唐手岩にて岩登り練習

96回目:10月13日(土)      平尾台      天気:晴れ     3名

岩の達人の山岳会のTさん御夫妻に誘われて岩場の訓練に行って来ました。

茶ヶ床園地に8:30集合。広谷湿原の上にある「鬼の唐手岩」へと進みます。
e0164643_204618100.jpg


この岩で練習するのは私は初めて。懸垂下降してまた登る。いい勉強になりました。
e0164643_227358.jpg


e0164643_22112425.jpg


私たちが練習していると、もう1組・2名の方が見えました。

この唐手岩の岩場に慣れている方のようでしたので、ルートなどリーダーさんが聞いていました。

登る様子を見学させていただきました<(_ _)>
e0164643_2216866.jpg


今回のモデルはTさん御夫妻です。
e0164643_22164162.jpg


e0164643_2217534.jpg


e0164643_2217321.jpg


e0164643_22175428.jpg


周防台・桶ヶ辻方面
e0164643_22232989.jpg


国東半島の展望も良好!
e0164643_22241057.jpg


e0164643_22275398.jpg
下山時、ウメバチソウ、センブリを探しましたが、ウメバチソウはまだ蕾でした~



センブリはかわいい花を咲かせていました。



今度はお花散策の折り、ゆっくりと花を探しましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2012-10-13 20:48 | 平尾台 | Comments(5)
Commented by 風来坊 at 2012-10-14 20:17 x
こんばんは、信ちゃんさん。
13日は九重と思いきや、平尾台。でも、14日には九重に行かれるのですね。天気も良さそうですので、紅葉のレポを楽しみにしています。
これから毎週、紅葉廻り良いですね。今年の裏英彦山や鷹ノ巣山も楽しみです。是非、行かれてブログにアップして下さいませ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-10-15 06:27 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
昨日はお世話になりました。
お陰様で良い時期に紅葉を楽しむことができました。
また、初めての出会いもあり感謝申し上げます。
懸垂下降や登りの練習そして講習会の参加等の
山に関する取り組み姿勢に敬服です。
昨日の登山靴の応急処置を目の前にして、日頃の対策がいかに
大事かを思い知らされました。
基本を一からやり直しです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-15 14:46 x
風来坊さん、こんにちは~
九重の紅葉はもう始まっていますね。
14日の大船山の御池の紅葉はきれいでしたよ!
早くアップと思っていますが、たくさんの写真、大変です(^_^;)
歯医者の予約が入っていますので、これからまたお出かけです。
車と同じく歯のメンテナンスです。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-15 14:51 x
うすきさん、昨日はお疲れ様でした。
ゆっくり歩きにお付き合いいただきまして、有難うございます<(_ _)>
けど、声かけして良かったです。紅葉きれいでしたね。
登山靴の応急処置、先日古処山で自分がなったばかりなのに、まさか
今度は人様にするとは・・・・・
お役にたってよかったです。
またお付き合いくださいませ。
Commented by ミラ at 2012-10-16 08:08 x
信ちゃん、俊ちゃん、2週続けてのお付き合い感謝・感謝です~
昨年の東尾根ルートがバテバテだったので心配しましたが、ゆっくりのリードに休憩も入れて頂き今年も登る事ができました~<(__)>

やはりあの景色には逢いたいですね~我が家は今週ドタバタですが、また宜しくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧