由布岳~飯盛ヶ城を歩く

94回目:10月6日(土)     由布岳・飯盛ヶ城     天気:晴れ    2名
ルート:由布岳正面登山口P(8:45)→合野越(9:20)→マタエ(10:36)→西峰
    (10:56)→東登山口分岐(11:37)→東峰(11:51~12:15、昼食)→合野越
    (13:20)→飯盛ヶ城(13:37)→正面登山口P(14:14)

予定していた山歩きが流れ、「お天気もよさそうだし、さてどうしよう・・・?」とそこへ「天の声~~!!」

ミラさんより「家族で九重へ行きます。6日の夕方、夕飯を食べに来ませんか~」

お泊まりグッズ一式があれば、あとは何も要りませんから~

ずうずうしく、お邪魔することとしました(*^^)v

さて、待ち合わせの時間まで どこかの山へ~~。

由布岳へ行こう! お鉢を回って 時間があればお初の飯盛ヶ城へと足を伸ばそう(^^♪

早目に出発したつもりですが、正面登山口の駐車場はもう満杯。

初めて500円の有料駐車場へ。3連休・好天気と言うことで徴収係りのおばさんはニコニコ顔。

今回 また大失敗を・・・・(>_<)

タイムなどをデジカメで撮り、書き出していましたが、夜 テント内でほろ酔い加減で変に撮った写真を消去していたら・・・・

その日に撮った写真を全部 消去してしまいましたーー(>_<)

よって由布岳での写真は相方さんが撮ったものしかあありません。

コースタイムもGPSから割り出したものです。  で 今日の軌跡です。

駐車場を出発し、見上げる由布岳は快晴! 双耳峰がきれいに見えています。

そんなにペースは速くないのですが、追い越し・追い越して~合野越に到着。

ジグザグの道を進み、途中お花もしっかりと写したのですが・・・・(涙・涙)

マタエより西峰へ。新しくなった山頂標識で記念撮影・・・(また涙)

お鉢巡りへと。オタカラコウは鹿害に遭ったのでしょうか、ほとんど咲いておらずーー

トリカブトも花株が少なかったようなーー

東峰にて風を避けて昼食。子供たちの元気な声が西峰の山頂より聞こえます。

途中10数名の親子連れを追い越しましたが、その子たちが西峰に上がっていたようです。

合野越まで下りてきました。さぁこれからは初ルートです。

目の前に約70mの標高差。ほぼ直登。けっこうしんどいです。

山頂にて記念撮影。居合わせて方に撮ってもらいましたが、これも無しーー

下山後、「七色の風」で入浴。ミラさん達が待つ「くじゅうやまなみキャンププ村」へ~~

早速マイテント(オレンジ色・後はミラハウス)を設営し、tetu-1さん、Kさん、レアルくんと乾杯~!!

楽しい一時は過ぎて行くのでした~~(*^。^*)
Commented by 風来坊 at 2012-10-08 15:04 x
信ちゃんさん、こんにちは。
ブログのコメントを見て、早速こちらを拝見したら全く同じコース。しかもお風呂も同じでした(笑)お風呂は以前にも入ったことがあるのですが、由布岳があんなに近くに見えるのは記憶にありませんでした。これからは由布岳のあとは七色の風に決まりです。
折角の写真、残念でしたね。私のブログの写真で我慢して下さいませ。
Commented by yamahiko at 2012-10-08 20:11 x
こんばんは

アハ!、写真を消してしまった~(笑って失礼しました)。
私も、やってしまいそう~。

好天が、続きますね。
由布岳、良かったですね☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-08 20:43 x
風来坊さん、お風呂も同じでしたか~^^
ブログを拝見して全く同じコースでしたので、思わず すぐに書き込みしました。
飯盛ヶ城、お初の山でしたので画像を消したのは残念ですが、また行きます。
風来坊さんのブログの写真で、そうここにセンブリが~、トリカブトが~と相槌を打ちながら見てました。
同じコースで感謝!感謝!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-08 20:52 x
yamahikoさん、この頃失敗が多いですぅ。。。。。
やはりパソコンに取り込んでから扱わないと駄目ですねぇ~
また一つ勉強しました(^_^;)
今週もお天気が良さそうですね。
ちょっと野暮用で今週はおとなしく・・・・・
Commented by 悟空さん at 2012-10-08 21:42 x
こんばんは^^
三連休多かったですね~
私は九重でしたよ^^
信ちゃんさんがこんなミスをするんですかぁ~意外です(笑)
でも残念ですね~綺麗な写真だった事でしょうね;;
Commented by tinnan1515 at 2012-10-09 12:34
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
由布岳のお写真残念でしたね。
テント泊も楽しそう。
来年あたり挑戦したいものです。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 13:08 x
悟空さん、こんにちは~♪
この頃失敗が多いですぅ。。。。
アルツ進行中・・・・・かな?
当日の夜は九重、ほんの近くに居たようですね(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 13:11 x
うすきさん、佐賀県~福岡県の山を歩かれていたようですね。
午前中、書き込みかけていたら友人より電話がかかり、お出かけしていました。
何でも英彦山へも来られたような・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2012-10-08 14:33 | 大分県の山 | Comments(8)