夜峰山(よみねやま)・御竈門山(おかまどやま)

一ノ峯・二ノ峯が短時間で終えるので、どこかないかなぁ~と道路地図とネットで山の検索。

阿蘇パノラマラインを通過中にあるこの2山に決定。

午後の部   夜峰山(912.9m)
 ①:登山口(13:35)→夜峰山(13:55)→登山口(14:13)

ネットで調べた鉄柵のある登山口の真向かいの駐車場に置く。ここはトイレもありました。

駐車場前の道を横切り、古びた鉄柵があり、「関係者以外立ち入り禁止」

ちよっと失礼して入らせていただきました。牛が放牧されており、置き土産がた~くさん。

舗装された道をただ歩きます。山頂には電波塔と山頂標識。4等三角点。

阿蘇5岳の烏帽子岳とこれから登る御竈門山

山容を眺めながら登山道を探しますが、やはり西側から取り付き、尾根に上がるしかないかなぁ~

②御竈門山(1152.5m)
 登山口(14:26)→御竈門山(14:57)→登山口(15:23)

車で少し移動をし、広い空き地に停車。「この尾根しかないよねぇ~」

草がぼうぼうですが、踏み跡らしきものが見えます。表示は全くありません。

カヤが背丈以上に茂り、4足の急登。両サイドは谷になっています。

落ちたら一気に下まで行きそう~(>_<)

4等三角点がありますが、山頂標識はありませんでした。

阿蘇中岳と噴煙が見えています。

同じ道を戻りますが、下りは要注意。転んだら一貫の終わりーー

ゆっくり、ゆっくり~~  足元をよーく見て~~  無事下山。

2山のGPSの軌跡です。

今回登った山は3座ともお初の山でした。

短時間で登れるが、展望も良く登り甲斐のあるお山でした~(^^♪
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-11-28 05:49 x
 信ちゃん&俊ちゃさん、おはようございます。
牧歌的な山とスリリングなお山でしたね。
冒険心がお有りで若々しい精神力に敬服です。
ツチグリは本当にブローチと間違えそうですね。
まだ出会いがなく来年に持ち越しそうです。
Commented by ミーコ at 2012-11-28 19:35 x
夜峰山は放牧された牛が沢山いて東屋はテーブルも椅子も牛糞がいっぱいで登山道も気を付けないと踏んじゃいそうでした。御竈門山は本当に急登で四足使ってのお山で野焼きの後だと怖くて登れないと話した山でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-28 21:04 x
うすきさん、一ノ峯・二ノ峯と御竈門山、対照的なお山でした。
カヤが茂っており、足元を滑らせると危険がいっぱいでした。
まだ今年はあと1ヶ月ありますので、ツチグリには遇えますよ~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-28 21:12 x
ミーコさん、こんばんは。
夜峰山、牛さんの置き土産を踏まないように注意深く歩きましたよ。
東屋には立ち寄りませんでした。
御竈門山は本当に4足の急登でした^^
Commented by natsucoco at 2012-11-30 21:16 x
阿蘇の外輪山は、外輪山としてしか認識していませんでした。
結構な山があるんですねぇ。夜峰山って名前が素敵です! 気になる名前リストに入れておきますw 4足歩行・・・お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-30 21:56 x
natsucocoさん、こんばんは。
夜峰山、名前は素敵ですが、牛の落し物の要注意です^^
御竈門山、距離は短いけど急登とカヤで見にくかったのですが、スリムな尾根歩きです。
牧歌的な展望でとても気に入りました。
by nobucyansyuncyan | 2012-11-27 10:55 | 熊本県の山 | Comments(6)