由布岳~飯盛ヶ城を歩く

94回目:10月6日(土)     由布岳・飯盛ヶ城     天気:晴れ    2名
ルート:由布岳正面登山口P(8:45)→合野越(9:20)→マタエ(10:36)→西峰
    (10:56)→東登山口分岐(11:37)→東峰(11:51~12:15、昼食)→合野越
    (13:20)→飯盛ヶ城(13:37)→正面登山口P(14:14)

予定していた山歩きが流れ、「お天気もよさそうだし、さてどうしよう・・・?」とそこへ「天の声~~!!」

ミラさんより「家族で九重へ行きます。6日の夕方、夕飯を食べに来ませんか~」

お泊まりグッズ一式があれば、あとは何も要りませんから~

ずうずうしく、お邪魔することとしました(*^^)v

さて、待ち合わせの時間まで どこかの山へ~~。

由布岳へ行こう! お鉢を回って 時間があればお初の飯盛ヶ城へと足を伸ばそう(^^♪

早目に出発したつもりですが、正面登山口の駐車場はもう満杯。

初めて500円の有料駐車場へ。3連休・好天気と言うことで徴収係りのおばさんはニコニコ顔。

e0164643_1341588.jpg


今回 また大失敗を・・・・(>_<)

タイムなどをデジカメで撮り、書き出していましたが、夜 テント内でほろ酔い加減で変に撮った写真を消去していたら・・・・  

その日に撮った写真を全部 消去してしまいましたーー(>_<)

よって由布岳での写真は相方さんが撮ったものしかあありません。

コースタイムもGPSから割り出したものです。  で 今日の軌跡です。
e0164643_13505656.jpg


駐車場を出発し、見上げる由布岳は快晴! 双耳峰がきれいに見えています。

そんなにペースは速くないのですが、追い越し・追い越して~合野越に到着。

ジグザグの道を進み、途中お花もしっかりと写したのですが・・・・(涙・涙)

マタエより西峰へ。新しくなった山頂標識で記念撮影・・・(また涙)

お鉢巡りへと。オタカラコウは鹿害に遭ったのでしょうか、ほとんど咲いておらずーー

トリカブトも花株が少なかったようなーー

東峰にて風を避けて昼食。子供たちの元気な声が西峰の山頂より聞こえます。

途中10数名の親子連れを追い越しましたが、その子たちが西峰に上がっていたようです。

合野越まで下りてきました。さぁこれからは初ルートです。

目の前に約70mの標高差。ほぼ直登。けっこうしんどいです。

山頂にて記念撮影。居合わせて方に撮ってもらいましたが、これも無しーー

下山後、「七色の風」で入浴。ミラさん達が待つ「くじゅうやまなみキャンププ村」へ~~

e0164643_14235291.jpg


早速マイテント(オレンジ色・後はミラハウス)を設営し、tetu-1さん、Kさん、レアルくんと乾杯~!!

楽しい一時は過ぎて行くのでした~~(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2012-10-08 14:33 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by 風来坊 at 2012-10-08 15:04 x
信ちゃんさん、こんにちは。
ブログのコメントを見て、早速こちらを拝見したら全く同じコース。しかもお風呂も同じでした(笑)お風呂は以前にも入ったことがあるのですが、由布岳があんなに近くに見えるのは記憶にありませんでした。これからは由布岳のあとは七色の風に決まりです。
折角の写真、残念でしたね。私のブログの写真で我慢して下さいませ。
Commented by yamahiko at 2012-10-08 20:11 x
こんばんは

アハ!、写真を消してしまった~(笑って失礼しました)。
私も、やってしまいそう~。

好天が、続きますね。
由布岳、良かったですね☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-08 20:43 x
風来坊さん、お風呂も同じでしたか~^^
ブログを拝見して全く同じコースでしたので、思わず すぐに書き込みしました。
飯盛ヶ城、お初の山でしたので画像を消したのは残念ですが、また行きます。
風来坊さんのブログの写真で、そうここにセンブリが~、トリカブトが~と相槌を打ちながら見てました。
同じコースで感謝!感謝!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-08 20:52 x
yamahikoさん、この頃失敗が多いですぅ。。。。。
やはりパソコンに取り込んでから扱わないと駄目ですねぇ~
また一つ勉強しました(^_^;)
今週もお天気が良さそうですね。
ちょっと野暮用で今週はおとなしく・・・・・
Commented by 悟空さん at 2012-10-08 21:42 x
こんばんは^^
三連休多かったですね~
私は九重でしたよ^^
信ちゃんさんがこんなミスをするんですかぁ~意外です(笑)
でも残念ですね~綺麗な写真だった事でしょうね;;
Commented by tinnan1515 at 2012-10-09 12:34
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
由布岳のお写真残念でしたね。
テント泊も楽しそう。
来年あたり挑戦したいものです。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 13:08 x
悟空さん、こんにちは~♪
この頃失敗が多いですぅ。。。。
アルツ進行中・・・・・かな?
当日の夜は九重、ほんの近くに居たようですね(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 13:11 x
うすきさん、佐賀県~福岡県の山を歩かれていたようですね。
午前中、書き込みかけていたら友人より電話がかかり、お出かけしていました。
何でも英彦山へも来られたような・・・・・


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧