今日もお初の山・蛤岳へ

昨日、高良山を案内していただき、広いお庭でバーベキュー。

tetu-1&ミラさん御夫妻は昨夜の内に熊本の息子さん宅へ~~

運転係りのtetu-1さん、飲まれず、バーベキューの担当をしていただきました。

有難う!!  焼き方が上手で美味しかったですよ~~(^O^)/

さてさて、今日は100回目。今年はペースが早いですねぇ~~

100回目:10月21日(日)     蛤岳(862.8m)    天気:晴れ  6名+2名
ルート:脊振山駐車場(9:55)→蛤岳(11:45~13:00、昼食)→分岐(13:15)→
     蛤水道見物→分岐(14:00)、坂本峠へ→坂本峠P地点(15:13)

さて、サスケさん・ミーコさん宅を8時に出発。 6人・4台の車で出発。坂本峠に2台デポ。

脊振山頂近くの駐車場へと向かい、9時半ごろ到着。

大船山でお会いした「久留米のNさん」と合流。奥さんも御一緒に。8名で出発。

登山なんですが、最初から下り^^  少し紅葉も始まってます。

雲仙・普賢岳も見えてます。

木漏れ日の登山道。木道が所々ありましたが、歩き易い道です。

笹漕ぎが1~2箇所ありましたが、先日の九重に比べると楽なもんです。

12時前に山頂に到着。たくさんの御馳走が並びました(^^♪

Nさんも交えて話しに花が咲きますが、ここでレイさんに詩吟をお願いしました。

昨年、岩井川岳の山頂でお聞きしましたが、自然のなかでの詩吟は感激物です。

お題は「海南行」  <細川 頼之> かいなんこう  <ほそかわ よりゆき>

人生五十功無きを愧ず          じんせいごじゆう こうなきをはず
花木春過ぎて夏已に中ばなり      かぼくはるすぎて なつすでになかばなり
滿室の蒼蠅掃えども去り難し      まんしつのそうよう はらえどもさりがたし
起って禪榻を尋ねて清風に臥せん   たってぜんとうをたずねて せいふうにがせん

解説(関西詩吟協会のを引用させていただきました)
自分の人生も、はや50となったが、何の功績もないのがまことに恥ずかしい。
それにひきかえ、歳月の移るのは早いもので、花咲く春も過ぎて、今はもう夏も半ばである。
青ばえが部屋いっぱいに飛びまわって、いくら追っても逃げ去らないように、小人どもの讒言がうるさいから、こんな世の中は捨てて座禅の長椅子でも探し出して(禅門に入って)、清らかな風の吹くところで余生を送りたいものだ。

蛤岩にて記念撮影をし、下山開始。1時間以上のランチタイムでした^^

坂本峠への下り、分岐より「蛤水道」へと案内していただきました。

付近にはジンジソウ、オタカラコウ、サラシナショウマがまだ咲いていました。

14時、分岐に戻り、林道を何回か横切り 坂本峠に到着。

2台に8名乗り込み、出発点の背振山駐車場へと戻る。

今回、お言葉に甘えまして、サスケさん・ミーコさん御夫妻に大変お世話になりました。

また楽しい山歩きを御一緒しましょう!!

今回のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2012-10-22 16:41 | 佐賀県の山 | Comments(16)
Commented by jinashi at 2012-10-22 18:12
おかげさまですばらしい紅葉を楽しめました。5年ぶりかも?
すごい人出で老若男女の様々な人間様も見ることができました。
蛤岩の上からレイさんの吟詠が聞こえるようです。こんなところで詠じるのは気持ち良いでしょうね。
 じなしも60半ばとなって「こうなきをはじて」います。
 信ちゃん&俊ちゃんありがとうございました。
  国東半島の山々が待っています。
Commented by tinnan1515 at 2012-10-22 19:46
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
脊振山系の縦走でしたか。
蛤岳、初めて知りました。
山で聞く詩吟も素晴らしいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-22 21:34 x
じなしさん、素晴らしい紅葉観賞だったようですね。
人出もたくさんだったようですね。
私の友人も三俣山にいったようですよ。
ミヤマの時よりすごい人・車だったと報告がありました~
岩上からの詩吟、心に響きました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-22 21:40 x
うすきさん、こんばんは。
やはりこちらからは脊振山系はなかなか行きませんね。
久留米の山友のお陰で、お初の山を歩くことが出来ました。
これも人とのつながりですね。感謝です!!
Commented by いーさん at 2012-10-23 11:45 x
おはようございます。お疲れ様でした。近辺にヤクシマサクラが咲くんじゃないかと思います。一度新聞に載りました。来年は探しに行こうと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-23 15:00 x
いーさん、お元気ですねぇ~
紅葉の追っかけでお忙しいですね。
お陰さまでこちらも旬の時期の紅葉を愛でることが出来ました。
ヤクシマサクラ、私も観てみたいですね。
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2012-10-24 11:32 x
お久し振りです!豊津の信ちゃんの大船山の紅葉を見たので早速、私も行ってみました。神秘的な御池の紅葉を見ながら弁当を食べました。すばらしい景色で感動して下山してきました。相変わらず、お元気ですね。私は足元にも及びませんが!微力ながら頑張っております。。。
Commented by ミーコ at 2012-10-24 18:46 x
こんばんわ~先日は遠路来て頂きありがとうございました。
楽しかったですね~~日曜日から孫達の世話が続いています。お泊りで風邪をうつされ鼻水で鼻の下が真っ赤です、ご心配かけた(愛犬・・・)も食欲も出て来て大分元気になりました。
ヤクシマサクラ(サクラツツジ)でしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-24 21:27 x
宮ちゃん、お久しぶりです。
今年の九重の紅葉は素晴らしかったですね。
私もベストの紅葉見物が出来ました。
英彦山もこれからのようで楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-24 21:36 x
ミーコさん、先日はお世話になりました。
お疲れは出ませんでしたでしょうか?
お孫さんも今一番手がかかる時ですね。
やはりジジ・ババの手助けが要りますねぇ~(^_-)-☆
合い間を見てまた御一緒に歩きましょうね。
Commented by レイ at 2012-10-24 22:40 x
先日はお世話になりました。ミーコさん宅でのバーベキューに信さんの餃子とても美味しく頂きました。初めての高良山、脊振~蛤縦走、皆さんに遅れないように歩けて良かったです。紅葉の季節、あちこち登りたいと思いました。つたない詩吟を聴いていただいて感謝してます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-25 14:04 x
レイさん、こちらこそお世話になりました。
高良山・蛤岳はお初の山でした。
蛤岳の山頂での詩吟、実に素晴らしかったです。
また聞かせてくださいね。
Commented by natutubaki33 at 2012-10-26 17:00
100回目は、蛤岳でしたか!私もツアーで1回だけ登った事があります。詩吟を・・・素敵ですね。天山にも来られたとか・・色々 お花にも出会えたのね。びっくりです。私は、娘の所に1週間行って来ました。これからは、紅葉ですね^^遅ればせながら・・・楽しまなくては~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-26 19:52 x
natutubakiさん、更新がないからどうしたのかな~と思ってました。
いろいろと忙しいですね~
山頂での詩吟、それは素敵でしたよ。
青空の中で、景色を眺めながら・・・・
芸達者な方が多いですね。私は無芸大食です^^
Commented by natutubaki33 at 2012-10-27 08:00
信ちゃん&俊ちゃん オッハー
天山・・昨年のを見てたんだね・・・4歳・1歳6ヶ月の男の子・・・疲れ?
否 怪しき年頃?  お二人のブログに癒されます。新鮮な“山・花便り”いつも ありがとう~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-28 19:27 x
natutubakiさん、今年は秋の天山詣では出来ませんでした。
蛇紋岩の地質で平尾台と同じセンブリでも背丈が大きくならないんですよね。
これは天山のお花に詳しい「マッスルさん」の受け売りです^^
我が家は2人してアルツの仲間入りしそうで~す^^