再度下見登山・万年山

88回目:9月21日(金)    万年山(はねやま・1140m)  天気:晴れ   2名
ルート:吉武台駐車場(9:50)→万年山(10:38~10:54)→通称・庭園(11:48~12:10、昼食)
     →鼻ぐり岩(12:26)→ミヤマキリシマ群生地(13:04)→吉武台駐車場(14:33)

30日に会の山行で予定している万年山周回コースの下見に行って来ました。

6月4日に担当者と下見を行ったのですが、7月に「九州北部豪雨」があり、大分県も甚大な被害となり・・・

その後、九重などへ行く時に耶馬渓を通るのですが、迂回路や通行止めのところがありました。

玖珠町の役場に問い合わせをすると、吉武台から万年山までは大丈夫だが、周回路は通行禁止とのこと。

再度 問い合わせをするとOKとのことでしたので、登山道の確認がてら歩いてきました。

我が家を7:40出発。途中「道の駅」でトイレ休憩&新鮮な野菜をゲット^^

万年山の吉武台駐車場には9:30到着。トイレは撤去してました(設置はミヤマの時だけなのでしょうね)

e0164643_10291741.jpg


まんじゅう石のところでは、ヒゴタイも咲いていました。
e0164643_10341117.jpg
 

山頂ではマツムシソウ・ワレモコウも。蕾がありましたので30日もまだ観ることができるでしょう!

お気に入りの展望所で一休み。九重の山並みも見えています。

さて、周回路へと歩き始めます。最初は気持のよい草原歩きですが~~
e0164643_10394395.jpg
 

段々と藪は深くなり、足元もよく見えません(>_<)
e0164643_10405894.jpg


途中で2つ目の三角点を探すのですが、藪で見つけることができませんでした。(相方さんは登山道の藪でもう充分、と探索に付き合ってくれませんでした~(-"-))

鼻ぐり岩に到着。
e0164643_10461335.jpg


林道を歩き、ミヤマキリシマの群生地へ。戻り花(返り花?)が咲いていましたね~(*^。^*)
e0164643_10484836.jpg


ワレモコウやアケボノソウ、アキチョウジの花も途中で観ることが出来、まぁ満足。
e0164643_10512847.jpg


e0164643_10514330.jpg


九重の展望
e0164643_10543298.jpg


由布岳
e0164643_10545775.jpg


英彦山も~
e0164643_1055287.jpg


山頂で1組の御夫婦にお会いしただけの静かな万年山でした。

今日のGPSの軌跡
e0164643_1111736.jpg

by nobucyansyuncyan | 2012-09-22 11:02 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by 悟空さん at 2012-09-22 18:09 x
こんばんは^^
アケボノソウもヒゴダイも見れていいですね~
私は来週九重へ行こうかと思っています^^
そろそろ恋しい季節ですね(笑)
俊ちゃんさん藪でお付き合いしてくれなかったのですね~(爆)
そう言う事もあるんですね*^^*
Commented by tinnan1515 at 2012-09-22 19:56
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
万年山もすっかり秋でしたね。
ヒゴタイモも未だに健在、今時のミヤマキリシマも珍しい。
そして、薄がなびく高原歩きは最高です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-23 19:19 x
悟空さん、こんばんは~
ヒゴタイ もう遅いと思ってましたが、まだ観ることが出来ました。
九重では悟空さんの嫌いな虫さんも、もうお出ましではないでしょうね^^
爽やかな季節になりました。
玉には御一緒出来るといいですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-23 19:35 x
うすきさん、こんばんは。
今日はどこかへお出かけでしたか?
万年山山頂からの道は通る人も少ないし、草が生い茂って大変でした~
ミヤマさん、まだ蕾がたくさんありましたよ^^
Commented by ミーコ at 2012-09-26 18:11 x
万年山 久留米組も23日に行って来ました、ススキが伸び藪漕ぎの様でしたね~ハナグリ岩の仏様は横顔が優しく癒されました。ミヤマの頃ゆっくり歩きたいと話しています。
明日は高住神社から歩き楽しんで来ます。
Commented by natutubaki33 at 2012-09-26 23:52
こんばんは!ヒゴタイが咲いていたのですね。初旬に、長者原で見ましたが、花牟礼山でも、最近、見掛けたとか知人のブログにも載っていました。温度差でしょうか・・・。アケボノソウも素敵ですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-27 19:46 x
ミーコさん、こんばんは。
今の時期、万年山にしろ、平尾台にしろ藪はひどいですねぇ~(>_<)

今日はとっても楽しかったで~す^^
またよろしくお願いしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-27 19:50 x
natutubakiさん、こんばんは~
ヒゴタイ、花期が長いようですね。
昨日は平尾台のとある場所でも見かけましたよ^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧