お花散策の予定が~~??

92回目:10月2日(火)      古処山      天気:晴れ     2名
ルート:秋月キャンプ場(10:26)→5合目林道(11:12)→アクシデント
     (11:25~11:40)→古処山(12:12~12:46)→奥の院分岐→
     ツゲ原生林→5合目林道(13:53)→駐車場(14:39)

この時季、古処山にはレイジンソウ、アケボノソウが咲きます。

久しぶりに古処山のアケボノソウを観に行こう~かと急に決まり、家を遅めの出発でした。

昨年の2月に登って以来です。その時も道は荒れており、倒木があり大変でした。

今回は今年の北部九州集中豪雨の影響でしょうか、土砂や木々が流され、前以上に荒れていました。

工事の関係者が4~5人入って、仕事に携わっていました。
e0164643_15513743.jpg


e0164643_15521531.jpg


e0164643_15523165.jpg


e0164643_15534332.jpg


e0164643_15554327.jpg


キャンプ場から先の道では橋が2~3ヵ所、流されたり壊れたり。倒木が覆いかぶさり通行不可となっており、林道から先の登山道では、本来右岸を歩くのですが、左岸に応急の登山道が作られていました。

「ご苦労様です~」と声かけして、通らせていただきました。

アケボノソウもレイジンソウもいつもよりは少なかったようです。
e0164643_1661552.jpg


山頂から馬見山方面へと少し歩き、奥の院・大将隠し分岐を通り、ツゲ原生林を経て元来た道へと戻りました。

アクシデント~~
実は1日、月曜日に片付けをしていて、たまにしか履いてない登山靴を引っ張り出す。

以前はアルプス山行の時にも使用し、底の張り替えもし 利用していたのだが、新しい靴を買うとどうしてもお払い箱となり、1年以上履いていませんでした。

「今日は久しぶりにこの靴を履こうねぇ~」で歩き始めたのですが、5合目を過ぎ、紅葉谷分岐を過ぎたところで「うん、何か変・・・・」足元を見ると、右足のソウルが取れかかっていました。

テーピングと予備の靴紐で応急処置。左足を見るとこれまた危ない状態(>_<)

左足もまたまた応急処置。そして山頂へ~~

出発前にまた右足にテーピングを補足する。

e0164643_16302432.jpg


反省の材料として記念に写真を撮りました。

救急用品の中にテーピング用のテープ、予備の靴紐などを入れていますが、いつも人の役に立つばかり・・・・

まさか自分がこんなになって、使用するとは・・・・・

今度から靴底の確認もしなくては~~   大いに反省しました。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_16374370.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-10-03 16:49 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2012-10-03 17:53
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
古処山の登山道は大荒れですね。
集中豪雨はこのようなところまで災害をもたらしているとは。
お靴の方も災難でしたね。
今後はザックの中にテーピング用のテープ、予備の靴紐等々を
入れておきます。
Commented by 悟空さん at 2012-10-03 19:59 x
こんばんは^^
大事な事をまた一つ教えて頂きました。
靴底の交換なんて頭になかったです(それだけの品を履いてませんが^^;)いいものを買うと張り替えるんですよね^^豪雨の被害も凄いですね;;自然の力はすごいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-03 20:43 x
うすきさん、こんばんは。
古処山の登山道は荒れていますね。
まさかこんなに荒れているとは~~(>_<)
ローバーの靴でしたが、残念。あれもこれもで荷物が増えます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-03 20:54 x
悟空さん、こんばんは~
山の大先輩はソウルを張り替え、大事に何年も使っています。
それだけ愛着があるのでしょうね~
私は2回まで~^^ 張り替えの費用も1万円以上しますので、
このごろは近場歩き用のお得な靴を履いています。
Commented by natutubaki33 at 2012-10-03 22:27
古処山は、大変な事になっていますね。残念です。
靴は、大変・・・私の知人も富士山登山の時、同じ事が・・・仲間の方が
信ちゃんのようにテーピングでグルグル巻きにして下さったとか・・ありがたかったようです。  学びました。ありがとう~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-04 20:07 x
natutubakiさん、古処山は最初に一緒に登った山でしたか~
私の思いでは「樅の木、樅の木~♪」と謡ったあの場所です(^_-)-☆
テーピングテープ、普段は使うことがないのですが・・・・・
やはりグループで1個持っているといいですねぇ~
Commented by natutubaki33 at 2012-10-07 08:48
信ちゃん靴ひもは、思いつきませんでした。紐類も大事ね。
「樅の木~♪」覚えています。山を愛する人達ばかりでしたから~嬉しさを抑えきれなかったのですね^^ 今は、少々 お・と・な・しめで~す。
まずは、体力が・・・^^;

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-07 21:14 x
natutubakiさん、「樅の木~♪」 覚えてました~(^^♪
あそこを通る度に話題になってますよ~^^
今日もついつい話題となりました~
今日は山友とそのご家族とで雨ヶ池~坊がツル散策でした。
良き思い出がたくさんあって楽しいで~す(^O^)/


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧