強会。

下関の山に登って、今回の講師のHさんよりGPSの取扱方、見方を教わる。

何しろ初めてのことばかり。   

広島の県境の仏峠~山口県~福岡県の平尾台・吹上峠まで。  山域を4班に分割。

私の担当する区域は山口県の木戸峠~龍門岳~東鳳翩山~西鳳翩山~男岳~高羽山~鯨ヶ岳~桂木山~権現山~天井山~花尾山~大ヶ峠の連なり。

会所有のGPSをお借りして、12回に分けて歩く。

夏場は熊・マムシがいるとのことで、2004年10月24日から2005年1月30日まで。

一般登山道を歩くのではなくて、登山口から尾根に忠実に沿って歩くので、藪・藪の連続でした。

GPSを持つ、記入する、先頭に立って歩く、藪をかき分ける、ナタ、ハサミで枝を切るとそれぞれの担当を決めて、それはもう大変でした。

けど今 思うといい勉強になりました。  今から8年前。そのころは若かった(笑)

想い出はそのくらいにして~~

それから山の記録としてたまにGPSの軌跡を取っていました。

ブログを開設して、国土地理院の申請をし、ブログ内に軌跡を載せるようになったのはごく最近のこと。

もう少し使いこなしたいなぁと思っていました。


9:00~16:00まで机上と実習。

ナビゲーション準備。実習。トラックバック。ハンディーGPSの設定。「カシミール3D」への軌跡の読み込み。軌跡の編集。カシミール3Dの設定。断面図作成。展望図作成。

時間まで目一杯でした。わからないところも多々あり・・・・・

カシミールの本を読み返して勉強、勉強~~

(このごろ本を読むとすぐ眠くなる・・・・出来るかなぁ?)

御一緒したサスケさん、ミーコさん、教えてねぇ~~
Commented by yamahiko at 2012-12-04 20:00 x
こんばんは

何事も積極的に挑戦するお二人に、こちらまで励まされているような気持ちです☆

それにしても、難しそう~~。
まるで暗号を、読んでいるみたい~~(笑)

明日は、氷点下になりそう!
Commented by ミーコ at 2012-12-04 21:06 x
信さん~分からない事ばかりです、本と睨めっこしていますが分かりません。信さん教えて~~下さい。
Commented by いーさん at 2012-12-05 05:02 x
いい勉強が出来ましたね。お疲れ様でした。私もGPSは全く利用出来ていませんので、一度講習会に参加してみたいものです。いよいよ来週あたりは九州の高山は雪マークになりそうですね。英彦山の雪景色も楽しみになってきましたね。寒さに負けずに重い腰をあげようと思っています(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-05 14:02 x
yamahikoさん、今日はまた寒い~ですね。
英彦山も雪景色になるのは近いですね。
昨日、スタッドレスタイヤに換えました。
これで準備万端 整いました~(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-05 14:10 x
ミーコさん、私もプリントを見ながら復習をすこ~し・・・・(^_^;)
直線を歩いた分はきちんと軌跡が取れていました。
今度は以前から歩いた軌跡で復習してみます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-05 14:16 x
いーさん、こんにちは。
2日は一日中、専門用語と戦いました~^^
スタッドレスに交換しました。雪山OKとなりましたが、6か月点検で不具合が見つかり、明日部品が入るので週末からのお出かけは大丈夫かな?
英彦山でも行こうかなと思ってます。
Commented by yamahiko at 2012-12-06 13:44 x
ヤッホー!!

英彦山は、今日初冠雪しましたよ~~☆
準備OKです~~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-06 15:59 x
yamahikoさん、有難う!!
今朝、貫山の防火帯も白くなっていました。
点検で不備が見つかり、ただ今販売店で修理中です(^_^;)
夕方には出来るようなので、明日行くかも~~です(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2012-12-04 15:35 | 出来事 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan