唐手岩にて岩登り練習

96回目:10月13日(土)      平尾台      天気:晴れ     3名

岩の達人の山岳会のTさん御夫妻に誘われて岩場の訓練に行って来ました。

茶ヶ床園地に8:30集合。広谷湿原の上にある「鬼の唐手岩」へと進みます。

この岩で練習するのは私は初めて。懸垂下降してまた登る。いい勉強になりました。

私たちが練習していると、もう1組・2名の方が見えました。

この唐手岩の岩場に慣れている方のようでしたので、ルートなどリーダーさんが聞いていました。

登る様子を見学させていただきました<(_ _)>

今回のモデルはTさん御夫妻です。

周防台・桶ヶ辻方面

国東半島の展望も良好!

下山時、ウメバチソウ、センブリを探しましたが、ウメバチソウはまだ蕾でした~

センブリはかわいい花を咲かせていました。

今度はお花散策の折り、ゆっくりと花を探しましょう!!
Commented by 風来坊 at 2012-10-14 20:17 x
こんばんは、信ちゃんさん。
13日は九重と思いきや、平尾台。でも、14日には九重に行かれるのですね。天気も良さそうですので、紅葉のレポを楽しみにしています。
これから毎週、紅葉廻り良いですね。今年の裏英彦山や鷹ノ巣山も楽しみです。是非、行かれてブログにアップして下さいませ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-10-15 06:27 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
昨日はお世話になりました。
お陰様で良い時期に紅葉を楽しむことができました。
また、初めての出会いもあり感謝申し上げます。
懸垂下降や登りの練習そして講習会の参加等の
山に関する取り組み姿勢に敬服です。
昨日の登山靴の応急処置を目の前にして、日頃の対策がいかに
大事かを思い知らされました。
基本を一からやり直しです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-15 14:46 x
風来坊さん、こんにちは~
九重の紅葉はもう始まっていますね。
14日の大船山の御池の紅葉はきれいでしたよ!
早くアップと思っていますが、たくさんの写真、大変です(^_^;)
歯医者の予約が入っていますので、これからまたお出かけです。
車と同じく歯のメンテナンスです。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-15 14:51 x
うすきさん、昨日はお疲れ様でした。
ゆっくり歩きにお付き合いいただきまして、有難うございます<(_ _)>
けど、声かけして良かったです。紅葉きれいでしたね。
登山靴の応急処置、先日古処山で自分がなったばかりなのに、まさか
今度は人様にするとは・・・・・
お役にたってよかったです。
またお付き合いくださいませ。
Commented by ミラ at 2012-10-16 08:08 x
信ちゃん、俊ちゃん、2週続けてのお付き合い感謝・感謝です~
昨年の東尾根ルートがバテバテだったので心配しましたが、ゆっくりのリードに休憩も入れて頂き今年も登る事ができました~<(__)>

やはりあの景色には逢いたいですね~我が家は今週ドタバタですが、また宜しくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2012-10-13 20:48 | 平尾台 | Comments(5)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり