英彦山の紅葉

九重の紅葉巡り(大船山・三俣山だけですが・・・)をしていましたが、英彦山もそろそろいいのでは~~

午後から晴れの天気予報を信じて出かけましたが、お天気の回復が少し遅れたようです。

102回:10月28日(日)     英彦山     天気:曇り     2名
ルート:別所駐車場(バス)豊前坊(9:25)→高住神社(9:40)→北岳(10:33)→
     中岳(10:55~11:19、昼食)→南岳(11:28)→鬼杉分岐(12:22)→
     天狗の鼻(13:04)→奉幣殿(14:15)→別所駐車場(14:33)

月曜日、山友と北西尾根を歩く予定なので、今日は別のコースで英彦山の紅葉巡り。

山頂は落葉し、中腹が丁度見頃となっていましたが、何しろガスで真っ白~(>_<)

南岳の鎖場付近の谷間の紅葉がきれいなのでは・・・と午後からそこを歩くようにコース設定。

別所駐車場に車を停め、町営バスで豊前坊へ。豊前坊の紅葉、これからです。
e0164643_21542579.jpg

e0164643_21551468.jpg


高住神社のFさんと少しお話をして、出発です。

ガスが出てきて登山道は石や木の根っこが濡れて滑り易いです。要注意。

e0164643_2204540.jpg


中岳山頂もガスの中。休憩所の中で早目のランチタイム。

amiさん御夫婦と遭遇。冬の英彦山のときに声をかけていただきました。

今日の目的は2つ。天狗の鼻からの紅葉。キッコウハグマを見れたらいいねぇ~♪

南岳・鎖場付近の紅葉。丁度この頃よりガスが晴れ、時々薄日が射したりで・・・
e0164643_22104219.jpg

e0164643_2211839.jpg


さて、目的の一つ。天狗の鼻からの眺め
e0164643_2215598.jpg

e0164643_22162377.jpg


梵字岩
e0164643_2217378.jpg

e0164643_22172829.jpg


二つ目の目的のキッコウハグマにも出会えました。

もう遅いかなぁと思っていましたが、4ヶ所咲いていました。

e0164643_22211230.jpg


今日は別所駐車場で英彦山ボランティアガイドのUさんにお会いしました。

トレッキングのガイドをされるとのことで、お見送りしてからバスに乗り込みました。

天狗の鼻に寄り道した後、またまたamiさん御夫婦にお会いし、奉幣殿まで御一緒しました。

皆さん、後ろ姿でごめんなさいね。

カラスさん御夫婦にもお会いしましたが、写真を撮り忘れました。ごめんなさいね。

さぁ、明日も英彦山です。お天気は良さそう!!
by nobucyansyuncyan | 2012-10-28 22:31 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by yamahiko at 2012-10-28 23:32 x
こんばんは

今朝はあいにくの天気でしたが、下見に来られたんですね~。
今は標高1000メートル辺りが綺麗ですね。
というよりも今年は里の方も色付きが始まって、紅葉のスピードが速いように思います。

今日は財蔵坊の当番で、明日は山の作業で、これからはイベント準備などで、毎日がバタバタ状態になります・・・(汗)

明日は、どうぞ気を付けて~~☆
Commented by tinnan1515 at 2012-10-29 06:20
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
英彦山の紅葉も素晴らしいですね。
山行コースがとても参考になりました。別所駐車場からバスで
豊前坊に移動し山頂を目指すルートは良いですね。
英彦山歩きが思い出されまた歩きたくなりました。(笑)
キッコウハグマを覚えることができました。
ありがとうございました。
Commented by 悟空さん at 2012-10-29 23:55 x
こんばんは^^
英彦山はまだ単独では迷いそうでなかなか行けません^^;
英彦山の日本庭園のような美しい紅葉をいつか晴天の日に歩いてみたいです。
今回いーさんもご一緒だったのですね^^またいつかどこかの山でご一緒させて下さい^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-30 12:50 x
yamahikoさん、28日はガスった空模様での紅葉でしたが、29日はバッチシの天気でした。
紅葉も随分と進んでいますね。
余りにきれいな紅葉でしたので、あちことと歩きまわり、2回分の山歩きをしてきました。
今日は完全なる休養日です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-30 12:57 x
うすきさん、こんにちは。
周回する時は、この頃はバスを利用しています。
帰りはコース変更をしたりで、バスの時間に間に合わなかったらいけないので、朝 利用しています。
キッコウハグマ、昨日も出会えました~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-30 13:01 x
悟空さん、こんにちは。
何処の山もそうですが、奥が深いですね~。
英彦山は木が大きいので、紅葉が映えます。
28日は相方さんと2人だけで、29日はいーさんと一緒でした。
いーさんは晴れ男ですね^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧