裏英彦山道~天狗の鼻へ

朝方、2月の冬山の下見を兼ねて伯耆大山へと出発する予定でしたが・・・・

山陰方面は荒れ模様のお天気でしたので、中止と相成り、裏英彦山道を歩いてきました。

104回目:11月1日(木)      山頂は登らず・・     天気:曇り     4名
ルート:薬師林道P地点(8:42)→裏英彦山道登山口(8:50)→ケルンの谷(9:49~9:54)
    →垂水の壺(10:00)→籠水峠(10:36)→鬼杉(11:17~11:49、昼食)→大南神社
    →天狗の鼻(12:30)→奉幣殿(13:31)→別所駐車場

別所駐車場に8:30待ち合わせ。1台デポし、薬師林道入口に駐車。

国道500号線から見上げた望雲台
e0164643_2144651.jpg


今日は雲が多く、29日のような色合いは出ませんが、それなりに綺麗~!!
e0164643_2131061.jpg


e0164643_2154537.jpg


もう少し青空があればねぇ~と言いながらもケルンの谷に到着。

登山口からケルンの谷までが紅葉もベストでした~

落葉と苔むした岩に足をとられないよう気を付けて、「日本庭園」を歩く。
e0164643_21122130.jpg


籠水峠に到着。
e0164643_2115837.jpg


「鹿の角」の大岩壁。
e0164643_21171949.jpg


鬼杉にある小屋で昼食。風が冷たくて寒い。温かいコーヒーが美味しいです^^

大南神社を経由して、少し藪を漕ぎ、天狗の鼻へ。先日より色が染まってます。
e0164643_21231061.jpg


またまたキッコウハグマと出会いました。今日はた~くさん。

同行者は「こんなに小さいの~」とびっくりしてました。
e0164643_2126233.jpg


英彦山の紅葉もそろそろ終盤。赤・黄・オレンジときれいでしたね。
e0164643_2129580.jpg


今日は山頂を踏まず、中間道を歩きましたので、時間も早く、深倉園地へと向かう。

11月11日は「男魂祭」があるとのことで、大注連縄が架けかえられて新しくなっていました。
e0164643_21372529.jpg


作業中で「姥が懐」付近は歩くことが出来ませんでした。

初めてとのことで、もう少しいろいろとご案内をしたかったのですが・・・・・

今日の裏英彦山道のGPSの軌跡です。
e0164643_21382724.jpg
                                                                               
Commented by tinnan1515 at 2012-11-02 22:02
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
裏英彦山道の紅葉も素晴らしいですね。
いつになるかは分かりませんがこのコースを歩いてみたくなりました。
来年の2月は伯耆大山ですか。
雪山が大いに楽しめますね。
Commented by natutubaki33 at 2012-11-03 10:00
オッハー♪  信ちゃ~ん&俊ちゃ~ん
ヘアピンカーブのある国道500号線から見上げると、望雲台は、こんなに 絶壁!!・・・おぉ~お・ど・ろ・き・・・ありがとうの一枚です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-03 20:20 x
うすきさん、こんばんは。
英彦山の木々は大きいので、紅葉が映えます。
大好きなコースの一つです。その内、歩いてくださいね。
日程が合えば御一緒しますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-03 20:24 x
natutubakiさん、元気ですか~♪
凄い絶壁でしょう!望雲台から覗くと国道や木々でそんなには見えませんが・・・
豊前坊の紅葉が丁度見頃でした~^^
by nobucyansyuncyan | 2012-11-01 21:39 | 英彦山系 | Comments(4)