大船山・御池の紅葉、素晴らしかった!!

97回目:10月14日(日)    大船山(1786.2m)   天気:晴れのち曇り   5名
ルート:吉部駐車場(7:15)→暮雨の滝(8:00~8:16)→大船林道出合(8:41)→
     坊ガつる→大船山登山口(9:21)→段原(10:37)→大船山(11:21~12:25、
     御池散策・昼食→段原(12:52)→大船山登山口着(13:46)→坊ガつる→雨ヶ池
     →長者原(15:50)

先週に引き続き今週もミラさん御夫婦と九重に来ることとなりました~

ミラさんより「天山へ行きませんか?」のお誘いのメールがあり、即「OK」

ところが12日の夕方、「いーさん」より嬉しい情報が~~(*^。^*)

「大船山の御池が丁度 見頃ですよ~~」とのこと。

来週ぐらいにと思っていましたが、すぐにミラさんに「山、変更しませんか~」

うすきさんにも声かけして、7時にミラさん御夫婦と長者原にて待ち合わせ。1台デポ。

うすきさんとの待ち合わせ場所の吉部駐車場へ。300円の駐車場(椎茸も売っていました)

暮雨の滝へと立ち寄り、滝上部へ。紅葉はこれから~~

坊ガつるにてやまびこ会の「113さん」にお会いしました。

さて、大船山登山口を進みます。久しぶりの道です。やはり歩きづらい・・・ですね。

ようやっとのことで段原に到着。大船山の斜面のきれいなこと。酔いしれますね~!!

九重連山

どこを撮っても絵になりますね~(*^。^*)

山頂直下で山岳会のメンバーの方にもお会いしました。たくさんの人出です。

山頂でも顔見知りのお方が~~  久留米のNさん、マッスルさんとお友達のOさん。

山頂と御池での記念撮影

御池到着時は曇っていましたが、雲の流れで陽が射すと昼食中でも撮影タイムとなり・・・・

山頂へと戻り、下山です。

先ほどまでいた御池。ガスがかかるとやはり紅葉は・・・・?   青空が一番です!!

段原への途中で荷造り用の紐で処置した御婦人を見かける。歩き辛そう。

持ち合わせのテープで処置。古処山で自分がなり、今度は人に手助け。

世の中、持ちつ持たれつ

またまた知り合いに遭遇。Haruさん・Hiroさんと~~(^^♪

皆さん、やはり紅葉が気になっているようです。今日は素晴らしかった!!

下山は雨ヶ池から長者原へ。ヤマラッキョの群生地はもう終焉を迎えていました。

長者原から見た三俣山。随分色が付いています。三俣山も見頃のようですね。

ミラ号で吉部へと送ってもらい、今日の御池の紅葉巡りも無事に終わりました。

ミラさん、2週続けての九重詣で、お疲れ様でした。

うすきさん、ゆっくり歩きにお付き合いいただき、感謝です!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-16 13:36 x
ミラさん、こちらこそお世話になりました~
やっとアップが終了しました(^_^;)
月1回のミニオフ会??
今月はよくお会いしますね~^^
あと何回お会い出来るか楽しみで~す
きれいな紅葉に出会えてよかったですね。
Commented by yamanba at 2012-10-16 16:20 x
こんにちは

ぞくぞくと九重紅葉の情報が入り、あぁ行きたい!!
予定がぎっしり入り、身動きできない~~(泣)

どれか一つくらい、すっぽかして(笑)行こうかな・・。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-16 17:09
わ~綺麗(笑)ジャストタイミングでしたね。これからは紅葉前線が低地に移って来ますので、色んな山の紅葉が楽しみになりますね。身体が幾つあっても足りなくなりますね。お互いに錦秋の山を大いに楽しみましょう!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-10-16 18:24 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
大船山の御池紅葉観賞登山にお誘い頂きありがとうございました。
お陰様で自然が織りなす紅葉に満足致しました。
また、出会いもあり良き一日ありがとうです。
今日は自宅でゆっくりと土いじりでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-16 20:39 x
yamahikoさん・yamanbaさん お忙しいようですね。
英彦山も少しづつ紅葉が始まっているようですね。
今は九重が最盛期ですね。
明日は雨のようですし、用事もありますので、木曜日にまた出かけるつもりです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-16 20:44 x
いーさん、有難うございました<(_ _)>
お陰さまでベストな紅葉を愛でることが出来ました。
身体が幾つあっても足りませんが、どうぞお身体を御自愛くださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-16 20:50 x
うすきさん、大満足の大船山でしたねぇ~☆
これに真っ青な空があれば・・・・贅沢ですよね^^
帰り道、ぽつぽつと雨模様でしたが、大降りしなくて良かったですね。
何もかも満足のいく山歩きでした。
お付き合いいただきまして有難うございます。
Commented by 悟空さん at 2012-10-17 00:02 x
こんばんは^^
みなさん14日にお集まりだったようですね~行けなかったのが寂しいです...
大船山の紅葉は青空じゃないと*^^*青空に雲も素敵ですね^^
またまたこれから大忙しでしょうね^^
岩登りいつか教えて下さい*^^*」
Commented by 久留米のN at 2012-10-17 20:02 x
こんばんわ!
紅葉と雲海綺麗でした。
皆さんとの出会いも最高でした。
山に登る人だけのご褒美ですね。
この次はどこへ・・・ 忙しいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-17 21:45 x
悟空さん、こんばんは。
日の出と三俣山の紅葉、すんばらしかったようですねぇ~!!
やはり、何にしても青空ですねぇ~~
抜けるような青い空、真っ赤な木々、病みつきになりますね。
岩は超初心者ですぅ。。。覚える端から忘れています(^_^;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-17 21:49 x
久留米のNさん、お久し振りでした。
やはり皆さん、出かける時は同じようで、知り合いにたくさん逢いましたね。
今日、小倉にて山行委員会があり、先ほど帰宅しました。
起きれれば、三俣山の紅葉観賞の予定です。
by nobucyansyuncyan | 2012-10-16 12:32 | 大分県の山 | Comments(11)