鷹ノ巣山・岩屋神社の紅葉巡り

2日間連チャン(7日・8日)の山歩き。10日は会の交流登山があるので休養日と決めていたのですが・・・

108回目:11月9日(金)   鷹ノ巣山・岩屋神社   天気:曇り時々晴れ   3名
ルート:薬師峠P(10:15)→1の岳(10:43)→2の岳(11:18)→3の岳(12:06)→
     昼食(12:20~12:50)→巻き道経由→薬師峠P(13:35)

洗濯・掃除を済ませ、早速ブログのアップでもしようかなぁ~と一息ついたところに電話。

大分の山友のtoto1614さんと山いちごさん御夫婦から、「今、湯布院でこれから鷹ノ巣へ行きます。僕は初めてです~」

「ナビの設定では10時ごろには着きます」

相方さんは9:30に歯医者の予約。地元ですので歩きでもう出かけています。

携帯は不携帯(>_<)  すぐに山行きの準備をして歯医者へと出向き、「行ってくるからねぇ~」

お二人とは一年振りの再会です。

薬師峠より入山。1の岳へは急登です。2の岳へは一旦下って2の岳へ。

10日前にはなかった2の岳の山頂標識、どなたかが設置していました。

e0164643_14202543.jpg

e0164643_14141599.jpg


e0164643_14182576.jpg


上のテラスで声がしていましたので、昼食場所はないかも~で、3の岳へは空身で登る。

お二人とも初のお山で、コンパクトだけど面白い山だねぇと大変気に入った様子。

昼食後は巻き道経由で薬師峠へ。紅葉もまだまだ観れるところがあり、大満足!!

e0164643_14185980.jpg



まだ時間もあり、少し物足りなさそうだったので、筑前岩屋にある岩屋神社に御案内。
e0164643_14232429.jpg


権現岩に紅葉。見頃はもう少し先かな?
e0164643_1423548.jpg


稲刈りの終わった棚田。さぞかし美味しいお米がとれたことでしょう。
e0164643_14242379.jpg


明日の山行きの用意もありますので、岩屋神社はちょっと、はしょって案内しました。

ここは春のお彼岸のころにはゲンカイツツジも咲きます。

春・秋と年に2回はここに来ていますかねぇ~
by nobucyansyuncyan | 2012-11-12 13:51 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2012-11-12 18:33
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
なんとなんと4連チャンになるではございませんか。
溢れるパワーはどこから湧いてくるのでしょう。
棚田の風景が素晴らしいですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-12 19:24 x
うすきさん、こんばんは。
4連チャンになってしまいました~~^^
歩いている時は疲れは感じないのですが・・・
岩上の広場より見る棚田の風景は素晴らしいものですよ~
今度、どこかの山とセットで御案内しますよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-11-12 19:52
お疲れさんです。私は岩屋神社は昼過ぎでした。犬ヶ岳は用事が出来て残念でした。紅葉の山もいよいよラストになってきましたね。今週はかなり冷え込むみたいですから、冬物の衣類を福岡から持参しました。勿論タイヤもスタッドレスに交換しましたよ(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-12 20:37 x
いーさん、犬ヶ岳は残念でしたね。
また歩く機会がありますので、その時は御一緒に~~♪
もうスタッドレスに交換したんですか?
早かですねぇ~(@_@;)  我が家は12月に入ってからです。
国東の紅葉巡りをしたいのですが、お天気が芳しくないですね。
Commented by 山いちご at 2012-11-16 22:35 x
今晩は。先日は、大変お世話になりました。突然の誘いでしたのに快く来て、案内して頂きました。嬉しかったですね~♪
山は、コンパクトにスリルが有り楽しかったです。岩屋も驚きでした、紅葉も素晴らしかったですね~、今日あたりが、ちょうど見ごろでしょうか?又、春に弁当をもっていってみたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-17 10:26 x
山いちごさん、先日は久しぶりにお会いして楽しかったです。
鷹ノ巣山が初めてとは意外でした~^^
岩屋神社も結構 楽しめますでしょう!!
春のゲンカイツツジのころにまたお出でてください。
その時はお抹茶でおもてなししますよ~☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧