久留米の高良山へ

やまびこ会のサスケさん(気楽な山歩き)にお初の山・高良山を案内していただきました。

99回目:10月20日(土)     高良山(312m)    天気:晴れ     6名
ルート:高良山駐車場(10:40)→高良大社→鳳山(11:17、276m)→高良山(11:40)
     →高良山駐車場(13:00)

やまびこ会の英彦山オフ会の折り、私どもが「高良山にまだ登ったことがない」と言うと、久留米在住のサスケさん・ミーコさん御夫妻が「是非来てください、案内しますよ~」

お言葉に甘えて、9:30久留米インター近くで待ち合わせ。

サスケさん・ミーコさん宅で暫し休憩の後、サスケさんご案内でお初の山・高良山を歩いてきました。

tetu-1さん・ミラさん御夫妻とレイさんも一緒に~~(^^♪

下の駐車場はもう一杯でしたので、少し上の駐車場へ。楽をさせていただきました^^

国指定天念記念物「高良山の孟宗金明竹」   現在300本あるそうです。
e0164643_11463548.jpg


高良大社に御参り
e0164643_1148216.jpg

e0164643_1148750.jpg


久留米の市街地もよく見えてます。高速の下りは事故(?)でしょうか、大渋滞(>_<)
e0164643_11553069.jpg


これからは登山道となり、木漏れ日の射す歩き易い道を進みます。

鳳山(276m)を経て高良山へ。ぼくちゃん達がいましたので山頂写真はカット。

一等三角点が設置されていました。

下の休憩所にて集合写真。
e0164643_1155513.jpg

e0164643_11561737.jpg


背丈の高い久留米つつじの間を通り、奥宮を経て、無事下山。

サスケさん宅にて昼間から生ビールをいただきながら遅めの昼食。

知り合いの山友も見えて、そのまま宴会は続くのでした~~(^_-)-☆

今日の高良山のGPSの軌跡です。
e0164643_127632.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-10-22 12:14 | 福岡県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧