野峠~犬ヶ岳を歩く

野峠~犬ヶ岳間を一度歩いてみたいとの山友の話から、まだ紅葉が間に合うのでは~~♪

107回目:11月8日(木)     一の岳・犬ヶ岳     天気:晴れ    7名
ルート:野峠(9:03)→ブナの大木(10:38)→一の岳(11:08~11:17)→大竿峠
    (11:30)→犬ヶ岳(11:59~12:40、昼食)→一の岳(13:22)→ブナの大木
    (13:57)→林道へ(14:19~14:25)→車道へ(14:58)→野峠(15:17)

遠くは島原からの参加となるtetu-1さん・ミラさん御夫婦、サスケさん・ミーコさん御夫婦、うすきさんをお誘いして、野峠9時集合。

国道496号線、500号線は今が盛りの紅葉。もう里に下りてきているようです。

痩せ尾根を歩き、岩場をトラバースします。

e0164643_20323436.jpg


e0164643_20343832.jpg


紅葉も終盤ですが、まだところどころきれいな紅葉が(*^。^*)
e0164643_20371519.jpg

e0164643_20373588.jpg


ブナの大木で一休み。この木を眺めると心が和みます。

ここまでは落葉の中をかさこそ。ここからは落ち葉に靴も埋もれがちです^^

野峠~犬ヶ岳間の幾度となく続くアップダウンの繰り返し。まだあるの~~??

ようやく犬ヶ岳の山頂に到着。tetu-1さん・ミラさん御夫婦とうすきさんはお初の山とのこと。

3人で三角点にタッチ(^O^)/
e0164643_20533858.jpg


落葉の縦走路は気持良く、足にやさしい~~

登山靴を片方しか持って来なかった(積み忘れ?)ミーコさん、普通の靴で歩き通せました^^

e0164643_2105443.jpg


帰りの道も途中までは同じ道です。ブナの大木のベンチで休んでいるとワンちゃんが寄ってきました。

私たちの前に出発された方の犬のようです。「主は?」 はぐれたのでしょうか?

うすきさんがペットボトルの水をやるとごくごくと飲んでいます。

e0164643_2194826.jpg


みんなで飼い主も探しているだろうと辺りを見回しますが、人影は無し・・・・

野峠からの登山者の3人連れのワンちゃんでしたので、「おいで、一緒に帰ろう」

枕木の階段になると、ワンちゃんは立ち止り、動かなくなりました。

きっと怖いのかも~~  首輪にロープを付けようか

犬が気配を悟って、居なくなりました。飼い主も探しているだろうから報告しよう

我々は予定のコースの林道へと下りる。その間 飼い主らしき人には遇わず・・・

心配しながらも林道の紅葉をしっかりと楽しみ~~
e0164643_21202594.jpg


駐車場に着くとまだ車はありました。「やはりまだ探しているんだね」などと話していると飼い主の1人が「犬を見ませんでしたか~」

事情を話すとまた探しに行かれましたが、無事に見つかるといいですね。

いろいろとありましたが、同行の皆さまお疲れ様でした。

晩秋の紅葉、落ち葉の絨毯も素敵でした。

今回の軌跡です。
e0164643_21311389.jpg

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-11-12 08:42 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
雨もあがり日が差しております。
初冬の陽光を浴びながら庭木の剪定をやろうかと思案中です。
さて、先日の犬ヶ岳山行お世話になりました。
経読岳はいつになるか分かりませんが楽しみです。
Commented by ミーコ at 2012-11-12 14:16 x
お世話になりました、本当に慌て者だと反省しました。
次回から忘れない様に十分気を付けます。このコース最高に良かったです、春の芽吹き時に又歩きたいと思っています。
俊ちゃん、信さん有難う御座いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-12 15:23 x
うすきさん、こんにちは。
今日は溜まったブログの更新をと頑張っていますが、ついつい横道にそれてしまいます。
経読岳はシャクナゲのころに行くと結構群生がみられますよ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-12 15:30 x
ミーコさん、歩き易い縦走路でよかったですね。
私などしょっちゅう忘れ物をしています。
野峠~犬ヶ岳のコース、気に入ってもらえて良かったです。
また歩きましょう!!
Commented at 2012-11-12 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-13 22:11 x
鍵コメさん、こんばんは。
良かったですね~ワンちゃんに無事出会えて~♪
皆さん、とっても心配していたんですよ。
自宅にワンちゃんがいる方が2組いたので、あのまま会えなかったら可愛そうと後髪引かれる思いでした。
翌日も私は鷹ノ巣でしたので、あの場所を通りましたが、車がなかったので無事に出会えたのだろうと思っていました。
本当によかったです。
それにしても、ここがよくわかりましたね。
by nobucyansyuncyan | 2012-11-11 21:32 | 英彦山系 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧