九重の紅葉・三俣山

14日の大船山・御池の紅葉が余りに素晴らしかったので、三俣山もそろそろ見頃ではないかと出かけてきましたが・・・・

98回目:10月18日(木)      三俣山     天気:曇り(ガス)    2名
ルート:長者原(8:12)→指山→三俣山→長者原(14:54)

四季彩道路を走っていると、見える九重の山々は中腹から上はガスの中(>_<)

14日の日曜日は満車でしたが、平日だし空模様もイマイチで空いていました。

その内、青空が覗くのでは~と微かな期待を持って長者原駐車場を出発。

先ずは指山へ。腰近くまで伸びているカヤトの中を進むので、ズボンはびしょぬれ(>_<)

山頂にて雨具のズボンを着用する。スパッツを準備してなかったので靴もびしょぬれ。

けど垣間見える三俣山はきれいに色付いています。

e0164643_221972.jpg


三俣山・北峰へ。時折り明るい空が見えそうな気配が・・・???

下のお鉢の中で声はすれども姿は見えず・・・・

小1時間ほど休憩をして、取りあえずお鉢へ下りることに。

お鉢の中の方がまだひどかったですねぇ~~   周囲の紅葉は全く・・・・

少し頑張って待って居りましたが・・・・・

とうとう諦めて下山することに。まぁたまにはこういうこともありますぅ。。。。。

今日のガスの中の紅葉です。
e0164643_22131882.jpg


e0164643_22134443.jpg


e0164643_22135920.jpg


e0164643_22142482.jpg


お鉢のなかで声をかけてくださった「福岡のKさん御夫妻」

坊ガつるでのテント泊、楽しめましたか?夜は満天の星空だったことでしょう!!

今後ともよろしくお願いします。

帰る頃には青空が見え始めました。明日は絶好の紅葉日和となりそう・・・・

歯医者の予約はあるし・・・・で今日(18日)の山行となりましたが、あー残念。

またの機会を狙うことにします(^_^;)
by nobucyansyuncyan | 2012-10-19 22:25 | 大分県の山 | Comments(13)
Commented by tinnan1515 at 2012-10-20 06:13
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
三俣山の紅葉詣でお疲れ様でした。
指山から三俣山を目指された時の光景が目に浮かんできます。
私も下半身がずぶ濡れになり往生したことが思い出されました。
雨具着用よりも先に前に前に進みました。(笑)
ガスの中の紅葉も良き思い出となりましたね。
これからは英彦山や耶馬渓の紅葉でしょうか。
Commented by 福岡のK at 2012-10-20 10:00 x
三俣ではあいにくのガスの中、楽しい時間を過ごさせていただきました。坊がつるではあまりの寒さに早々と就寝、翌日の大船は晴天の中、最高の御池の紅葉でした。                        またどこかでお会いできればと思っています。ありがとうございました。
Commented by CJN at 2012-10-20 11:01 x
こんにちは 
三俣山の紅葉も素晴らしいですね。私はやはり山口県の山に行こうと思っています。7月中旬から休んでいましたが、ようやく11月8日から山に行っています。まだまだゆっくりです。
Commented by yamahiko at 2012-10-20 16:41 x
こんにちは

ガスの中とは言え、ちゃんと紅葉映ってますよ~☆

英彦山、いい感じに色付いてきましたよ。
山頂付近、例年通り25日前後が良さそうです。
Commented by jinashi at 2012-10-20 17:06
これだけ見せつけられるとじっとしておられません。
 あすは三俣か大船か・・・!
Commented by よっちゃん at 2012-10-20 17:15 x
こんにちは。
先日はお電話ありがとうございました。
今が紅葉のベストなんですね。
10日ごろはどうなってるんでしょうかね?
Commented at 2012-10-20 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-21 20:51 x
うすきさん、こんばんは~
2日間お出かけしてまして夕方我が家へ~~♪
とっても楽しい一時を過ごして来ました^^
サイクルマラソンはいかがでしたか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-21 20:58 x
福岡のKさん、大船山・御池の紅葉はまだ大丈夫でしたか。
青空に映える紅葉・池に浮かぶ紅葉と素晴らしいものだったことでしょう!
うろうろと山を歩いておりますので、またお目にかかるのを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-21 21:06 x
CJNさん、こんばんは。
もう体調はよくなられましたか?
山口県は近いようで遠い~、慣れてきて少し近くなった・・・・
ご自愛くださいませ。
この週末は雲仙へ行かれますか~?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-21 21:12 x
yamahikoさん、英彦山の紅葉情報、有難うございます。
今週はまた防音工事のサッシの調整などで山歩きはどうなることやら。
暇を見て、様子伺いに・・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-21 21:14 x
じなしさん、今日はどちらへ?
九重の紅葉は今年は素晴らしいですね。
ブログのアップ、楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-21 21:18 x
よっちゃん、九重は今がベストですね。
これから麓へと紅葉前線も下がってきますが・・・・・
来月10日は残念ながら・・・・(>_<)
移動中の耶馬渓辺りは見頃かもです。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧