人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋模様の平尾台

週末からお天気も崩れそうなので、散歩がてら平尾台を歩いてきました。

台地は秋模様となっており、グリーンから茶色へと変身中~

113回目:11月22日(木)     貫山・平尾台   天気:曇りのち晴れ   2名
ルート:吹上峠(11:15)→大平山(11:46)→四方台(12:25)→貫山(12:25~13:11)
     →四方台(13:28)→周回コース→吹上峠(14:20)

どんよりとした空模様。しばらく様子伺いをして出発。

今日は久しぶりに吹上峠より貫山を目指す。

大平山の山頂への道。皿倉山、竜ヶ鼻、福智山が見えています。
秋模様の平尾台_e0164643_14333113.jpg


周防台から天狗岩の稜線
秋模様の平尾台_e0164643_14314560.jpg


秋模様の平尾台_e0164643_14271386.jpg


四方台への急登。ここはゆっくりと登って~~
秋模様の平尾台_e0164643_14375042.jpg


貫山にて風を避けて遅めの昼食。

貫山からの下り。パッチワーク模様^^
秋模様の平尾台_e0164643_14452353.jpg


大平山、小穴(ドリーネ)
秋模様の平尾台_e0164643_1448059.jpg


もう花はないと思っていましたが、ウメバチソウ、センブリ、リンドウがまだ咲いていました(^^♪
秋模様の平尾台_e0164643_14503938.jpg

Commented by 山帽子 at 2012-11-23 19:13 x
いつも精力的に活動されている 信ちゃん達にとっては
いっときの安らぎの台上ですね。
すっかり台上も晩秋の風情になったようで・・・
自分もこんな台上風景・・心底安らぎを覚えます。
言い尽くしていますがやはり台上風景は四季折々
いいですよね。
ただ今年??は 余りにも丁寧に防火帯の草刈りが行き届いて
お花の見所がかりとられていて 来春の芽吹きが少し
気にはなりますが・・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-23 20:27 x
山帽子さん、こんばんは。
青々とした台上も好きですが、晩秋の景色も大好きです。
平尾台は一年中飽きることがありませんね。
ホント防火帯はきれいに刈られていますね。
帰りの吹上峠までの道は藪こぎをしながら帰って来ました^^
Commented by natutubaki33 at 2012-11-24 07:03
“草もみじ” 良い色ですね!平尾台も、すっかり晩秋の色~
ブログ5年目に入るのですね。 凄いです! つい先日、パソコン教室で、「明日、英彦山に行ってみようと思う」の声に、今、この様ですと、信ちゃんのブログを見せたら、参考になったと喜ばれました。素晴らしいブログですよ!学ぶ事多しです。ありがとう~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-24 11:58 x
natutubakiさん、平尾台・英彦山と近場歩きが多いです^^
英彦山はもう落葉し、これから冬モードに突入です。
四王寺の滝の氷瀑、あなたに見せたいなぁ~♪
ブログ、お誉めにあずかり光栄です。
よちよち、よたよた歩きですが、今後ともよろしくねぇ~
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-11-24 12:30 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
周防台から天狗岩の稜線の冬枯れ景色素晴らしいですね。
春の新緑も憧れますがこの時期も素敵です。
お花さん達も寒い中元気に育っていましたね。



Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-24 19:56 x
うすきさん、こんばんは。
天狗から周防台のルートを歩きましたよね。
ハバヤマボクチが黒っぽく残っているだけと思っていましたら、まだ
ウメバチソウ、リンドウが・・・・   感激しましたね。
明日は寝坊しなければ阿蘇のお山でも行こうかなと思ってます。
by nobucyansyuncyan | 2012-11-23 14:54 | 平尾台 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan