ぐる~と周回の予定が・・・

93回目:10月4日(木)     平尾台     天気:晴れ     2名
ルート:ビジターセンターP(9:37)→千貫岩→大かんの台(10:07)→
     風神山(10:17)→不動山(10:32)→堂金山(10:43)→貝殻山(11:01)
     →天狗岩(11:40)→桶ヶ辻(12:10~12:36、昼食)→周防台(12:55)→
     ライオン岩→茶ヶ床園地(13:29)→平尾台神社経由→ビジターセンターP(14:00)

最初の予定は由布岳でしたが、早朝、野暮用があり平尾台周回に切り替えて・・・・・

平尾台ビジターセンターより出発。行橋方面へと戻り千貫岩へ。車だとすぐだが歩くと12分。

以外とかかるもんです(-"-)

大かんの台までは草が生い茂り、藪で~す。

風神の祠からは草が刈られ、広々とした防火帯となっております。
e0164643_20525120.jpg


千仏鍾乳洞近くの車道を渡り、貝殻山へと向かいますが、これからはまたまた藪で~す。
e0164643_20573449.jpg


天狗岩。相方さん、早速上に上がってま~す^^
e0164643_20595026.jpg


桶ヶ辻まで頑張って歩き、麓の集落(白川の里のTakaさん宅近く)を見ながらランチタイム。

お昼を食べると途端に足が重くなり、ようやっと周防台へ。相方さんが隠れるほどの藪で~す。
e0164643_2185921.jpg


今日はお花散策ではなかったので、平尾台スタイルではありません。

陽射しがきつくて暑い、暑~~い!!    下山に切り替えました^^

今日、見かけたお花の一部です。
e0164643_21135712.jpg


茶ヶ床園地から眺める大平山、羊の群れがたくさんです。
e0164643_21163381.jpg


茶ヶ床園地より平尾台神社経由でビジターセンターまで。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_21231444.jpg


平尾台はまだ傘が要ります^^

今日は私用のカメラを忘れ、相方さんのを借りました~~
by nobucyansyuncyan | 2012-10-04 21:35 | 平尾台 | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2012-10-05 06:10
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
天狗岩が懐かしく思い出されました。
暑いさなかの藪の中は大変でしたね。
ここしばらく好天気が続きそうなので山歩きが楽しみです。
センブリに逢えたらいいなと思っています。
Commented by ミラ at 2012-10-05 06:39 x
信ちゃん&俊ちゃん、おはようございます。
昨日は暑くなりましたよね~--;;

天狗岩、我が家の相方も喜びそうな~(*^^*)V
>私用のカメラわすれまして~
信ちゃんもそんな事あるんですね~私は度々です~(爆)
明日は忘れないようにしなきゃ!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-05 09:10 x
うすきさん、おはようございます。
天狗岩、登りましたよねぇ~♪
昨日はきれいに刈られた防火帯、藪と化した稜線の縦走路。
両極端でした~(^_^;)
草刈り中の方が居られました。感謝しなければ~ですね。<(_ _)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-05 09:14 x
tetu-1さん、天狗岩はまだでしたかねぇ~
それは是非とも登らなくては~~(^_-)-☆
今度 北九州方面へお出での時は御案内しま~す^^
この頃2人ともアルツが進行中のようですぅ。。。。。。
Commented by jinashi at 2012-10-05 22:02
信ちゃん&俊ちゃん こんばんは。
だいだい天狗という名前の岩は絶景が楽しめるようです。じなしもに早く登ってみたいです。
歩いたGPS軌跡は四国かたちに似ていますね。お大師さんのご利益もありそうです。
平尾台はいつでも良いとこですね!
Commented by 悟空さん at 2012-10-05 22:16 x
こんばんは^^
まだまだ暑いですね~なかなか気温が下がってくれません。
平尾台の藪は凄いですね!!悟空にびっしりノミが付いて大変でした;;そろそろ遠出が忙しくなりますね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-07 21:17 x
じなしさん、こんばんは~
ちょっと由布~九重にお出かけしていました<(_ _)>
平尾台、またお出でくださいね。
今度は天狗岩目指して歩きましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-07 21:22 x
悟空さん、こんばんは~
九重にキャンプに行っていました。
あの当日の平尾台は暑かったですねぇ~
暑さに参ってバテバテでした~(ーー;)
ノミが付くとお手入れが大変ですよねぇ~
平尾台は今一番 藪がすさまじいですぅ。。。。。
Commented by natutubaki33 at 2012-10-09 15:34
信ちゃん&俊ちゃん・・後 数回で100回 凄過ぎますね~
そちらの方が気になります。天狗岩は、車道から見えるの?
湿原の所の岩(食事をした)でjは、ないのよね・・・。
“地図を読めない女”で~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-09 21:13 x
natutubakiさん、そう言えばもうすぐ100回になりますね。
今年は少しペースが速いような~~^^
湿原の上の岩場(鬼の唐手岩)ではありません。
茶ヶ床園地から見て、千仏鍾乳洞の上の方角になります。
“地図を読めない女”・・・女は地図を読めない・・・・
Kさんから言われましたとね。そのような題名の本がありましたね。
懐かしい言葉です^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧