くじゅうへ・・・交流登山

加入している山岳会のH支部との交流登山で、くじゅうへ出かけました。

109回目:11月10日(土)    久住山・中岳・天狗が城   天気:曇り  25名
  A班:17名(牧の戸峠~久住山~中岳~天狗ヶ城~スガモリ越~大曲)
  B班:8名(牧の戸峠~久住山ピストン)

H支部は前日から泉水キャンプ場でテント泊とのこと。遠くから大変です。

9時半 牧の戸峠に集合でしたが、9時には出発準備完了。

A班とB班に分かれます。B班は少し遅めに出発。

タイム:牧の戸峠(9:00)→避難小屋(10:37~10:48)→久住山(11:17~11:27)
     →池の小屋(12:00~12:30、昼食)→中岳(12:41~12:46)→天狗ヶ城
     (13:00)→スガモリ小屋跡(14:25~14:36)→大曲(15:25)

中岳山頂からの大船山です。幻想的な雰囲気でした。

各々出発前の体操を済ませ、全員での記念撮影を済ませてから歩き始めます。

中国地方にお住まいの方は、くじゅうは初めてという方もいました。

久住山を目指して進みます。

避難小屋でトイレ休憩。トイレが新しいのでトイレが避難小屋だと思った方もおられまして・・・・

久住山の山頂にて記念撮影。

なるべく同じ道は通るまいとのリーダーの案で神明水へと下り、池の小屋へと登ります。

池の小屋は貸し切りでした。冷たい風が吹いていましたので、それを避けられるだけでも有難いですね。

出発時には辺り一面 ガスで真っ白。中岳へと進みます。

山頂で時折りガスが取れ、坊がつるや由布岳・平治岳が見えますが、大船山の山頂は雲の中。

天狗ヶ城へも登り、H支部の方も満足されたよう。

北千里へと下り、スガモリ小屋跡へと登り返しです。「愛の鐘」を鳴らしています。

あとは石ごろごろの道を下り、大曲へ。無事下山。

皆さんは泉水キャンプ場のバンガローで懇親会。

今宵は飲んで・食べて・盛り上がることでしょう!!

私たち2人は日曜日 不燃物ゴミの当番になっていますので、そのまま我が家へ。

土曜日の夕方は耶馬渓の紅葉見物で大渋滞だろうと、高速で宇佐まで。

流石にお疲れモードで、夕飯を食べてオコタに入っているともう夢の中。

今回の軌跡です。

Commented by tinnan1515 at 2012-11-13 05:46
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
久住への交流登山、お疲れ様でした。
久住の山々はすっかり冬の様相ですね。
霧氷の中を歩きたくなりました。
Commented by 中間の宮ちゃんです! at 2012-11-13 19:22 x
今週は天気はよくないようで。。。。体をもてあましておりませんか?たまには、いい休養ですね。。。高所恐怖症ですが、私にいける山がありましたら、お声かけお待ちしております。。。ご迷惑にならないよう一生懸命付いていこうと思っております。。。。ご指導方、宜しくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-13 21:04 x
うすきさん、こんばんは。
九重はすっかり冬モードでした。
これからは霜柱でぬかるんだ道になりますね。
今度は雪景色のお山ですか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-13 21:21 x
宮ちゃん、今週は相方さんが歯医者さん通いで山はお休み状態です。
今日の雨はゆっくりと休養になりますね。
突然に山が決まりますが、それでよかったらどうぞ~~
御指導とか言わずに、楽しく登りましょうね。
Commented by 悟空さん at 2012-11-14 00:38 x
こんばんは^^明日は九重も初雪ではないですか?
広島のよっちゃんさんと一緒だったんですね^^
私も本当は行きたかったのですが日程が合わずでした;;
素晴らしい景色ですね~やっぱり山はいいですね*^^*
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-14 15:41 x
悟空さん、こんにちは~
そうなんですよ^^よっちゃんと一緒に歩きましたよ~♪
九重も一気に冬モードでした。
悟空さんや悟空くんの大好きな雪景色が間もなく~ですね^^
山・・大好きです(^^♪
Commented by ミラ at 2012-11-15 08:57 x
俊ちゃん、信さんおはようございます。
先日は私達お初の山にお誘い頂いて感謝しております(^_-)-☆

すっかりお礼カキコが遅くなってすみません~m(_ _)m
雑用に振り回されレポもアップできておりません>_<

昨日は雲仙山系も初霧氷!
麓でダラダラはいけませんね~~(・_・、)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-15 15:59 x
ミラさん、お元気で良かったぁ~☆
諸々の疲れでダウンしているのかなぁと案じておりました。
冷え込みましたので、雲仙山系は初霧氷ですか。
早く行ってお庭情報も・・・・また忙しくなりますね。
今日、地元の物産館を覗いたら加工用のイチジクをまだ売っていましたので、早速ジャムを作りました~♪
娘から「手作りは美味しいねぇ~」と言われると・・・親ばかです^^
Commented by よっちゃん at 2012-11-16 17:09 x
こんにちは。
その節は大変お世話になりました。
11人を代表して…お礼を申し上げます。
結構な距離を歩きましたね。
ザックが軽いとるんるん気分で歩けますね^^

12日から風邪がひどくなり今日まで寝込んでしまいました。
何年振りかのことです。
8月からルーム開所、記念式典とひっきりなしだったので、
疲れがドッと出たんだと思います。

初めての池の小屋も休憩できましたし満足の久住でした。
ミラさんへはメールいたしました。
ありがとうございました。
ご主人へもよろしくお伝えくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-17 10:20 x
よっちゃん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
いい休養になりましたか?お疲れがたまっていたんですね。
そう言う時には寝るに限りますね。私はたまに9時前に寝る時があるんですよ。
体力の疲れ、精神の疲れ・・・・会の役職をしているとなかなか大変です。
12月は雲仙、楽しんでくださいね~♪
by nobucyansyuncyan | 2012-11-12 22:03 | 大分県の山 | Comments(10)