信州のつどい

11月27日(火)に北九州市の小倉のホテルにて

「冬の信州を語る集い」に二人で参加しました。

「九州と信州の会」が約10年前に開設されました。

山の店の中だったりで事務所は移転したりしたのですが、今は毎日会館の一角で長野県のパンフレットを置いており、特産品の斡旋販売もしていました。

私どもは春にある時には山小屋のオーナー等が出席するので、夏山情報を仕入れるのに参加していました。

今回、今年で事務所を閉じるとの案内がありましたので、事務所の所長や事務局のお手伝いをしている方に「御苦労さま」を言いたくて参加。

e0164643_21555449.jpg


一部は長野県からお出でになった役所関係の方や観光課の方のお話。

二部は信州の地酒やおやき、野沢菜などの特産品を食べながらの懇談会。

アコーディオンの伴奏で山の歌の合唱。

充分に楽しみました。

所長のOさん、事務局のTさん、ご苦労様でした<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2012-11-28 22:04 | 出来事 | Comments(6)
Commented by yamahiko at 2012-11-30 20:32 x
こんばんは

知りませんでした。
そういう集いがあった事・・・。

10年を経て、振り返ると様々な交流があったんでしょうね☆
それに携わった方々、大変なご苦労があった事は偲ばれます。

今日は久しぶりに裏英彦を歩きましたが、途中に時雨に降られたり寒いのなんの~~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-30 21:51 x
yamahikoさん、こんばんは。
春には夏山情報、秋にはスキー情報。
春は槍ヶ岳山荘の穂刈さん、燕山荘の赤沼さん、白馬山荘の松沢さん、種池山荘の柏原さんなどがお出でになっていました。
個別にお話を伺って、山のコースを考えたりしたものです。
もうなくなると淋しいですね。
明日、山口の山を歩くので、今日はおとなしくしてました^^
Commented by natutubaki33 at 2012-12-02 09:15
オッハー! スキンがクリスマスモードに変身していましたので、驚きました。阿蘇も登られたのですね。まだまだ知らない事ばかりです。^^
“冬の信州を語る”魅力がありますね。お二人が参加される意味が良く分かりますし、感心させられます。活動的な お二人に元気を頂いています。 “こうしちゃいられない”というような~~ ありがとう~~
Commented by 風来坊 at 2012-12-03 04:40 x
信ちゃんさん、おはようございます。
冬の信州と言えばスキーと野沢菜ですね。野沢菜は食事の店では必ずと言って良いほど出てきます。冬は緑が鮮やかなのですが、春になって気温が上がると色がだんだん茶色くなり季節の変わりを感じることが出来ました。
信州を語る集いが無くなるのは寂しいですが、10年も続いたのですね。お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-03 09:38 x
natutubakiさん、おはよ~!
もう12月。めくるカレンダーはもうありません。
月日がたつのは早いですね。
スキンだけでも可愛らしく~~♪
12年間、毎年 信州方面の山に登っていますね^^
山小屋のオーナーさんや観光課の方もPRや自然保護に関して熱心に語っていましたが、こう言う集いが無くなるのは寂しいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-03 09:44 x
風来坊さん、おはようございます。
相変わらず朝が早いですねぇ~(^_-)-☆
受付で野沢菜の販売もしていましたので3つ買って帰り、娘宅にお裾分けです。
お話を伺ったら、信州へのスキー修学旅行、北九州の学校がが最初だったそうです。
そんなこんなで信州と北九州の繋がりが深かったのでしょうね。
寂しくなりました。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧