ぐる~と九重周回

95回目:10月7日(日)     長者原~雨ヶ池~坊ガツル~法華院~スガモリ越~大曲
                    天気:晴れ    5名+レアルくん

ルート:長者原駐車場(9:06)→雨ヶ池(10:35)→法華院(11:54~12:40、昼食)→
     スガモリ越(13:39~13:50)→大曲(14:34)

くじゅうやまなみキャンプ村では夜空の星のきれいなこと!!

星が降るように輝いていました。が明け方は薄雲に覆われましたが、天気予報は晴れ~☆

朝食を済ませ、テント撤収。大曲に1台デポ。(路肩もほぼいっぱいでした)

長者原より歩き始める。出発前に「平治号」の前でレアルくんとtetu-1さんが記念撮影。

今日の主役は「レアルくん」  とってもかわいい~(*^。^*)

小さな足でちょこまかちょこまか歩きます。

水たまりなどは抱っこされましたが、全行程歩き通しました\(^o^)/
e0164643_21462293.jpg


雨ヶ池ではヤマラッキョの群生地が・・・・  こんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。

いろんな場所で見かけたお花の一部です。

アキノキリンソウ、リンドウ、ナギナタコウジュ、アカバナ、オタカラコウ、マツムシソウ
e0164643_21534544.jpg


サラシナショウマ、トリカブト、フクオウソウ、ホクチアザミ、イブキトラノオ、ヤマラッキョ
e0164643_70585.jpg


雨ヶ池・坊ガツル・スガモリ越はミラさん一家は初めてとのこと。

ススキに揺れる台地越しに見る九重の山々。

それぞれの山は登っていますが、中から見る九重の山々はまた格別なよう。

e0164643_2215222.jpg


法華院山荘のベンチで大船山を眺めながらランチタイム。

e0164643_22155777.jpg


山荘からスガモリ越えへの道は、娘のKさんはちょっとつらそうでした。

けどレアルくんが「まだ来ないの~?」と振り返ってみますので、そこは頑張って~~☆

e0164643_22291288.jpg


「愛の鐘」を鳴らし、ガレ場の道を下り、大曲へ。

このような時は2台あると有効に歩くことが出来ますね(^_-)-☆

山は秋色になりつつあるのに、、ミヤマキリシマの戻り花。
e0164643_22354123.jpg


今回はミラさん一家の家族団らんにお邪魔しました。

とっても楽しい一時を過ごすことが出来ました。有難うございました。

今日のGPSの軌跡です。

e0164643_22422389.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-10-08 22:46 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by 悟空さん at 2012-10-09 07:20 x
おはようございます^^
わぁ~同じ九重にいたんですね~
何だかとても嬉しくなりました^^
全行程歩いたレアル君やりますね~頑張りました^^
そろそろ悟空も頑張ってもらわないといけません^^;
Commented by ミラ一家 at 2012-10-09 08:11 x
俊ちゃん、信ちゃん、おはようございます。
九重ではレアル共々大変お世話になりました~<(__)>

お初ルート歩きも無事完歩出来、ミラ一家満足しております~♪
足手まといになったのでは・・・と娘も申し訳ないようでしたが、最後まで歩く事が出来て嬉しかったようです~^^♪

>悟空さん
レポ拝見しました~長者原の夜だったのですね!!
娘さんもパワー一杯で素晴らしい~
我が家はレアルが一番元気でした~(笑)
Commented by tinnan1515 at 2012-10-09 12:44
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
雨ヶ池のヤマラッキョウの群落は如何でしたでしようか。
花のオンパレード綺麗ですね。
坊ヶづるはいつ見ても素晴らしいです。
これからは紅葉ですね。大船山の御池が待っていますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 13:45 x
悟空さん、すぐ近くに居たんですねぇ
先日の阿蘇高岳、湧蓋山とすっかり山にはまっていますね。
rちゃんもすっかり山ガール。
これから先、どのような山を登られるのか楽しみです。
ミラさんちのレアルくん、小さな足でしっかり歩いていましたよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 13:51 x
tetu-1さん、ミラさん、Kさん、レアルくんお世話になりました。
家族団らんにお邪魔しまして・・・・<m(__)m>
とっても楽しい九重のキャンプ・山歩きでした。感謝~!!
Kさんも頑張って歩きましたね。レアルくんにはびっくり~(^^♪
その内ザックの中に入り込むのでは・・・と要らぬ心配でした^^
一番元気が良かったですねぇ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 13:59 x
うすきさん、ヤマラッキョの群落はすごいですね。
木道の先にピンクの絨毯。まさかヤマラッキョ・・・??
びっくりしました。やはり折々の季節に歩かねば~
♪四面山なる坊がつる~♪ まさにその通り。口ずさみましたよ^^
うすきさんの紅葉情報も楽しみにしています。
Commented by YUMI at 2012-10-09 18:55 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは^^
九重のキャンプ、山歩き楽しそうですね~~♪♪
気持ち良いお天気の中の花めぐり✿気持ちよさそう~~
ミラさんから連絡を頂いて、わざわざ(アイゼン)を預けて
頂いたそうで、ありがとうございます<m(__)m>
さわやかな気候の毎日、早くお目にかかれるのを
楽しみにしていま~す(^。^)y-.。o○
ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 21:20 x
YUMIさん、こんばんは~♪
ミラさん一家との山歩き、楽しかったですよ。
レアルくんの健脚ぶりにはびっくりです。
言っていたアイゼン、忘れないうちにと思いまして・・・・
月末はミラさんご存じのYさんと参加の予定です。
その折にはよろしくお願いしますね。
Commented by マッスル at 2012-10-09 22:23 x
こんばんは
由布岳お鉢めぐりをされた翌日に九重ですか
さすが健脚ですね~(驚)

でも、この季節の雨ヶ池もいいですし
紅葉も始まるし……
う~ん、行きたいところだらけです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-10 08:55 x
マッスルさん、おはようございます。
由布岳のあと温泉に入り疲れが取れました。
紅葉の前の九重、足が行きませんでしたがやはり四季折々~~
>う~ん、行きたいところだらけです(笑)
同感です!身体が幾つあっても足りません。
サンデー毎日ですが・・・(^_-)-☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧