栗の渋皮煮

e0164643_2213616.jpg


14日に大船山の紅葉観賞。

13日の平尾台・唐手岩の岩登りのアップもしなければ~~

時間が足りません(>_<)  山に行く時間はあるのだけど・・・・・^^

そんな時、「我が家の栗です!」といただきました。

半日 水に浸け、鬼皮を柔らかくして夕方 夕飯の準備をしながら鬼皮をむく。

渋皮の状態で約1キログラム。インターネットで引っ張り出したレシピの手順に沿って進める。

更新の片手間に渋皮煮を作れば~~   片手間には出来ませんでした。

タンサンを入れたお水を中火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮て、そのお湯を捨て・・・

それを3回繰り返し、黒い筋を取って、今度はタンサンを入れないで先ほどの行程をまた3回ほど繰り返す。

最終的な行程は栗と水とお砂糖を入れて火にかけて、沸騰したら弱火にしてお砂糖も1度に入れず、3回に分けて入れて煮る。

好みの硬さになったらブランデーをちょっと垂らして1晩置く。

ほとんど台所で様子見をしながら、つきっきり~~??

けど、とっても美味しい「栗の渋皮煮」が出来ました~(^O^)/

皮が弾けずにきれいに出来たのは、冷凍保存してお正月のおせちの一品に。

時間と手間がかかり、思いがけず大変でしたが、まぁ~満足!!
by nobucyansyuncyan | 2012-10-16 22:49 | 出来事 | Comments(10)
Commented by マッスル at 2012-10-17 06:29 x
おはようございます
大船でのノンアルコール本当においしゅうございました(感謝)

今後の、私の山行スタイルが大きく変わりそうです
たぶん、ザックに数本入れて行きそう(笑)

シチメンソウ、また連絡致します
Commented by yamahiko at 2012-10-17 08:05 x
おはようございます

渋皮煮、去年yamanbaも作りましたが、これを考えついた人は
どれだけ料理に執念を燃やしていたんだろうと、思いましたよ。
モノスゴイ手間暇!!

今日は久しぶりの雨~。
やっと休憩できると、ゴロッとします☆

明日から2日間は小学校の自然観察会で、北岳まで登りますので、ブナの紅葉の状況をまたお知らせできると思います。

今日は、休憩日だぁ~~!
Commented by natutubaki33 at 2012-10-17 09:40
オッハー! 美味しそう~
多忙?な方なのに、まめですね?脱帽^^
九重の紅葉、最高ですね!!一度だけ御池の紅葉 観に行った事があります(一人で)。 早かったので、ここまで紅葉してなかった!最高の時に出会えたのですね。“素晴らしい”の一言と、山の情報交換出来る  “仲間”がいらっしゃると言う事が素晴らしい!目の保養をさせて頂きました。ありがとう!!
Commented by Hiro at 2012-10-17 10:25 x
大船山の御池の紅葉は見事でしたね。
私達が着いたときは青空が隠れ、信ちゃんの写真で素晴らしい光景を確認できました。
栗が美味しそう、よだれが出ます~~~!(笑い)
Commented by tinnan1515 at 2012-10-17 17:54
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
山は颯爽とお料理はテキパキと見事な「栗の渋皮煮」のできあがり。
満足の一品でよろしかったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-17 21:54 x
マッスルさん、こんばんは~
以前は発泡酒持参でしたが、今はノンちゃんとなりました^^
相方さんは油切れになるようで、ノンちゃんでも大満足です(山ではです)
山行スタイル、変えて申し訳ありませんねぇ~^^
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-17 22:01 x
yamahikoさん、英彦山の紅葉情報、楽しみに待ってます。
今日は久しぶりの雨でしたが、大忙しでした。
生協、お米を味噌の加工所に持って行ったり、午後からは山行委員会でしたので、夕飯を作ってと一日中、バタバタでした。
副支部長のSさんが、先日中岳でyamahikoさんと五十嵐さんに逢ったよ~と言ってました。
渋皮煮、手間がかかりましたが、美味しいで~す^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-17 22:09 x
natutubakiさん、皆さん、いい仲間で嬉しいです。
渋皮煮のお皿、覚えてない??
九千部のヤマボウシを観に行き、お食事をしたお店で買ったお皿です。
またいつか基山を案内してくださいね。
例の山であの歌も歌わなくては~~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-17 22:14 x
Hiroさん、お久し振りでした~♪
私たちが下山にかかったときから雲が出始めました。
ちょっと残念でしたね。けど今年の紅葉はきれいでした。
栗、崩れたのを食べましたけど美味しかったですよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-19 22:27 x
うすきさん、こんばんは~
>山は颯爽とお料理はテキパキと・・・・
買い被り過ぎてはいけませんよ~~^^
山はオタオタと、料理は眼鏡をかけてレシピ参考で・・・・
手間をかけただけあって美味しいのが出来ました。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧