人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋

ブログ友のじなしさん(じなしの山歩記と国東半島ミュージアム)に峯入り道の一部を案内していただきました。展望の良い一望岩からの眺めです。

国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_17232359.jpg


国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_17243125.jpg


111回目:11月18日(日)    高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋
      天気:晴れ       4名

ルート:前田駐車場(8:10)→高岩(9:17~9:29)→一望岩(10:32~10:37)→
     林道(11:06)→西方寺→稲荷宮(11:25~12:05、昼食)→林道(12:25)→
     大藤岩屋(阿弥陀堂跡、12:48)→大不動岩屋(13:26)→尻付岩屋(14:04)

18日、お天気も良さそうだし~で、じなしさんの貴重なお休みである日曜日。

御無理を言いまして、中山仙境の正面にある高岩からのルートを歩きました。

岩場、痩せ尾根、踏み跡の少ない滑り易い道ですので、天気予報を睨みながらのお願いでした。

デポ先の尻付岩屋に8時集合でしたが、お互い早く着き、出発点の夷に移動。

国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_1759214.jpg


高岩(353m)からは尻付山、ハジカミ山、猪群山などが目の前にデンと構えています。

中山仙境の高城山も目の前。国東の特徴のある岩峰の山々も~(^^♪

国東トレッキングの道標も所々ありますが、少しわかりづらいですね。

途中、林道で7~8名の女性だけのグループに会いましたが、何度か道迷いしたそうです。

我々はじなしさんの道案内で、大船に乗っていました~~^^(赤い実は何でしょうね?)

国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_1841533.jpg


西方寺集落に到着。阿弥陀堂まで1.1㎞。稲荷宮にてランチタイム。
国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_20163323.jpg


苔むした石ゴロゴロの道を歩き、一旦林道へ。案内に従い大藤岩屋へ。

大藤岩屋にある阿弥陀堂の跡です。ロープにすがりながら・・・滑る、滑るぅぅぅ
国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_20046.jpg


鷲巣岳、不動岩が見えてますね。
国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_20244526.jpg

国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_2025225.jpg


大不動岩屋へ。そそり立つ岩峰。素晴らしい景観です。
国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_20333588.jpg

国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_2031344.jpg


尻付岩屋へと下山。
国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_20355718.jpg


この後、六所神社や行者窟などをじなしさんの解説付きで案内していただきました。
国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_20432596.jpg


御案内いただいたじなしさんと奥さまと一緒に記念撮影です。どうも有難うございました。
国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_20531014.jpg


今回のGPSの軌跡です。
国東の山歩き・・・③高岩~一望岩~大不動岩屋~尻付岩屋_e0164643_20544327.jpg

Commented by tinnan1515 at 2012-11-21 06:29
 信ちゃんさん&俊ちゃんさん、おはようございます。
歩かれましたコースは初めて知るコース見たいです。
見所がいっぱいで歩いてみたくなりました。
中山仙境は昨年末、前田登山口から歩き無明橋を
渡ったことが思い出されました。
Commented by MORI at 2012-11-21 07:50 x
ご無沙汰しています。
ご夫婦でのご活躍、何時も拝見しています。
高岩から一望岩、私も以前から歩きたいと思っていました。
レポを参考にさせて頂き、近々に行きたいと思っています。
Commented by natutubaki33 at 2012-11-21 12:03
オッハー!野峠~犬ヶ岳コースも国東の山々もすごいですね~
いつも素晴らしい写真(山々・花)の紹介に感動です。お二人が、写っていると自然に“笑み”が出てしまいます。自分も一緒に登っているような気分になります!いつも、ありがとう~~。
Commented by jinashi at 2012-11-21 15:24
信ちゃん&俊ちゃん お疲れ様でした。
お早い、そして見事なレポート拝見しました。 
じなしは雑用に追われて…^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-21 15:27 x
うすきさん、こんにちは。
このルートは国東の修験者さんが修業のために歩くルートの一部です。
今回じなしさんのお陰で歩くことが出来ました。
展望が素晴らしいですよね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-21 15:31 x
MORIさん、九州百山達成おめでとうございます。
高岩~一望岩のルート、平尾台を一緒に歩いた時にもし出来たら~と
お願いしていました。
じなしさんのお陰で、いいルートを歩くことが出来ました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-21 15:37 x
natutubakiさん、お元気~!!
葉書、いただきました。寂しくなったんですねぇ・・・・
次男さんの結婚といいこともありますし~~
これからも一緒に登った気になってくださいねぇ~~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-21 15:46 x
じなしさん、今回は有難うございました。
お陰さまで峯入りの素晴らしい道を歩くことが出来ました。
じなしさん達、ボランティアの皆様方の御苦労が偲ばれます。
レポートの間違い等ありましたら教えてくださいね。
今度はIさんも交えて御一緒したいですね。
またこちらへお出での時は連絡くださいね。
Commented by dojyou38 at 2012-11-21 22:35
国東の山すごく面白そう。
そして、低山なのに深山のような凄い景観ですね
私は津波戸山と田原山にそれぞれ1度だけ登りました。
他の山にも行ってみたいですが、博多からは些か遠い。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-22 20:28 x
dojyouさん、国東は博多からは遠いですね。
我が家からは一般道を通っても1:30~1:40で行けます。
九重よりは近いですねぇ~
国東の山は変化があって面白い山が多いですね。
短時間で歩けますし~~  中山仙境お薦めです^^
by nobucyansyuncyan | 2012-11-20 18:11 | 大分・国東の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan