鷹ノ巣山の紅葉

29日(月)、いーさんと歩いた英彦山の紅葉の続きです。

ルート:鷹ノ巣登山口(13:12)→一ノ岳(13:33)→二ノ岳(14:10)→三ノ岳(14:51)
     →巻き道→鷹ノ巣登山口(15:47)

鷹ノ巣の紅葉は例年だと11月を過ぎてからが見頃となるのですが、今年は少し早目です。

英彦山の中腹の紅葉が余りにもきれいだったので、欲を出し、鷹ノ巣まで足を伸ばしました。

距離は短いのですが、登りになると流石に足が疲れ、「ヨイショ、ヨイショ」の掛け声です。

けど紅葉はやはりきれい~!!\(^o^)/
e0164643_20563694.jpg


e0164643_2057270.jpg


二の岳の山頂標識は無くなっており、黄色のテープのみ。

e0164643_20575045.jpg


二の岳の登り。左側は崖です。足も相当疲れがきていますので特に気を付けて~~

e0164643_2144574.jpg


今度は二の岳の下り。ロープに振られないよう、足元をよく見て・・・・
e0164643_217424.jpg


これから向かう三の岳です。紅葉が映えてます。
e0164643_21104860.jpg


同行のいーさんと相方さんです。
e0164643_2118171.jpg


三の岳の登りはこれまた要注意の岩場があります。

三の岳の山頂から眺めた、奥から北岳一の岳、二の岳です。
e0164643_21125134.jpg


帰りは巻き道を通りますが、また眼が赤・黄・オレンジの葉に釘付けです(*^。^*)
e0164643_21231114.jpg

e0164643_21233888.jpg

e0164643_21252111.jpg


可愛らしいキッコウハグマにもまた出会えました。

青空の中で、紅葉を眼いっぱい・腹いっぱい楽しむことが出来ました。

同行いただいたいーさん、お疲れ様でした~~

高住神社のFさん、有難うございました~<(_ _)>

GPSの軌跡です
e0164643_21335547.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-10-30 21:35 | 英彦山系 | Comments(17)
Commented by yamahiko at 2012-10-30 21:57 x
こんばんは

英彦山登山と紅葉、楽しませてもらってます~(笑)
まったく・・・!!

中腹に住んでいるのに、登れません~~(泣)
予定がぎっしりで、そして11月への準備などで忙殺されていて、今はこれを乗り越えることで精いっぱいです。

でもこれも毎年のことで、英彦山に沢山の人が来てくれるのが
嬉しいです☆

今日は梵字岩への、登り道の草刈りへ行ったので紅葉レポート
を、アップしました。
全山、今がベストですね~☆
Commented by jinashi at 2012-10-30 22:23
信ちゃん、俊ちゃん
ニノ岳の下り、三ノ岳の登りがなつかしいです。
 三ノ岳のあの太いロープはまだご健在なのでしょうか?
三ノ岳テラスからの苅又?山方向の絶景を思い出しています。
今年はどちらも紅葉の鮮度がよろしいようです・・・今が英彦山エリアの装いピークなのでしょうね♪
Commented by natutubaki33 at 2012-10-30 22:59
こんばんは~
英彦山・鷹ノ巣山の見事な紅葉・・・美しい~~
鷹ノ巣山は、英彦山から見るだけでしたから様子が分かり 嬉しいです。雑木林の紅葉・ハウチワカエデにキッコウハグマ良いですね~~
私は、専ら 街路樹の紅葉に胸ときめかせています。^^;
近場の山にでも行きたくなりました~
Commented by kabuto1952 at 2012-10-30 23:23
こんばんは。昨日は大変お世話になりました。御陰様で素晴らしい晴天と紅葉に大満足の一日となりました。写真がとても綺麗ですね。私のより断然綺麗です!。紅葉のおまけがキッコウハグマでした。遠征は気を付けて行かれて下さいね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-10-31 06:40 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
英彦山・鷹ノ巣山の紅葉とても素晴らしいです。
英彦山はいろいろなルートがあり楽しめますね。
北西尾根取り付きから中岳を目指すコースには
次の機会に挑戦してみます。
鷹ノ巣山には一度登りましたが、その時は二ノ岳にロープがなく
えらく緊張した思い出があります。
次の紅葉はどこの山になりますでしょうか。

Commented by ami at 2012-10-31 07:43 x
信ちゃんさん&俊ちゃんさん おはようございます。
英彦山では お世話になりました。
月曜日は良い天気に恵まれて きれいですね。
うらやましい~♪
そして 鷹ノ巣山の紅葉まで堪能されて すごいですね。
また お会いできるのを楽しみにしてます♪
Commented by S・TAROU at 2012-10-31 12:04 x
信ちゃん こんにちわ。大変ご無沙汰しています。
英彦山、鷹の巣山の紅葉素晴らしいですね。それに今年は早いですね。
いーさんより連絡を受けたんですが月末が私の山登り満10年だったので思い出登山としてその時と同じ井原山ダルメキ谷コースを歩いてきました。
裏英彦山道も歩きたいし鷹の巣も歩きたいし・・・・迷っています(笑)
二ノ岳の登りの岩場はもうロープが無いんですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-31 13:09 x
yamahikoさん、英彦山の紅葉は今がベストですね。
梵字岩への道は綺麗になったことでしょうね。
山道の整備ご苦労様です。
この週末は英彦山も行事がいろいろとあるようですね。
紅葉狩りと合わせて大賑わいでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-31 13:13 x
じなしさん、こんにちは。
三の岳のチムニーのロープはありますよ。
一時撤去されていたんですが、またどなたかが付けられたようですよ。
テラスからの展望は絶景ですよね。
英彦山へもお出でてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-31 13:18 x
natutubakiさん、展望がよければ英彦山は鷹ノ巣があるので、九重からでもすぐにわかりますよね。
ガスに煙る英彦山のブナ林、墨絵の世界でしたよね。
思い出していま~す^^
また御一緒に野の花を楽しみたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-31 13:24 x
いーさん、お疲れ様でした。
余りのお天気の良さに鷹ノ巣まで足を伸ばしましたが、大正解~!!
素晴らしい紅葉のオンパレード。
私どもも充分に楽しませていただきました。
今日の夜中に出かけますが、お天気が心配です。
いーさんも気を付けて紅葉行脚、楽しまれてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-31 13:27 x
うすきさん、英彦山もいろんなルートがあります。
充分に気を付けて楽しんでくださいね。
日程が合いましたら御一緒しましょう。
その時はゆっくり歩きでお願いしますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-31 13:35 x
amiさん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました。日曜日はガスってて残念。
月曜日は青空に映える紅葉を追っかけて、欲張ってしまいました。
素晴らしい紅葉でした!!
またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by natsucoco17 at 2012-10-31 18:29 x
こんばんは、すばらしい紅葉に次々と大当たりですね! 
鷹の巣岳の岩場は恐ろしそうです^^; しかし登ったらまた違う景色が待っていると思うと、私も登ってみたいです。 キッコウハグマの写真 美しく撮影できていて気持ちいいですね。白くて小さな花は、特に思うように撮影できません。技があればぜひ教えてください♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-31 19:09 x
S・TAROUさん、29日は御一緒出来なくて残念でした。
それはそれはきれいな紅葉でした。
S・TAROUさんも登り始めて10年。一つの節目ですよね。
コメント欄、閉じてます?
裏英彦山・鷹ノ巣と両方歩かれては・・・・??
Commented by ミラ at 2012-10-31 20:56 x
信ちゃん、英彦山も紅葉真っただ中ですね!!
相変わらずのパワーにびっくり~

鷹の巣山まで行かれたんですね!
我が家はドタバタの週末でお疲れ気味でしたが、本日は再度お庭巡りでした~

新米ジイバァはもう少し頑張りますので宜しくお付き合い下さいませ~<(__)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-01 05:55 x
ミラさん、おはようございます。
こんな早い時間にコメントするの初めてかな?
ジイ・バァさん、おめでとうございます。
これからは何かにつけて北九通いが続きますよ(*^。^*)
孫は可愛いもんですねぇ・・・・
今朝方からの伯耆大山行きが中止となり、またまた英彦山へ行ってきま~す^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧