一ノ峯・二ノ峯へ

3連休の最後の日、好天の予報でしたので、熊本の阿蘇の外輪山の山を歩いてきました。

城山展望台から見る阿蘇の涅槃像。雲海に浮かんでいます。

114回目:11月25日(日)    一ノ峯・二ノ峯、夜峰山、御竈門山(おかまどやま)
      天気:晴れ     2名

午前の部:一ノ峯(857.9m)・二ノ峯
ルート:登山口(10:25)→一ノ峯(11:02~11:08)→二ノ峯(11:28~12:03、昼食)
     →登山口(12:39)

我が家を5:50に出発。玖珠・九重・阿蘇を経由して「萌えの里」へ。ここまでは順調でした^^

が、設定しているナビは「宮内」の集落へ入ると、人家の庭先へと指示する。

「ここは違う」で、もう一つ先の分岐から入っても、また同じところへ・・・・・

犬を散歩中の方にお聞きすると、「わかりにくいからねぇ~、また途中で聞いた方がいいよ~」と途中まで教えてくださいました。

そして「山口商店」の店番のお方に親切丁寧に教わり、やっと辿り着きました。ふぅぅぅ~

少し広くなっている路肩に駐車。棒に赤テープを巻いた入口らしきところから登り始める。

少し霞んでいるが、まぁ、展望も良好。下の画像は俵山。

一ノ峯に到着。三角点はここに設置されています。

一ノ峯を振り返ります。

これから行く二ノ峯です。

二ノ峯で「ヒメノボタン」を愛でに登った俵山を眺めながら昼食。美味しいですねぇ~(^^♪

下山は鞍部に下りて、巻道コースで周回。

まだマツムシソウやリンドウも残って咲いていたのにはびっくり。ウメバチソウも~。
ツチグリもありました^^

一ノ峯・二ノ峯を振り返ります。お花の頃また訪れたい山ですね。

今回のGPSの軌跡です。

Commented by dojyou38 at 2012-11-26 16:17
一の峯・二の峯、登ったことがありません。
この時期にまだリンドウやマツムシソウが咲いていましたか。
地下のマグマが近く、地表が暖かいのかな(笑)
南外輪山では俵山しか歩いていませんが、機会を作ってみたいと思います。
Commented by tinnan1515 at 2012-11-26 17:56
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
阿蘇山系にはまだマツムシソウやリンドウ、ウメバチソウが咲いているとは、望外の喜びでしたでしょう。
岩に登られたお写真カッコイイですよ。
ナビも時たま間違いがありますね。私も苦い経験がありました。
Commented by yamahiko at 2012-11-26 22:36 x
こんばんは

峻険な山も良いですが、なだらかな起伏を歩くのも、楽しいですよね~。

行きたい山の、一つになりました☆
だんだん増える一方で~~(笑)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-27 08:53 x
dojyouさん、おはようございます。
集落に入ってからの道がわかりにくかったですが、簡単に登れて
展望を楽しむにはもってこいのお山ですね。
春・秋のお花のころにはお薦めですよ。
お山のお仲間も喜ばれると思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-27 08:56 x
うすきさん、そうなんですよ~^^
平尾台でもまだお花が残っていましたが、マツムシソウはまだたくさん咲いていました。
ツチグリ、後続の御夫婦に教えてあげると、「ブローチが落ちているのかなぁと思った」と言ってました^^
うすきさん、ツチグリにはお目もじしましたか~?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-27 09:04 x
yamahikoさん、いろいろとご苦労様です。
の~んびり外輪山のお山を眺めながらの散策も楽しいですね。
9月に俵山へ行ったとき歩きたいなぁ~と思っていたので、念願が叶いました。
ただその時は登山口確認だけで終わったかも~(^_^;)
曲がり角などに「一ノ峯へ」などの表示があると助かるのですが・・・・
Commented by ミーコ at 2012-11-27 10:34 x
一の峯、二の峯 数年前の春に登りましたが登山口が分かり難い山でしたが野焼き後の野原に沢山の翁草が咲いていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-28 20:59 x
ミーコさん、こんばんは。
今年の9月、俵山へ行った折り一ノ峯・二ノ峯へ行く予定でしたが、その時は行けませんでした。
その時は行けなくて正解だったかも~~
登山口への道がわからなくて、うろうろでしたのでその時は登山口確認だけに終わり、消化不良だったかも~(^_^;)
お花の頃、もう一度歩きたい山です。
by nobucyansyuncyan | 2012-11-26 15:58 | 熊本県の山 | Comments(8)