ミニ八ヶ岳縦走(山口県)

「12月2日にGPS講習会がありますよ~」と前回 1年前に山口県のセミナーパークで開催された山岳遭難事故の対応などの講習会に参加した折り、「GPSの講習会がありましたら連絡ください」と講師の方にお願いしておりました。

山口山岳連盟に加入はしておりませんが、一般の私にも快く声をかけていただきました。

山友の「サスケさん、ミーコさん御夫婦」も一緒にお誘いして出かけることに~

どこかの山を歩きたいですねとの話になりまして、講習会場の真上にある山を縦走することにしました。

115回:12月1日(土)    火ノ山連峰縦走    天気:曇り時々晴れ   4名

ルート:陶ヶ岳登山口P(9:35)→鯨岩→岩屋山・210m(10:44)→陶ヶ岳・肩の広場
     (10:10~10:26)→陶ヶ岳(11:33~11:38)→昼食(11:56~12:24)→
     火ノ山・303.6m(12:50)→梅ノ木山・280.1m(13:12)→亀山・303.6m
     (13:40~14:17)→仁光寺コース→セミナーパーク駐車場(15:30)

サスケさん御夫婦と美東S・Aで9時待ち合わせ。

明日の講習会会場のセミナーパークの駐車場へ。1台デポ。

以前置いていた場所から少し移動したところに陶ヶ岳の駐車場があり、駐車場にて登山準備。

車道を歩き、鴻上コースの取り付きから登り始める。

相変わらずシダが多く、登山道を塞いでいます。鯨岩にて一休憩。

岩屋山(北Ⅳピーク)を過ぎ、北Ⅲピークにて岩屋山の南斜面の岩の連なりの眺める。

鞍部に鳥居があり、お地蔵さまが安置されていました。肩の広場に到着。

岩登りの練習場所を案内。広場内の「陶ヶ岳観音山荘」にお邪魔して休憩。

陶ヶ岳に到着。今日はどなたも岩場には取り付いていませんでした。北Ⅰピークから眺めた陶ヶ岳。

火ノ山からの展望。

梅ノ木山、遠下山は山頂標識無し。亀山にて地元の方々と暫し山談義。

十種ヶ峰(とくさがみね)の登山口へ行ったのだけど、雪が降って寒かったので、ここに変更とのこと。

雑談していたら40分近く休憩していたようです。今日は新山口のホテルに泊まるのでゆっくりです^^

亀山山頂から見たセミナーパーク。右の山は大海山。

仁光寺方面へと岩場の急坂を下山。咲いているお花はツワブキとキクの花、それとツツジの戻り花。

鴻上から岩屋山(北Ⅳピーク)~北Ⅲピーク~陶ヶ岳(北Ⅱピーク)~北Ⅰピーク~火ノ山~梅ノ木山(南Ⅰピーク)~遠下山(南Ⅱピーク)~亀山(南Ⅲピーク)

八つのピーク。低山だけど登ったり、下ったりと歩き甲斐のある山です。

そしていつも話すのはS・TAROUさん、凧さんと最初に歩いたときのこと。

今の時期が縦走には最適なようです。

by nobucyansyuncyan | 2012-12-03 12:22 | 中国地方の山 | Comments(14)
Commented by ミーコ at 2012-12-03 19:19 x
楽しい山歩きを企画していただき有難う御座いました。
低山でしたがアップダウンの山で登り慨があり面白かったです。
機械音痴の我々にお付合い頂き有難う御座いました、又何処かのお山をお願い致します。俊ちゃんさんにもお世話になりました。
Commented by natutubaki33 at 2012-12-03 19:26
信ちゃん&俊ちゃん こんばんは!山口の山も面白そうですね。ウラジロは、正月には、重宝されますが・・・^^
鯨岩・・そのものですね!写・迫力があって ドキッとしました~
山もそろそろ霧氷・そして雪ですね^^四季 楽しめますね!
Commented by tinnan1515 at 2012-12-03 20:13
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
低山とはいえ8個のピークのアップダウンは歩きがいがありますね。
岩場も沢山あり面白そうですが鯨岩には吃驚です。
GPSはマスターされましたでしょうか。今度お教え願います。
Commented by S・TAROU at 2012-12-03 22:09 x
信ちゃん こんばんわ。
ハハハ・・・思い出しますね・・・・あの時のこと(笑)
多分、ここを歩いたら必ず話題になると思っていました(笑)
あの時以来、真夏には氷をポットに入れて歩くようになりました。
また、真夏に歩きたいですね。
Commented by yamahiko at 2012-12-03 22:36 x
こんばんは

鯨岩!
ホントに鯨そのもの(笑)ですね~☆
どこに行っても、山を探して(?)登る。
さすがです。

講習会、どうでしたか?

明日は、うちのブログ開設2年目です~~。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-03 22:50 x
サスケさん、ミーコさん、2日間お疲れ様でした。
ミニ八ヶ岳縦走、サスケさんの「また下らないけんの~」の言葉に同意しながらの歩きでしたね。
けどきつい時はエスケープルートがちょこちょことありますので~~
気楽に歩けます^^ またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-03 22:55 x
natutubakiさん、ここの山は岩登りのルートがあります。
側面を登っているのを見かけるのですが、昨日は帰りの車道を歩いている時に亀山で見かけました。
いろんなルートがあるようです。
陶ヶ岳肩の広場では下関山岳会のザイル祭りもあるようですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-03 23:03 x
うすきさん、GPSはなかなか~ですね。
何事も奥が深いですぅ。。。。
8個のピークで、低山と思って歩くとやはり大変です。
今度歩きましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-03 23:07 x
S・TAROUさん、いつも話題として提供させてもらっています(笑)
暑くて息 絶え絶え~~  凧さんのドラエモンのザックからの鋸と~~
いい想い出となっております。
また歩きましょうね。けど夏は遠慮します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-03 23:11 x
yamahikoさん、ブログ開設2年目おめでとうございます。
先ほどお宅へお邪魔しましたが、コメント欄を閉じていましたね。
清掃登山、ご苦労様でした。まだまだ英彦山のゴミは多いですね。
会でも春には企画がありますけど・・・・
鯨岩、やはり鯨に見えますねぇ~~♪
Commented by ミラ at 2012-12-04 05:48 x
信ちゃん、今回は参加見送りで残念なことでした(・_;)

お天気も良く楽しい山の様子が伝わっておりますよ~(^_-)-☆
何時か我が家も是非出掛けたいと思います!

週末の雲仙山系は霧氷でしたよ
Commented by jinashi at 2012-12-04 10:47
なかなか楽しそうな縦走コースですね。
 関門海峡越えのお山にはまだ縁がありません。山の上の鯨さんに会ってみたいです!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-04 11:00 x
ミラさん、今回は残念でした~
山頂からは右田ヶ岳も見えていましたよ。
今度、この縦走と右田ヶ岳に登る計画をしましょう!
雲仙も行きたいね。Yさんにも会いたいし~~(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-04 11:07 x
じなしさん、お忙しいようですねぇ~
以前は関門海峡を越える山口は遠い存在でしたが、分水嶺踏査で山口の山を歩きましたので、まぁ、お庭よりは少し遠いですが時たま歩いています。
今度一緒に歩きませんか~?
やはり同じ時間であれば大分方面に足が向きますが・・・・(^_-)-☆