北西尾根・裏英彦山道の紅葉

英彦山北西尾根のシンボル(この風景が大好きです)
e0164643_15204633.jpg


103回目:10月29日(月)     英彦山     天気:晴れ     3名
ルート:キャンプ場駐車場(9:05)→北西尾根取り付き(9:30)→中岳(10:35~10:40)
     →ケルンの谷(11:36~12:02、昼食)→裏英彦山道→下山口(13:05)

山友のいーさんより「北西尾根を歩く時は御一緒に~」との連絡を受けていましたので、豊前坊の駐車場にて9時待ち合わせ。

相前後して到着。紅葉も昨日より一段と進んでいるようです。

そろそろ見頃ですねぇ~♪   

この週末は高住神社にて秋季大祭が行われますので、大賑わいとなるでしょう。

いーさんの車をデポし、我が家の車でキャンプ場駐車場へ。

e0164643_1515935.jpg


キャンプ場の入口には山頭火の歌碑「すべって ころんで 山がひっそり」

北西尾根への取り付きにもなかなか辿り着きません。「きれい、きれい!」を連発。

紅葉は北西尾根が丁度見頃を迎えています。急登もカメラ片手にあっちにうろうろ、こっちにうろうろ~~

癒しのブナ林(この空間で今度はお抹茶を飲みたいなぁ~)
e0164643_1525342.jpg


昨日の山頂と違って今日は青空。けど平日ですので登山者は少ないですね)
e0164643_15295176.jpg


青空の下で展望を味わいながら昼食といきたいのですが、今日は歩きながらコースを選定。

体力が残っていれば、鷹ノ巣山まで行こう、の欲張りコース。

上宮の前で「ケルンさん」に遭遇。お顔を忘れていて申し訳ありませんでした<(_ _)>

裏英彦山道へと下り、ケルンの谷にて昼食。静かです。

紅葉が最盛期!!  木々が大きくてカメラに納まりません(^_-)-☆
e0164643_15421434.jpg


e0164643_154244.jpg


裏英彦山登山口に着いたのが13時過ぎ。もう一座頑張って歩きます。

GPSの軌跡です。
e0164643_1546763.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-10-30 15:48 | 英彦山系 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧