今日も英彦山へ

余りの青空に急遽、英彦山へ~

英彦山のいろんなルートからの紅葉巡り・・・・  紅葉も終盤です。

105回目:11月3日(土)     英彦山     天気:晴れ     2名
ルート:花駅手前駐車場(9:47)→奉幣殿(10:02~10:11)→中岳(11:40~12:12)
     →北岳(12:39)→高住神社(13:18)→神事見学→精華学園の演奏見学→
    アクシデント発生(14:19~14:49)→紅葉谷経由→奉幣殿(15:32)→P地点(15:43)

別所駐車場はもう満車。えぇ~どうして・・・・  そうか、今日はいろんなイベントがあるようで~~

キャンプ場へ行こうか迷ったが、今日は正面から登る予定だったので、花駅近くの駐車場へ。

いにしえの石畳みの参道を通り、奉幣殿へ。護摩焚きの準備もされていました。
e0164643_1005567.jpg


久しぶりの正面登山道を歩いていると、登り始めてすぐにソウルが剥がれて難儀している方が・・・・

持っていたテープと靴紐で取りあえず応急処置を。3年振りに履いたとのこと。

「まだ登り始めだから下山した方がいいですよ~~」とは言いましたが、どうされたのかな?
e0164643_1092026.jpg


登山道も落ち葉の絨毯となっており、カサコソ音をたてながら歩く。風情がありますね。

山頂は結構な人出。平日登山が多いのでびっくりです。
e0164643_10214417.jpg


中間の宮ちゃん、常連の嘉麻市のMさん、Sさんと出会う。

我々のコース設定は中岳~北岳~豊前坊~スキー場から紅葉谷経由で駐車場へ。

皆さん、各々のコースで下山。

先日登った鷹ノ巣です。北岳を過ぎたところからの展望。紅葉はまだ大丈夫かな?
e0164643_10245762.jpg


山中、ホラ貝の音が響きわたっており、高住神社では山伏さん達の神事が行われていました。
e0164643_10273788.jpg


e0164643_1028921.jpg


護摩焚きの後の火渡りまで見るつもりでしたが、遅くなりそうだったので、下山へ。

「青年の家」横を通ると軽快なブラスバンドの音。精華学園のマーチングバンドの演奏。
e0164643_10343612.jpg

e0164643_10352417.jpg


スキー場横の道を歩いたところで、ポシェトの中のGPSがないのに気付く・・・(>_<)

どこで落したのだろう??カメラを出し入れしていて・・・・??

高住神社では確かにあった。道中どこかで・・・・

後戻りして、何人かに「落し物拾いませんでしたか~」と聞くが「いいえ~~」

歩いた道、立ち止った場所、とうとう高住神社へと戻ってきました。

相方さんが「あったよ~」 

最後の写真を撮った灯篭のところにどなたかが置いていてくれました。

どなたか存じませんが、有難うございました<(_ _)> 感謝、感謝!!

午前中、人助けをしたので、神様がご褒美をくれたんだねぇ~

豊前坊より青年の家まではシャトルバスのお世話になり、スキー場~紅葉谷経由で奉幣殿へ。

e0164643_1054479.jpg

e0164643_10543391.jpg

e0164643_10543717.jpg


奉幣殿は15:30でしたが、まだまだたくさんの人出でした。

花駅まで下っているからこのまま添田に出よう、が大変なことに・・・・・

1ヶ所 片側通行のところがあります。普段だったらそこを抜けるのに花駅からだと10分もかからないのが1時間かかりました。

テレビでも英彦山の紅葉が見頃との放映があったそうです。

お天気も良いしでたくさんの行楽客。メディアの力は大ですねぇ~
by nobucyansyuncyan | 2012-11-04 11:10 | 英彦山系 | Comments(18)
Commented by S・TAROU at 2012-11-04 15:39 x
こんにちわ。昨日は英彦山だったんですね。こちらは英彦山か鷹ノ巣山か着くまで決めかねていましたが、別所から豊前坊までの路上駐車と登山者を見て鷹ノ巣山にしました。鷹ノ巣山、お陰で静かでした。
鷹ノ巣山の紅葉はまずまずでした。
英彦山系の紅葉、間にあって良かった。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-04 21:06 x
英彦山の紅葉も終わりとなりましたね。
鷹ノ巣山は静かで良かったですね。
こちらは多くて大変でした~^^
帰りは大渋滞に巻き込まれました。こんなこと初めてでした。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-11-05 05:58 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
今回の英彦山登山、予期せぬことがありましたね。
いつどこで何が起こるか分かりませんが対応対策がしっかりとなされておりますね。
最近山で落し物を拾う機会が多くなりました。その度に自分の持ち物に
注意しておりますが、忘れ物は度々あります。携帯電話の不携行が多いようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-05 09:30 x
うすきさん、おはようございます。
今回のGPSと言い、カメラを忘れたりと多々あります。
やはり齢ですねぇ~この頃つくづくそう思います。
相方さんからはしっかりしてもらわんとこっちが困る(?、笑)と言われてます。
それにしてもこの頃ソウルの剥がれた方をよく見かけますぅ。。。。。
Commented by yoshieeee at 2012-11-05 18:31 x
こんにちは
精華女子高校吹奏楽部を見る観客の中にしっかりと自分の姿が確認できました。(隣に位登の山男さんの姿も・・)
判りますか?

Commented by CJN at 2012-11-05 18:32 x
こんにちは 御無沙汰しています。
3日は小五郎山や長野山へ行きました。紅葉は見る事が出来ました。4日午前中は下関の低山に行きました。ようやく追いかけていた2000座に達しました。自分なりのピークハントですが・・・。山口県100名山はまだ26座残っています。今からも山口県100名山に出かけるでしょう。
Commented by ミーコ at 2012-11-05 20:08 x
こんばんわ~  先日は突然にすいませんでした。  結局私達も中止に!3日は午前中に孫守りを・・・4日も何もせず1日家中の布の整理等で終わり1日損した気分でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-05 20:59 x
yoshieeeeさん、ご無沙汰しています。
そうなんですか~? 元画像で見ました。
黄緑のジャンバー着用ですか? 位登の山男さんはその左ですかね。
四王寺の滝でお会いしてますね。
青年の家では真っ正面から見たのですね。
私どもは土手からの後ろ姿のマーチングバンドの観賞でした^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-05 21:10 x
CJNさん、2000座達成 おめでとうございます。
すごい記録ですよね。またそれを丹念に書き残す。
到底 真似は出来ません。
今度お祝いの会をしなくては~~ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-05 21:16 x
ミーコさん、行ったものとばかり思ってました。
中止だったとは残念でしたね。
下旬はお天気を見て国東の山を歩きます。
また御一緒よろしくお願いします。
Commented by 悟空さん at 2012-11-05 22:05 x
こんばんは^^
信ちゃんさんがいて本当に良かったですね。
いつも人助けなど平尾台でも困ってる人に声をかけて
すごいなぁ~って思います。
色んな知識があって色んな事を勉強させてもらっています。
英彦山の紅葉も綺麗になりましたね^^人もたくさんで毎年本当に人気ですね^^
Commented by 山帽子 at 2012-11-05 22:14 x
三日の日は我が隊も入山していましたが
各所のイベントで 車も大変な渋滞でしたよね。
混雑を予想して我が隊はいつになく早目の登山 早目の下山して
皆さんとはお会い出来なかったようです。
精華学園のバスがまだ向かう途中でスライドしたぐらいでいた。
それにしても一帯は大変な賑わいでしたよね。
GPS よかったですね、いつぞやはカメラも・・・・
私も似たようなものです。お気を付けて~~
準会員のHさんとは会いまして 信ちゃんのこと
話していましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-06 11:24 x
悟空さん、霧島はお天気になってよかったですね。
やはり日頃の行いがいいのでしょう~(^_-)-☆
ソウルの剥がれは自分も歩くのが大変だったので、見かけるとつい^^
英彦山の紅葉はもう麓まで来ていますね。
これからは国東方面かな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-06 11:33 x
山帽子さん、こんにちは。
早目早目の行動が正解でしたね。
朝、思いついたので遅くなってしまいました。
カメラといい、GPSといい見つかってよかったです。
今度は何を忘れるか、考えるだけでも怖いですねぇ~(^_^;)
Commented by ランボー at 2012-11-06 11:57 x
今日は!
 
英彦山詣で凄いですね。
近くに良い山があって幸せですね!!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-06 16:11 x
ランボーさん、こんにちは。
東北の山旅、紅葉がすごくきれいだったですねぇ~
東北は飯豊山に登っただけです。
来年、考えてみたいですね。
英彦山、手近にあり いろんなコースを楽しめます。平尾台も~~
いいですよ~!!
Commented by dojyou38 at 2012-11-09 17:38
暫らくでした。
私も何時だったか「ソウルが剥がれて難儀している方」に遭遇、
靴紐で応急措置したことがあります。
つい先日は傾山で腕を脱臼した女性を発見、仲間で痛み止め・三角巾の手当てをしました。
そうしたら、車をデポしたところまで長い林道を歩いていると、
地元の軽トラがピックアップしてくれました。脱臼騒ぎでロスした時間もあり、おお助かりでした。
GPS 見つかってよかったですね。
私は英彦山に19日登る予定にしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-11 09:31 x
dojyou38さん、)おはようございます。
毎日お出かけで、やっとパソコンの前に座りました。
ヨウル剥がれの人を見かけ、テーピングと予備の靴紐で応急処置が2回ありました。
だけど困っている人を見かけると、そのままに出来ず・・・・
お互い、人助けをすると、良いことがありましたね。
19日、英彦山ですか~身体は空いていますよ~(^_-)-☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧