国東の山歩き・・・②天念寺・川中不動

11月16日(金)   午後の部

その1・・・天念寺・川中不動
 
 ナビを「鬼会の里」にセット。いーさんとそれぞれの車で移動。

 駐車場より上を見上げる。あの天空の橋を歩きます。

e0164643_2046258.jpg


 竹やぶの荒れた道を歩きます。かがんだり、股越したりと両手両足フル活動。

e0164643_20483466.jpg


 これから「六郷満山峯入」で歩かれている道を歩きます。
e0164643_2115467.jpg


無名橋(天空の橋)です。いーさんに立ち止ってと言いますが・・・急いで渡ってます^^

e0164643_2132882.jpg


鎖場です。
e0164643_217569.jpg


無事下山し、川中不動へ立ち寄ります。
e0164643_21122248.jpg

e0164643_21132291.jpg


天念寺耶馬のGPSの軌跡です。
e0164643_21231611.jpg



その②・・・八面山

いーさんとお別れし、自宅へと帰る途中に八面山へと向かいます。

私は一度行ったことはありますが、相方さんは初めてです。

山頂付近まで車で上がれます。山頂まで700m。
e0164643_21242892.jpg


大きな岩があり、「和与石」。立ち寄って見ました。
e0164643_2126964.jpg

e0164643_21265443.jpg


案内板です。
e0164643_21274912.jpg


今度登山道を歩いてみたいですね。
Commented by tinnan1515 at 2012-11-18 05:24
信ちゃんさん&俊ちゃんさん、おはようございます。
天念寺・川中不動初めて知りました。
天空の橋は腰が引けそうです。(笑)
八面山にも行かれたのですね。見所がいっぱい。
私も八面山に足を運びたいと思っております。
参考になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-20 12:55 x
うすきさん、今日はお天気もいいのでどこかへお出かけですか~
国東の山は見所がいっぱいですよ。
奇岩と青空と紅葉。鬼会の里で空を見上げてくださいね^^
Commented by natutubaki33 at 2012-11-30 15:56
国東半島は、磨崖仏の多い所と聞いています。
見所いっぱいのようですね。
“天空の橋”は、スリル満点のようですね(--);
八面山は、一回だけ車で山頂?まで行ったことがあります。^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-30 20:24 x
natutubakiさん、こんばんは。
国東半島は奇岩の多いところですよ。
紅葉が岩峰に映えてきれいですよ。
冨貴寺のイチョウも落葉して、辺り一面 黄色の絨毯となります。
一度、見物に行ってください。見応えがありますよ^^
八面山、私たちも山頂200mのところまで車で行きましたよ(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2012-11-17 21:29 | 大分県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧